
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

思いたって大文字山に散歩

2012-10-20
2012年 10月 20日
IMGP0034_640.jpg
秋晴れで気持ちのいい日だったので大文字山に行ってきました
毎年8月16日に京都周辺の山は炎で描かれた「大」「妙法」の文字、「鳥居」「船」の形が浮かび上がります
お盆に迎えたお精霊(しょらい)さんと呼ばれる死者の霊をあの世へ送り返す送り火を五山送り火といい、如意ヶ嶽(大文字山)は大文字の送り火が行われるところ
※「大文字焼き」ではなく「大文字の送り火」
五山送り火はご先祖さまに思いを馳せる行事です


天気がよくてもったいないので思いたったらすぐ行動
あまり時間をかけて上らなくても見晴らしのいいところに行けると聞いたことがあった大文字山
登り口はどこから?
スマホで調べるところからスタートでした・・・。

IMGP0002_640_20121020224817.jpg
銀閣寺の入口門のところから30分くらいで見晴らしのいいところまで歩いて行けるみたい
出町柳駅からバスに乗って銀閣寺まで行くことに
(バスの路線が全然分からないので自信がなかったのですが )

IMGP0003_640.jpg
バスも間違えずに乗れてこの先が哲学の道
大文字山も正面

IMGP0004_640_20121020224816.jpg

IMGP0005_640_20121020224816.jpg
1時過ぎ、客待ちのタクシーの列

IMGP0007_640_20121021002837.jpg
お土産屋さんの通りはたくさんの人でした
ここで昼食代わりのお饅頭とお茶を購入し大文字山を目指します

IMGP0010_640_20121020224815.jpg
銀閣寺には行かないで登り口へ

IMGP0014_640_20121020224840.jpg
最後の自販機

IMGP0016_640_20121020224840.jpg
服装はいろいろ、たくさんの方が下ってきました

IMGP0018_640.jpg

IMGP0019_640_20121020224839.jpg

IMGP0022_640_20121020224838.jpg
ここから山道スタート

IMGP0023_640.jpg

IMGP0024_640.jpg

IMGP0025_640_20121020224901.jpg

IMGP0026_640.jpg
整備されていて歩きやすい道
お饅頭とお茶しかもっていないんで身軽で楽チン
いつもの山歩きよりペースアップ

IMGP0027_640_20121020224900.jpg

IMGP0028_640.jpg
この階段が核心部

IMGP0029_640.jpg
階段を上りきると見晴らしのいいところ
「大」文字の横棒のところ
銀閣寺から20分くらいでこれました
ここは頂上ではなくあと20分くらい上ったところだけど散歩気分だったので今日はここまで

IMGP0031_640_20121020224926.jpg
ここが「大」文字の横棒と右はらい・左はらいの接するところ
中心部分です

IMGP0035_640.jpg

IMGP0032_640.jpg

IMGP0033_640_20121020224925.jpg
見晴らしは抜群

IMGP0037_640_20121020224924.jpg
金時芋あんのお饅頭、豆入り塩饅頭
思っていたより全然美味しかったぁ

IMGP0040_640_20121020224924.jpg
もう秋ですね

IMGP0043_640.jpg
買い物に行く前に歩きに来たので今回はジーパン
少し歩けばこの景色、とてもいいところです

IMGP0044_640_20121020224959.jpg
お饅頭も食べたし買い物にも行きたいんで下っていきます

IMGP0046_640_20121020224958.jpg
子供達は元気いっぱい

IMGP0049_640.jpg

IMGP0051_640_20121020224958.jpg
あっという間に山歩き終了
気軽に見晴らしのいいところに行けるんでまた来ようっと

山さん遊ばせてくれてありがとう

関連記事
tag :
コメント:
おや?今回は奥さんと一緒ですか・・当家はガーデンパークに散歩をしに行ってきました
[2012/10/22 17:08] | ぽむ #jRPIUMCc | [edit]
仕事で出張したついでに、銀閣寺に行ったことがあります。
それまで、一度も京都観光をしたことがないので、一度は銀閣を見ておきたかった。
その時に、導かれて、裏山に登りました。
銀閣寺の全貌はもちろん、京都の町も眼下に広がっていました。
夕方でしたから、もし早い時間に行っていれば、大文字焼きの場所にも行けたかもしれませんでした。
また行く機会があるかはわかりませんが、
この写真を拝見したら、やっぱり行ってみたいですね。

でも、混んでますね。
[2012/10/24 02:17] | devilman #- | [edit]
ぽむ さん

大変遅くなりました・・・。
いつもの事ながら一人ポッチです
ガーデンパーク・・・懐かしいなぁ

[2012/11/14 23:13] | おおのたかぼー #- | [edit]
devilman さん

いつもありがとうございます
毎度×2、コメントが遅くてすみません・・・。

銀閣寺からそれほど時間をかけて歩かなくても京都が一望できるところまで歩いて来れます
京都は高い山がなく展望がいいところがないみたいなので大文字山はちょっと歩きにいくにはいいところです

散歩程度で行けちゃうところなのでいろんな方が来られてます
必然的に混んじゃいますね
[2012/11/14 23:25] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/98-782ab0f2

<< topページへこのページの先頭へ >>
