
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

南八ヶ岳縦走(二日目)

2012-08-29
2012年 8月25日
IMGP1020_640.jpg
南八ヶ岳縦走は三度目の正直
権現岳に限っては四度目の正直
もうすぐです
IMGP1977_640.jpg
朝食の雑炊を作りつつ空を見上げると・・・今日も天気はよさそう
日の出にはまだ間に合いそうなので雑炊を流し込み撤収開始
権現岳向けて歩き始めます

IMGP0959_640.jpg
間に合ったぁ

IMGP0962_640.jpg

IMGP0966_640.jpg

IMGP0969_640_20120829202314.jpg

IMGP0971_640.jpg
ただただ見とれるだけでした

IMGP0977_640_20120829202341.jpg

IMGP0978_640.jpg

IMGP0979_640_20120829202340.jpg
この景色
なかなか先に進むことができません

IMGP0981_640.jpg
北アもいい天気

IMGP0985_640.jpg
朝からこんな景色が見れて幸せ者です

IMGP0986_640.jpg

IMGP0987_640_20120829202402.jpg
最高の景色を見ながら歩いていきます

IMGP0988_640.jpg

IMGP0990_640_20120829202401.jpg
富士山・・・綺麗だったなぁ

IMGP0993_640.jpg
右にまいて登っていきます

IMGP0998_640.jpg
赤岳、阿弥陀岳がだんだん小さくなっていきます

IMGP1002_640_20120829202400.jpg

IMGP1007_640.jpg

IMGP1010_640_20120829202422.jpg
長い梯子が見えてきました

IMGP1011_640.jpg
この梯子で急上昇します
一段づつゆっくり登っていけば大丈夫
(高度感はかなりありますが・・・。)

IMGP1018_640_20120829202421.jpg
梯子はこんな感じの角度

IMGP1979_640.jpg
記念撮影

IMGP1031_640.jpg
ピョコッと出っ張ってるところが権現岳
ようやくたどり着けました

IMGP1980_640.jpg
やったね

IMGP1983_640.jpg
風がなかったのでピョコッに登ってみました

IMGP1025_640.jpg

IMGP1021_640_20120829202420.jpg
高いところからの眺めで優越感

IMGP1984_640.jpg
最高ぉ
いつまででも見ていたいけど南八ヶ岳縦走の最後、編笠山を目指します

IMGP1033_640_20120829202444.jpg
手前に権現小屋、左奥に編笠山

IMGP1040_640.jpg
権現小屋、傾いてますよねぇ

IMGP1052_640.jpg
編笠山と青年小屋も見えてきました

IMGP1060_640.jpg

IMGP1056_640_20120829202507.jpg

IMGP1054_640_20120829202507.jpg

IMGP1053_640_20120829202442.jpg
北八ヶ岳から南八ヶ岳、長かったのか短かったのか・・・もうすぐこの縦走も終わり

IMGP1063_640_20120829202506.jpg
慌てないでトラバース
道が細いので気を抜かず進んでいきます

IMGP1064_640.jpg

IMGP1067_640.jpg
富士山に見守られながら歩いていきます

IMGP1068_640.jpg
慌てないで下っていきます

IMGP1069_640.jpg
結構、急なところを下ってきました

IMGP1070_640.jpg
編笠山頂上にはたくさんの人
いい景色なんだろうなぁ

IMGP1071_640.jpg
二度目の青年小屋
権現岳を目指して前着たけどその時は大雨で編笠山しか登れませんでした

IMGP1073_640.jpg
編笠山への最後の登り

IMGP1072_640.jpg
権現岳はあんなに小さくなちゃいました

IMGP1074_640_20120829202549.jpg
キタァー

IMGP1075_640.jpg

IMGP1076_640.jpg

IMGP1077_640.jpg

IMGP1081_640.jpg

IMGP1078_640.jpg
南八ヶ岳は三度目の正直、権現岳は四度目の正直だったけどこの景色を見せてくれるためだったのかもしれませんね

IMGP1989_640.jpg
八ヶ岳全山縦走

IMGP1081_640.jpg
富士山たくさん撮ったなぁ

IMGP1992_640.jpg
もう登る山はありません
しばらく何も考えずに眺めてました

IMGP1083_640.jpg

IMGP1091_640.jpg

IMGP1094_640_20120829202612.jpg

IMGP1097_640.jpg
観音平まで下るだけ
周りの緑を楽しみながらボチボチ下っていきます

IMGP1102_640.jpg
景色が変わってきました

IMGP1104_640_20120829202611.jpg

IMGP1105_640.jpg
もうすぐこの縦走も終わり

IMGP1996_640.jpg
ゴォール

11時過ぎ、観音平の駐車場は満タンで駐車できなかった車が道路の片側に駐車してました
(かなり下の方まで駐車してました。登山口に着くまでに疲れちゃうだろうなぁ・・・。)

IMGP1997_640.jpg
雲海展望台のところで連絡をしておきました
今回もアルピコタクシーさん
桜平の駐車場まで乗せていってもらうけど道が悪くて申し訳ない・・・。
観音平~桜平 約12,000円でした
自分の車で桜平の駐車場からのガタガタ道の帰りが一番神経使ったかも

IMGP1998_640.jpg
唐沢鉱泉入口(分岐のところ)にある山の神に無事、縦走できたことに手を合わせてお礼

IMGP1999_640.jpg
帰り道、縄文の湯で汗を流してサッパリ

IMGP2002_640.jpg
中央自動車道の八ヶ岳PAで野菜タップリ清里カレーを食べてお腹いっぱい

やまあるきに行くと天気が良くても悪くてもいろいろ感じて帰ってくるけど、今回は特別なやまあるきになりました
最高の天気、最高の景色・・・なかなかないですね
何度が敗退・撤退したのはこの日があったからなんだと思っちゃいました

阿弥陀岳とか登れてない山はあるけど、ひとまず八ヶ岳全山縦走は達成ってことで
これでまた少し自信がつきました
これからも謙虚にいろんな山、登っていきたいと思います

山さん遊ばせてくれてありがとう



最後に私事ですが・・・

仕事の都合で静岡県浜松市を離れ京都市に引っ越すこととなりました
(今週末、引越しなので片付けなどで部屋がえらいことになってます
静岡で知り合った方々、ホントありがとうございました

新しい場所、新しい職場、不安より楽しみの方が大きいです
引っ越してから落ち着くまでしばらく山へ遊びに行けないかもしれないけど関西の山、とても楽しみです
(関西の方々、よろしくです)
落ち着くまでは関西の山の本を見ながら妄想の日々かなぁ



関連記事
tag :
コメント:
お疲れ様でした。
良いお天気で、目的を果たされ、これまでの苦労が報われましたね。
よい思い出となったことでしょう。
こういう山が、また次の山の原動力になっていきます。
京都に行かれて、また山のレパートリーが広がるかもしれませんね。
楽しみですね。
もろもろ、新しい生活、頑張ってください。
[2012/08/30 07:27] | devilman #- | [edit]
初めて当店に御来店いただいたのが、2006年2月26日でした6年間も御ひいきしていただき
ありがとうございました 次回関西編の「あんぜんやまあるき」を楽しみにまってまぁ~す
[2012/08/30 15:41] | ぽむ #jRPIUMCc | [edit]
こんばんは

八ヶ岳から望む富士良いですね~
特に夕景の富士ー最高です^^
羨ましい限りです!

俺は山は登れないからいい画を拝見できて
嬉しいです。
[2012/08/30 20:37] | 都人 #- | [edit]
またまた しっかり写真を見せてもらいましたよ!

ええな~ 八ヶ岳! 

がお~・・・山行きたい! 


冷静に考えて、休みが取れて、費用が適当で、体力に見合った・・・

秋の山に向けて、計画を実行中~ としておきます。

マイ・ベストプランで・・・ね。
[2012/08/30 22:06] | ほろよいりゅうじ #- | [edit]
カメのような遅いコメントで申し訳ないですが、
八ヶ岳、全山縦走達成おめでとうございます。

今回は文句なしのお天気でしたね。
いつも雨が多かったような記憶しか残ってませんが、
確かに今回の為に全て取っておいたって言葉が正しいようです。

八ヶ岳には色んなルートがありますし、
まだ阿弥陀も残っているようですから機会があれば狙って下さい。

京都へのお引越し、既に移られたのだと思いますが、
山の場所は変わりませんよ。
八ヶ岳でも北アでもドンドン登って下さい!
あ、勿論、関西の山にも(笑)。
[2012/09/05 13:56] | noborunda #- | [edit]
devilman さん

大変遅くなりました
久しぶりにいい天気にめぐまれてホントいい山歩きとなりました
よい思い出です♪

まだまだ新生活でバタバタしてますが早く山に行けるように奮闘中です
関西の山、楽しみですw
[2012/09/11 23:06] | おおのたかぼー #- | [edit]
ようやくネットの環境も整いました
まだまだ片付けの毎日です

6年間ですか・・・。
早かったなぁ
大変よくしてもらってありがたかったです

早く関西編のやまあるきに行きたいなぁw
[2012/09/11 23:10] | おおのたかぼー #- | [edit]
都人 さん

大変遅くなりました・・・。
天候に恵まれて富士山、とても綺麗に見れましたw
やっぱりいいですね、富士山

この景色、山に登った人へのご褒美ってことで♪
[2012/09/11 23:14] | おおのたかぼー #- | [edit]
ほろよいりゅうじ さん

大変遅くなりました
ええでしょぉ~ 八ヶ岳
久しぶりにいい天気で最高の山行でした♪

ベストプラン、楽しみですね
私も片付けを早く終わらせて山に行きたぁ~い!
[2012/09/11 23:17] | おおのたかぼー #- | [edit]
noborunda さん

大変遅くなりました・・・。
私もいつも読み逃げばかりですみません

今年の山は天候の悪かったことしか覚えていません
今回のために今まで天候が悪かったんだと思います

いろんなルートがありますよね、八ヶ岳
阿弥陀岳もどこかの機会で計画したいです

住むところが変わったけど山はいつも同じところにいますもんね
また行きますよ、八ヶ岳、北ア!

まずは部屋の片付けを済ませて近場の山に行きたいなぁ・・・。
[2012/09/11 23:23] | おおのたかぼー #- | [edit]
 ブログ最後まで読んでなくて気づきませんでした
京都に引越しされたんですね。私は名古屋14年住ん
で浜松も何度か行ってますが、大阪3年と神戸に2年
すんでたため、特に神戸の時は毎週六甲山に行って
ました。京都から六甲山に来てる方に何度か会いま
したが、京都から六甲山も近くはないですね
また関西の山は低山が多いので物足りないかもしれま
せんから、遠くても北ア・八ヶ岳等に行かれるのでしょうね
ちなみに私が六甲で一番行っていたコースは芦屋
から地獄谷・キャッスルウォール、ブラックフェース
ヘのコースでした。関西の方が北ア行く前に足慣らしで
行くこともあるコース(たいしたことはありません)で
途中にボルタリング練習できる岩や岩場もいくつかあります
ただハイキングコースでないため、ガイドブックには掲載
されいないし、六甲山の地図にもブラックフェースはルー
ト掲載がないコース(地獄谷とキャッスルは地図にルート
あります)なんで行かれる時はコース知っている方に確認
するか地図で確認が必要です
(私のブログの2011.8.2六甲山ですので参考になれば
http://yacht123.blog105.fc2.com/category12-2.html#entry676)
 私は来年は日帰りかテント泊で硫黄・横岳・赤岳の縦走をしようかな
と思ってます。おおのたかぼーさんもお元気で山登り続けて
くださいね。

[2012/09/18 14:02] | ヨット #- | [edit]
ヨットさん

関西の方にも住んでられたんですね
六甲山情報ありがとうございます!
こっちに引っ越してきて早速、関西の山のガイドブックを買いました
京都から六甲山は近くはないですが行ってみたいところです
ガイドブックに載っていないところって結構あるんですね
ブログ参考にさせてもらいます

私の方は住んでるところからすぐの比叡山に登ってきました
ハイキング+観光的な山歩きでした
北ア、八ヶ岳には遠くなってしまったかもしれないけどまた計画して行きたいと思ってます
硫黄岳~横岳~赤岳の縦走、いいですねぇ
ヨットさんもいい山になりますように♪
[2012/09/18 21:24] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/93-ca5f6532

<< topページへこのページの先頭へ >>
