
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

3連休はお山でなく京都へ

2012-07-19
2012年 7月14日~16日
IMGP0444_640.jpg
海の日をからめた3連休は祇園祭を見に京都に行ってきました
この3連休はかなり前から京都旅行の予定があってお山ではありませんでした
京都へは毎年何度か足を運んでいるけど祇園祭を見に行くのは初めて
夏の京都、祇園祭をメインに楽しんできました

IMGP0066_640.jpg
貴船神社
水と縁結びの神様

IMGP0072_640.jpg
七夕飾りの短冊に願い事を書いてきました
この神社で有名なのが水占みくじ
占い紙を境内の御神水に浮かべると占いの結果が浮かび上がってくるらしいんだけど占ってくるの忘れちゃいました

IMGP0099_640.jpg
鞍馬寺のパワースポット
上りは散歩がてら歩いてきました
(帰りはケーブルカーであっという間に下ってきましたが

IMGP0137_640.jpg
嵯峨野トロッコ列車も初乗車
トロッコ嵯峨野駅~トロッコ亀岡駅を往復してきました

IMGP0172_640.jpg
保津川の水、気持ちよさそうでした
この時期、緑が綺麗でしたが秋は紅葉がすごいんでしょうね

IMGP0188_640.jpg
濡れても気持ちよさそう

IMGP0218_640.jpg
渡月橋で舞妓さん発見
それとも舞妓さん体験の観光客?

IMGP0224_640.jpg
今回の目的、祇園祭の山鉾(やまほこ)を見に四条通へ

IMGP0244_640.jpg

IMGP0248_640.jpg
祇園祭限定の『しみだれ豚まん』
つけだれのしみ込んだ生地にたくさんの具が入った豚まん
美味でした

IMGP0280_640_20120718020342.jpg
船型の山鉾

IMGP0262_640.jpg

IMGP0287_640_20120718020410.jpg
恐ろしいくらいの人・人・人でした

IMGP0289_640.jpg

IMGP0296_640.jpg
あちらこちらで笛の音、コンチキチン♪っと聞こえてきます

IMGP0302_640.jpg

IMGP0303_640.jpg

IMGP0304_640.jpg
それにしても四条通り周辺はすごい人
田舎者なのでトラウマになりそう

IMGP0327_640_20120718020436.jpg
鴨川の納涼床で贅沢な夕食
雨が降ったり止んだりだったのでお店に入ったり納涼床に出たりと何度か繰り返しました

IMGP0324_640.jpg
納涼床からはロマンチックな人達も丸見えでした

IMGP0331_640.jpg

IMGP0339_640.jpg

IMGP0343_640_20120718020434.jpg
夜も綺麗でしたね
人の多さにトラウマ状態でしたが

IMGP0349_640.jpg
次の日は嵐山高雄パークウェイにドライブに行くことに
が、料金所のところで通行止め
爆睡だったので気づかなかったけど夜中、大雨だったらしく土砂崩れが原因との事
自然災害にはかなわないので比叡山ドライブウェイに向かいました

琵琶湖がよく見えました
比叡山、車で登頂してきました

IMGP0371_640.jpg
地蔵院の入口
新緑、竹、綺麗でした

IMGP0385_640.jpg
鈴虫寺で説法を聞くのに並びます
鈴虫の音色を聞きながら和尚さんの説法を聞きます
実家ではよく聞いたけど鈴虫の音色って久しぶりに聞きました

IMGP0386_640.jpg
ワラジを履いたお地蔵様がいます
願い事をすればお地蔵様の方から願い事をかなえにきてくださるそうです
もちろんお願い事をしてきました
今のところ願い事をかなえにきてはくださってませんが・・・。

IMGP0399_640.jpg
夕食を食べた納涼床
こんな風になってるんですね

IMGP0403_640.jpg
鴨川の橋は今日もこんな感じ
歩行者天国にまだなっていないので歩道から溢れんばかりの人

IMGP0406_640.jpg

IMGP0417_640.jpg
長刀鉾の周辺は特に人が多いんです

IMGP0424_640.jpg
鉾の中にはカマキリも
動くらしいです

IMGP0434_640.jpg
カメラマンがたくさんいたところからのアングル
みなさん脚立に乗って撮影してました
もう少し高いアングルからだと綺麗に見えるんでしょうが・・・。

IMGP0465_640.jpg
最終日に行ってきました

IMGP0471_640_20120718020521.jpg

IMGP0481_640_20120718020521.jpg
京都の夏って感じ

IMGP0513_640.jpg
モチモチ、トロトロでした

IMGP0544_640.jpg
建仁寺の法堂天井に描かれた双龍図
創建800年を記念して描かれたもので畳108畳分あるとのこと

IMGP0565_640.jpg
とてもリアルです

梅雨明け前だったけど天候に恵まれてとても暑い日でした
一足早く夏祭り満喫してきました
人の多さは恐ろしいほどでしたが

京都弁の何気ない言葉に癒されてきました


梅雨明けしましたね
今年の夏山は今年だけ
機会があればできるだけお山に遊びに行きたいですね

そう思いつつまずは妄想×2・・・。

関連記事
tag :
コメント:
おおのたかぼーさん、おはようございます。

祇園祭をテレビのニュースで見ました。
京都に行かれてたんですね。
夏の京都、祇園祭、納涼床など、どれも魅力的ですね。
いつか僕も行ってみたい。

[2012/07/19 05:36] | syuu #- | [edit]
syuu さん

夏の京都、暑かったけど満喫してきました
納涼床での夕食、大人になった気分でした
(いい歳のおっさんなんですが・・・。)

京都はどの季節に行っても魅力的です
是非×2、行ってみて下さい♪
[2012/07/21 13:47] | おおのたかぼー #- | [edit]
ですが、祇園祭は宵宮のみで、
本番はあまりの人の多さに行ったことがありません(+o+)
お山だけでなく、たまには観光旅行も良いでしょう☆彡
でも、山記録を期待してしまうのは、私だけではないと思います。。。
[2012/07/30 23:19] | あゆみ工房 #- | [edit]
追伸
7月30日のコメント、肝心な最初の部分が抜けていました。
抜けていた部分は… ↓

実は、若い頃京都に住んでいたことがあります。
[2012/08/01 00:51] | あゆみ工房 #- | [edit]
あゆみ工房さん

京都は少し郊外から離れれば静かでいいところですよね
祇園祭は人の多さがハンパでなかったです
すごい人だったぁ・・・。
比叡山へ車で走っていく途中、ザックを担いだ人達がいました
今度は自分の足で登ってみたいもんです♪

夏はどこかに行けそうですかぁ?
私はあゆみさんの山記録を期待してますがw
[2012/08/02 00:06] | おおのたかぼー #- | [edit]
良いなぁ京都(^_^)

落ち着いたらまたゆっくり飲みましょう!
[2012/08/21 13:56] | こまつ #- | [edit]
こまっちゃん

京都いいところですね

落ち着いたら連絡します
深いい話をつまみに飲みましょう(^'^)
[2012/08/25 20:29] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/87-5024e032

<< topページへこのページの先頭へ >>
