
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

北八ヶ岳縦走 一日目(前半)

2012-07-03
2012年 6月30日
IMGP9836_640.jpg
蓼科山山頂からこれから縦走する八ヶ岳を見下ろします
北八ヶ岳から南八ヶ岳への縦走
一度歩いてみたかったこのルート
雑誌を見てみるとゆとりの3泊4日、通常は2泊3日のコース
歩ききるのに25~26時間ってところのよう
健脚者は1泊2日と書かれており自分が健脚者かどうかわからないけど1泊2日で計画しました
単純に1日の行動時間、12~13時間
八ヶ岳の北と南とでは難易度が違うのはわかっています
歩ききるのが無理そうなら即エスケープしようということで歩いてきました
八ヶ岳はエスケープルートがたくさんあるしこの時期、山小屋は営業してるんで安心です

計画した縦走するコース
一日目:蓼科山→大河原峠→双子山→双子池→亀甲池→北横岳→縞枯山荘→縞枯山→茶臼山→麦草峠→丸山→中山→黒百合ヒュッテ(テント泊)

二日目:黒百合ヒュッテ→東天狗(天狗岳)→根石岳→箕冠山→夏沢峠→硫黄岳→横岳→赤岳→権現岳→編笠山→観音平

荷物もいつもの快適装備でなくできる限り軽くして約13kg(水2リットル含む)
冬山装備の半分くらいの重さなんで軽いですね

IMGP1764_640_20120703011721.jpg
登山口に向かう途中の白樺湖周辺で団体の鹿、子ギツネさんをたくさん見ました
プチナイトサファリ状態

3時20分、周りは真っ暗
でも見上げるとたくさんの星が見えました
蓼科山七合目の駐車場からスタートします

IMGP1763_640.jpg
鳥居をくぐって蓼科山を目指します
鹿さんにバッタリ遭遇しないかどうかヒヤヒヤしながら・・・。

IMGP9815_640.jpg
鹿さん?がピーィピーィ鳴いてるしビビリながら歩いていきます

IMGP9816_640.jpg
早く明るくならないかナァ

IMGP9817_640.jpg
明るくなってきました
こんなところを歩いていきます

IMGP9823_640.jpg
振り返ると・・・いい天気

IMGP9831_640.jpg
蓼科山荘到着
ノルマ達成のため蓼科山を目指します

IMGP9833_640.jpg
大きな石がゴロゴロしたところを上って行きます

IMGP9834_640.jpg
もう少し楽チンな上りだと思っていたんですが・・・。

IMGP9835_640.jpg
ゴロゴロ石のところを上って行きトラバース気味にさらに上っていくと蓼科山頂ヒュッテに到着
ここもスルーします
山頂はすぐそこ

IMGP1767_640.jpg
蓼科山クリアー

IMGP9841_640.jpg
遠くに赤岳・阿弥陀岳・権現岳・編笠山
八ヶ岳が全部見渡せました

IMGP9842_640.jpg
蓼科神社に今回の山行の無事をお願いしていきます

IMGP9845_640.jpg
影富士ならぬ影蓼科山
諏訪富士と呼ばれるのがわかります

IMGP9846_640.jpg
北アルプス方向

IMGP9848_640.jpg
槍・大キレット・北穂などなど綺麗に見えました

IMGP9851_640.jpg

IMGP9852_640.jpg
ほんといい天気、いい眺め

IMGP9853_640.jpg

IMGP9855_640.jpg
久しぶりの雲海
いつぶりかなぁ??

IMGP9858_640.jpg

IMGP9860_640.jpg
360°いい眺め

IMGP9863_640.jpg
こんな景色が見れて『もう縦走しなくてもいいかなぁ』なんて思っちゃいました

IMGP9864_640.jpg
思わぬ景色に長居をしてしまいました
縦走は始まったばかり
先が思いやられます
蓼科山荘に下っていき朝食を食べて大河原峠に向かいます

IMGP9865_640.jpg

IMGP9868_640.jpg
気持ちよく歩けます

IMGP9873_640.jpg

IMGP9878_640.jpg

IMGP9881_640.jpg
どこを見ても『八ヶ岳』

IMGP9883_640.jpg

IMGP9884_640.jpg

IMGP9885_640.jpg
危険な箇所はないし歩きやすい
いいところだなぁ

IMGP9886_640.jpg
大河原峠到着
ここに車を停めて蓼科山を目指している人達がたくさんいました
綺麗な水洗トイレあり

IMGP9887_640.jpg
双子山目指して上って行きます

IMGP1771_640.jpg
少し上れば双子山クリアー

IMGP9890_640.jpg
上りきるとこんな道
気持ちいい~

IMGP9891_640.jpg
振り返ると蓼科山はあんなに遠く

IMGP9895_640.jpg

IMGP9896_640.jpg
いやぁ~ホントいいコースです

IMGP9897_640.jpg
どんどん下っていくと

IMGP9898_640.jpg
双子池ヒュッテ到着

IMGP9899_640.jpg
双子池(雄池)

IMGP9901_640.jpg
双子池(雌池)

IMGP9902_640.jpg
天気がいいのもあるけど気持ちよく歩けますね
今回は縦走でセコセコしてたけどのんびり歩きにきたいな

黒百合ヒュッテ到着が遅くならないように写真をあまり撮らないつもりでいたけど結構撮ってました
先はまだまだ長いので『北八ヶ岳縦走 一日目(後半)』に続きます

関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/84-d6ab0194

[2012/07/04 06:06]
<< topページへこのページの先頭へ >>
