
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

桜、さくら、デコポン

2012-04-20
2012年 4月20日
IMGP1313_640.jpg
仕事、お休みをもらって大阪に行ってきました
といっても私事で仕事の延長のような事の打合せをするのが今回の目的でした
打合せ場所は大阪城近くの某所
まず新大阪駅まで行くのに新幹線を名古屋駅でこだまからのぞみに乗り換えたけど、のぞみって自由席があるんですよ
(常識だったりして
少し前のダイヤ改正でそうなったみたいだけど、のぞみ=全席指定席ってイメージだったので少し驚きでした


大阪での打合せも順調に進んで予定より早く終わっちゃいました
時間も早いし、せっかく大阪まで出てきたのでここから先はお上りさんになることにしました

まずは打合せ場所から近くの大阪造幣局でちょうど桜の通り抜けが始まっていて見に行くことに決定

IMGP1263_640_20120420222533.jpg
平日の小雨振る中、こんなにも人が

IMGP1264_640.jpg

IMGP1271_640.jpg

IMGP1278_640.jpg
初めて見た緑色の桜

IMGP1282_640.jpg

IMGP1288_640.jpg

IMGP1291_640.jpg

IMGP1294_640.jpg
いろんな種類の桜が咲き乱れていました
あんなにたくさんの名前は覚えられません

IMGP1299_640.jpg

IMGP1303_640.jpg

IMGP1304_640.jpg
緑色の桜が少しピンクがかってました

IMGP1308_640.jpg
平日なんですけどね

IMGP1312_640.jpg

IMGP1314_640.jpg

IMGP1315_640.jpg
桜の玉がたくさんくっついてます

IMGP1323_640.jpg

IMGP1324_640.jpg

IMGP1328_640_20120420222649.jpg
まさかの花見となりました
こんなことなら一眼レフ持ってくればよかった、なんて思ったけど大阪に来た目的は打合せだったので
コンデジ持っててよかったぁ


造幣局の桜はラッキーでした
でも実は今回、打合せが早く終わったら行ってみたいところがあったんです
近鉄電車に乗って奈良県へ

行ってみたかったところは『あゆみ工房』さんのお店
ブログにリンクを貼ってもらったりコメントをいただいたりしてます
今年、御在所岳に登ったのもあゆみ工房さんの山レポがきっかけでした
三重県南部の接点もあり勝手に親近感をもっていたので一度行ってみたかったんです

IMGP1365_640.jpg
工房で販売しています

IMGP1354_640.jpg
・さくらのシフォンケーキ
・デコポンのマーマレード
・マドレーヌ
・デコポン(いただきました
を買ってきました
本当はデコポンのジュースも買ってきたかったけど持って帰ってくるのが重そうだったので諦めることに

IMGP1358_640.jpg
早速、帰ってきてから食べてみたけど・・・美味しかったぁ
シフォンケーキにマーマレードをつけて贅沢に食べたりしたけど、とても美味しくいただきました
デコポンも懐かしい味でした


お上りさんの続きは奈良県から難波へ
IMGP1341_640_20120420222648.jpg
難波は予習せず行ったのでただ歩くだけでしたが

IMGP1343_640.jpg
お昼を食べ忘れていたので花月の近くのたこ焼き屋さんでおやつタイム

IMGP1346_640.jpg

IMGP1353_640.jpg
THIS is 大阪って感じで、ど定番ですが・・・

大阪で少し驚いたのはエスカレーター
住んでる静岡県ではエスカレーターに乗ってると右側にスペースをあけるけど、大阪では左側にスペースをあけること
そもそもエスカレーターの片側にスペースをあけるのが決まりじゃないと思うけど、少し戸惑いました
関西、関東で違うのかナァ?
名古屋はどっちだったかナァ・・・?

IMGP1363_640.jpg
背広に革靴で歩き疲れちゃいました(革靴ってホント疲れちゃいます
新大阪駅始発のこだまで約2時間、のんびり帰ります

神戸牛ステーキ入りチャーハン
心地よく揺られて帰ってきました

遊びに行ったことしか覚えてない大阪でした
近いうちにもう一回、打合せ(私事)で大阪に行かなければならないので今から楽しみ

(追)
あゆみ工房さん、ブログありがとうございます

関連記事
tag :
コメント:
久しぶりでぇーーす おおのたかぼー さぁ~ん(^_^)/~
青森では エスカレーター 右 左
関係ねぇ~よぉー だってあんまり混まないもん
[2012/04/21 09:29] | いしかわまつえ #- | [edit]
いしかわまつえ さん

お久しぶりですw
普段、エスカレーター乗ってる時ってそんなこと感じてなかったんですが、左右逆だと違和感でした
「違う地域に来たんだぁ」って感じてしまいました
・・・といってもここもそんなに混んでいないんですけどねぇ(笑
[2012/04/21 12:27] | おおのたかぼー #- | [edit]
わざわざ来て下さって、感激です(*^ ^*)
ブログでお顔拝見してたので、
芸能人にでも会った気分でした(徳永英明よりGood☆)

『造幣局の通り抜け』は関西では有名ですが、
行ったことがありません。
まさか、たかぼーさんに見せて頂けるとは♪
『グリコ』に『かに道楽』、『たこやき』・『神戸牛』
関西満喫でしたね。
革靴で、お疲れ様でした。
[2012/04/21 21:18] | あゆみ工房 #- | [edit]
あゆみ工房さん

こちらこそありがとうございました
なんちゃって芸能人の体験ができました(笑
ペロリ美味しくいただきましたよ

造幣局の通り抜けはだい~ぶ昔の小学校の修学旅行(だったと思います)に行ったような思い出があります
修学旅行コースは、その当時お決まりの京都・奈良・大阪だったので
大阪はほとんど行ったことがないのでどこに行けばいいのか分からなかったんでベタなところばかり行ってきました

またヒョッコリ遊びに行きますね♪
[2012/04/22 11:49] | おおのたかぼー #- | [edit]
エスカレーターの件ですが、むかしテレビ番組の中で、どの駅で空けるサイドが左右逆転するか、の検証をしていました。
確か東海道線では、米原だか大垣だかの辺りで、逆転してたように記憶します。うろ覚えで申し訳ないですが…
ただ別府の経験では、山陽線で岡山まで行くと、再び左右が逆転しています。
左を空けるのは関西だけなのかも…
[2012/04/22 14:43] | 別府葉子 #- | [edit]
別府葉子さん

コメントありがとうございます♪
関東・関西って分けではないんですね

ネットで検索してみると全国の主要な駅(だったと思いましたが)で統計をとられていた方がいました
結果的に左空けは大阪と兵庫県だけでした
左右どちらでもない(左右どちらかなんとなく空いてる)ってのももちろんありましたが、ほとんど右空けでした
(あくまでも個人的に調べられた方の統計ですが)

大阪が左空けの理由はいくつか書かれていました(大阪万博の時にそうなったとか、などなど・・・。)
左を空けるのは関西だけみたいですねぇ・・・。
[2012/04/24 01:23] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/68-2832a5a0

[2012/05/02 03:15]
<< topページへこのページの先頭へ >>
