
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

浜石岳~薩埵峠

2012-04-08
2012年 4月 7日
IMGP8309_640.jpg
浜石岳(はまいしだけ:静岡県由比町 標高707m)から薩埵峠(さった峠)を歩いてきました
週末は天気もよさそうだったんで『静岡県の山(山と渓谷社)』で山探し
浜石岳(はまいしだけ)は電車で行けるしそんなに遠くないところ
展望もいいって書いてあるし薩埵峠(さった峠)をからめて駅に帰ってこれる

薩埵峠は富士山を撮影できる場所で有名なところで前々から行ってみたかったところ

IMGP8189_640.jpg
朝から天気もいいし期待が膨らみます
6時46分発 東海道新幹線で静岡駅に向かい東海道本線に乗り換えて由比駅に向かいます

IMGP8193_640.jpg
由比駅前の標識
浜石岳に向かって薩埵峠から帰ってくるコース

IMGP8196_640.jpg
線路沿いの由比桜えび通りを歩いていきます
富士山も綺麗に見えてテンション
標識が適所にあるので迷うことはないと思います

IMGP8200_640.jpg
ここにも春の色

IMGP8201_640.jpg

IMGP8207_640.jpg
ピンク・緑・黄色・青
春色満喫

IMGP8208_640.jpg
まだまだ舗装路を歩いていきます

IMGP8212_640.jpg
いい天気

IMGP8214_640.jpg
尖がってるところが剣ヶ峰かな??
(違ってたらゴメンナサイ

IMGP8216_640.jpg
振り返ると駿河湾

IMGP8224_640.jpg

IMGP8225_640.jpg
いろんな色を楽しみながら歩いていきます

IMGP8232_640.jpg
とても暖かいというか暑い日でした
水筒にいれてきたホットカルピス、失敗でした

IMGP8233_640.jpg
舗装路も飽きてきたので左側の山道コースへ

IMGP8234_640.jpg

IMGP8240_640.jpg
あちらこちらで根こそぎ倒れてます

IMGP8246_640.jpg

IMGP8247_640.jpg
登りきったところにある青少年屋外活動センターの展望台
富士山・駿河湾が一望です
でも富士山に雲がかかってきたんですけど
少し休憩して浜石岳を目指します

IMGP8254_640.jpg

IMGP8259_640.jpg

IMGP8261_640.jpg

IMGP8263_640.jpg
踏み跡があるんで迷うことはないけど、ところどころ倒木で通せんぼ

IMGP8266_640.jpg
分岐点を浜石岳方向へ

IMGP8269_640.jpg
根っこがウネウネしてました

IMGP8275_640.jpg
木々を抜けて空が開けてくるともう少し

IMGP8276_640.jpg
一気に開けました

IMGP8282_640.jpg
本日のピーク

IMGP8285_640.jpg

IMGP8286_640.jpg

IMGP8301_640.jpg
濃い青・薄い青 駿河湾綺麗でした

IMGP8288_640.jpg
由比駅から2時間30分くらいで到着したけど予定より早く着いちゃいました
少し早いけどお昼ごはんにします

IMGP8294_640.jpg
富士山・駿河湾を見ながらのお昼
マルタイラーメン+ワンタン投入でお腹も満足

IMGP8299_640.jpg
挽きたてコーヒーも格別でした

IMGP8314_640.jpg
天気のいい日にこんな場所でお昼、贅沢な時間を過ごせました
富士山の雲行きが怪しいけど分岐点まで戻って薩埵峠を目指します

IMGP8319_640.jpg
木々の中を下っていきます

IMGP8321_640.jpg
ところどころ倒木に通せんぼされます

IMGP8323_640.jpg
風がいい感じに吹き抜けるんで気持ちよく歩けます
少し蒸した木の匂い、田舎の匂いでした

IMGP8329_640.jpg
薩埵峠まで標識はたくさんあります
距離・時間が正確かどうかは微妙でしたが

IMGP8331_640.jpg

IMGP8339_640.jpg
展望はないけど緑豊かな風景が楽しめます

IMGP8342_640.jpg

IMGP8348_640.jpg
木々から竹の林に変わります
平らなのでペース

IMGP8349_640.jpg
モッサモッサしてました

IMGP8351_640.jpg
ところどころ登山道を鉄製のレールが横切ってます
昔、みかんを運ぶのに使ってた運搬用のモノレールのものかなぁ?

IMGP8352_640.jpg
こんなところにも春色発見
標識通り下っていくと舗装路に出れます
みかん畑沿いの舗装路を歩いていくとこの景色

IMGP8365_640.jpg

IMGP8373_640.jpg
駿河湾最高

舗装路を下っていくと薩埵峠の駐車場が見えてきます
駐車場から少し歩くと展望台があります
IMGP8378_640.jpg
ここにも春色発見


そして薩埵峠から富士山を見ると一度は見たことがあるであろう風景が・・・






IMGP8390_640.jpg
・・・富士山見えず

雲に隠れてなければ富士山が「どぉーん」と見えるんですが・・・


IMGP8394_640.jpg
浮世絵の東海道五十三次 由比(薩埵嶺)として描かれた場所
東海道本線・国道1号線・東名高速道路が並走しているんです
夕方、富士山をバックに車のテールランプでできる赤いラインを撮影すると綺麗なんですよね
(撮影したことはないんですが
富士山は残念だったけど場所もわかったし、また今度来てみようっと

IMGP8384_640.jpg
ここでは無人売店でみかんが売ってます
(青島みかん・ポンカン・甘夏)

おばちゃんが売ってた青島みかんを買ってみました
6個入り100円
甘くて美味しかった

IMGP8399_640.jpg
海に色の層ができてました

待ってても富士山は顔を出してくれなさそうなので由比駅に向かいます

IMGP8409_640.jpg

IMGP8411_640.jpg
潮の香・みかんの匂いを嗅ぎながら由比駅に向かいます

IMGP8418_640.jpg

IMGP8424_640.jpg
桜が海色に映えてました

IMGP8428_640.jpg
お祭りだったみたいで子供たちが魚のおみこしを担いでました

IMGP8431_640.jpg
その先にはみかんのおみこしが

IMGP8433_640.jpg
桜えびのゲートが見えてきました
もうすぐ由比駅、山歩きも終了です

IMGP8438_640.jpg

IMGP8441_640.jpg
ほどよく疲れて帰ってきました
公共交通機関だとホント帰りが楽チン

薩埵峠からの富士山は残念だったけど浜石岳からの展望は素敵でした
あと驚いたのは駿河湾の綺麗なこと
海に色の層ができていて本当に綺麗な海でした
危険なところもないし歩きやすいコースでした
一部荒れているところがあるんでコースを見失わないように注意が必要です


テント泊の最後が1月の中頃に西穂高で敗退したとき
もうすぐ3ヶ月経ちます

テント担いでお泊り行きた~いっ思う今日この頃で登山計画の妄想だけが膨らみます

ゴールデンウィークどこか登りに行けるかナァ・・・。
また妄想で楽しもうっと

山さん遊ばせてくれてありがとう


約17kmのやまるきでした

関連記事
tag :
コメント:
静岡って三重(南紀)に似てませんか?
空&海の青さとか…
『晴れ男』の本領発揮!
相変わらず、綺麗なお写真♪

そろそろ、シーズン開始ですもんね。
皆さん妄想が止まりませんね。
私も、妄想だけは何時もです(*^ ^*)
[2012/04/09 00:33] | あゆみ工房 #- | [edit]
たかぼーさん おはようございます!

晴れ晴れ~なハイキング日和でしたね♪

舗装路も歩きやすくていいけれど
やっぱり山道いいですよね♪

足へ伝わる色々な感触・・・
凸凹だったり、柔らかさ硬さだったり
周りの景色も・・・
森林 竹林 原野と
変化に富んでて楽しそう!!

森林の中での木漏れ日・・・
こんな中を歩くのが好きです♪

ひと休みの時間のコーヒー
お写真からも良い香りが届いて来そうです!

今日も 素敵な場所のツアーガイド
有難うございました♪

また 楽しみにしてます~♪
[2012/04/09 04:57] | katter #Tt4EiFNU | [edit]
こんばんは

俺も7日にそちらに行きガレージまでは行きましたが
富士山 機嫌が悪くて雲に隠れました

是非 もう一度行って見たいですね。
[2012/04/09 18:22] | 都人 #- | [edit]
あゆみさん

そうですね、地元と似ていますよ
実家と違うのは山がすぐ近くにないことですかね
海はどちらも綺麗です

残雪期ですが、そろそろシーズン開始ですね
山小屋も今月末から開くところもたくさんあるし楽しみです♪
妄想がいくつ実現するかナァ・・・。
[2012/04/10 02:05] | おおのたかぼー #- | [edit]
katter さん

ハイキング日和で気持ちよかったです
富士山は少し残念でしたけど

katterさんのおっしゃってる感触、山歩き・ハイキングの醍醐味です
森林の中、風が吹き抜けて快適でした♪

挽きたてのコーヒー、あの景色の中で贅沢な時間が過ごせました
低山だけど一日遊ばせてもらいました
[2012/04/10 02:13] | おおのたかぼー #- | [edit]
都人さん

こちらに来られたんですか
富士山、朝のうちはよかったんですがご機嫌ななめだったみたいです
なかなかいい表情のときに撮らせてくれないです
また撮りにこい!ってことなんでしょうね

富士山のいい表情を撮りにまた行きたいと思ってます
[2012/04/10 02:17] | おおのたかぼー #- | [edit]
足跡から 遊びに来ました
 訪問 ありがとうございます
  只今 出稼ぎで 北海道から静岡に 来ていして
ここは 何回か 行ってますし
 何年か前には 初日の出を 見ようと 山頂にテントを 張って
  テン泊してたんですけど ここすぐそばまで 車で 来れることを 
   知らなく 次の日には たくさんの人が 初日の出を 見に来て
だいぶ 恥ずかしかったです
 どこか 静岡の山の上で 会えるかもね
  
[2012/04/10 15:48] | 北海道のくま #- | [edit]
北海道のくま さん

はじめまして
私はdevilmanさんの山レポのリンクから遊びに行きました

浜石岳、見晴らしがいいんで気に入りました♪
山頂にテント張ると気持ちよさそうですね
(一般の人から見ると浮いちゃいますよね)

最近ちょくちょく県内の低山に遊びに行ってます
どこかのお山で偶然バッタリってできれば嬉しいですネ
これからもよろしくお願いします!

[2012/04/11 01:35] | おおのたかぼー #- | [edit]
富士山と海とさくら。。
海も、春の海ですね。
ミカン、お祭り。
季節が大きく動きましたね。
山の楽しみも、夏山に向かって、新しい気持ちになります。

上の北海道のくまさんと八ヶ岳に行ってきましたよ。
この時期、低山と高山のバラエティが楽しいですね。
[2012/04/13 02:35] | devilman #- | [edit]
devilman さん

富士山と海とさくら、どれも綺麗に見ることができました
草木のいろんな色も楽しんできました
高い山ではまだまだ残雪期ですがもうすぐ山小屋も開きはじめてシーズンインです♪
夏山に向けていろんなルートを歩いてみたいけど焦らず少しづつ楽しんでいきたいです

北海道のくまさんのブログも拝見させていただきました
とてもいい天気で羨ましい
あんな景色を見ちゃうと残雪期、また登りに行きたくなっちゃいます
[2012/04/15 12:55] | おおのたかぼー #- | [edit]
薩埵峠から夕方の富士山がどの程度の確率で望めるのか探していて、ここにたどり着きました。兵庫県北部の人間ですが、5月の連休に薩埵峠に行き、うっすらとではありますが富士山を望むことができました。写真が綺麗ですね。秋には、夕方の薩埵峠を狙っています。また拝見します。
[2012/05/24 18:56] | 海の香 #w4Ib0zSU | [edit]
海の香 さん

私は残念ながら薩埵峠から富士山を見ることができませんでしたが、海の香さんは富士山を望むことができて羨ましいです
秋に来られたとき富士山が赤く焼けるといいですね

また遊びに来てください♪
[2012/05/25 00:51] | おおのたかぼー #- | [edit]
浜石岳ヘ行ってきました。
年に何回もないという天気で、頂上からの展望は最高でした。
由比の町はのんびりとしていて、駿河湾は穏やかでした。

富士山は登るより見る方がいいと言う人がいます。
そうかもと思いました。
登ったことはありませんけどね。(笑)
[2014/03/15 00:42] | 森乃あさ  #- | [edit]
森乃あさ さん
浜石岳懐かしいです。
いい天気だったみたいですね。

富士山、私は2回登りましたw
登ってみて思ったのは・・・登るより遠くから見るほうがいいかな(笑)
でも富士山に登っていなければ山登りはしていなかったと思うので、私には特別な山です。
[2014/03/15 21:26] | おおのたかぼー #- | [edit]
写真がきれいで、山も海も光って見えました。
僕も一度だけ登ったことありますが、写真が残ってなくて…
自分の思い出の写真みたいに思いながら見させてもらいました。

教えてほしいことがあります。
由比駅から浜石岳までどのくらい時間かかりましたか?
ガイドブックなどで2時間30分などと書いてあったりするのですが、
歩き始めたらルート表示にはあと5時間半なんて出てくる。
実際に僕も浜石岳頂上まで5時間くらいかかっちゃいました。
ガイドブックの2時間半はほかにルートがあるのかな…

わかったら教えていただけるとありがたいです。
[2014/08/10 14:23] | 船津拓也 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/67-9c9ca998

[2012/05/02 07:24]
<< topページへこのページの先頭へ >>
