
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

入笠山スノーシュートレッキングとソリ遊びとゲレンデ歩き?

2012-02-12
2012年 2月11日
IMGP7486_640.jpg
スノーシューとソリを持って入笠山へ雪遊びに行ってきました
登山ショップからお買い物券が届いたのがきっかけでスノーシューを買っちゃいました
(自腹は半分くらい

スノーシューの入門コースということで入笠山に行くことにしました
入笠山は二回目
前回、いろいろ歩いてコースは覚えているので少し安心だし

東名高速道路~52号線~中部横断自動車道~中央自動車道を通って富士見パノラマリゾートへ
深夜2時30分、駐車場到着
スキー、スノボー積んだ車がたくさんとまってます
気温は-5℃
車の中で少し寒いと感じながらゴンドラリフトが動き出す時間まで仮眠

IMGP7270_640.jpg
8時からリフトが動き出します
今回はゴンドラリフトでゲレンデの頂上まで一気に運んでもらいます
(とても楽チン
チケット売り場で冬山登山用のリフトチケットを購入(1,600円)
ゴンドラリフト往復分です

IMGP7274_640.jpg
ゲレンデを横目にゴンドラリフト乗場に向かいます
(この時、まさかここを頂上から歩いて下りてくるとは思ってもいませんでしたが・・・。)

IMGP7276_640.jpg
ゴンドラリフト乗場到着

IMGP7277_640.jpg
ゲレンデ頂上まで運んでもらいます
頂上からは3Kmのロングコースが滑れます(中級、上級コース:斜度27度)

IMGP7280_640.jpg
-10℃
風がないので寒くは感じません
(山での気温の感覚がおかしいですが

IMGP7283_640.jpg
足元はガチガチなのでスノーシューを履かずにそのまま歩いていきます

IMGP7285_640.jpg

IMGP7288_640.jpg
いい天気
富士見パノラマの晴天率は85%(ホームページより)
天気予報も晴れだったので楽しみでした
荒れていない天候は久しぶり・・・かな

IMGP7292_640.jpg
スノーシュー履かなくてもまだまだ歩いていけます

IMGP7298_640.jpg

IMGP7303_640.jpg
お花畑のところ
スノーシューがなくても登れます

IMGP7306_640.jpg
朝早い時間は入笠山まではスノーシューより軽アイゼンの方がいいかも

IMGP7310_640.jpg

IMGP7321_640.jpg
ゴンドラリフトを降りて一時間くらいで到着

IMGP7317_640.jpg

IMGP7331_640.jpg
八ヶ岳が綺麗に見えました

IMGP7354_640.jpg
富士山も雲から顔を出してます
楽しみにしてた北アルプスは雲の中
今回は見れませんでした

急ぐ山行じゃないのでホットカルピスで一息
マッタリ山々を見て過ごします

IMGP7357_640.jpg
スノーシューを履けるところを探しに首切登山口方向に向かいます


そして登山口のところでついに
IMGP7362_640.jpg
装着

IMGP7389_640.jpg
意味もなく歩いてみたくなります
歩いてみた感想は思っていたよりも重くはないし少し慣れれば歩きやすい
アイゼン歩きみたいに足幅を少しあける間隔
浮力は確かにあるし足の面積が広くなって爪もついてるんで歩くのに安定します
慣れると歩くのが楽しい
構造上、かかとが浮くので後ろに下がるのは苦手です

IMGP7368_640.jpg

IMGP7383_640.jpg
スノーシュートレッキング満喫中

IMGP7375_640.jpg
うさぎさんの足跡
他にもいろんな足跡がありました

IMGP7390_640.jpg
グルッと一周してきてお花畑にもどってきました
持ってきたおもちゃで遊ぶために再び登ります

IMGP7393_640.jpg
この頃になるとスノーシューの威力発揮
登るためにヒールリフト(かかとを上げる装置)を使ってみるととても楽チン
全然、疲れ具合が違いました

で、ここまで登ってきて遊ぶおもちゃは
IMGP7424_640.jpg
ソリ(525円)

IMGP7412_640.jpg
チョー楽しかったぁ

ソリの取っ手を手前に引き寄せ足を出来るだけ上げるのがコツ(実際にいろいろやってみた結果
いいおっさんが何度も何度も滑って登ってを繰り返しました
たぶん一時間くらい
あの調子なら一日遊んでても飽きないかな

IMGP7440_640.jpg
スキーを担いだ人もチラホラ見ました
カッコいい

IMGP7443_640.jpg
マナスル山荘
山菜そばときなこ餅が名物らしい
今回は昼食持参だったのでパスしました

IMGP7447_640.jpg

IMGP7450_640.jpg
スノーシューツアーの人達がたくさんいました
入笠山、人気がありますね

IMGP7454_640.jpg
入笠湿原を見下ろしながら昼食
ベーコンを焼いてレトルトミネストローネ投入、ペンネ入り

IMGP7466_640.jpg
食後は手引きミルで挽いたコーヒー
のんびり贅沢な時間を過ごせました

IMGP7482_640.jpg

IMGP1191_640_20120212001319.jpg

IMGP1194_640.jpg

IMGP7495_640.jpg

IMGP7498_640.jpg

IMGP1200_640.jpg

IMGP1210_640.jpg

IMGP1212_640.jpg
雲がとても綺麗な日でした
ずっと見ていたいけどリフト乗場に向かいます

IMGP7539_640.jpg
八ヶ岳を正面に滑っていくの気持ちよさそう
(左の緑の人は飛んでます


リフト乗場に行くとゴンドラリフトが止まってます
しばらく待っていたけど・・・動かず

係りの人が4~5人でゴンドラを強引に押し出しています
ゴンドラが自動的に下りていかないみたい
ゴンドラが人力で少しづつしか下りていかないんで頂上向かってくるゴンドラも少しづつしか上ってきません
上りのゴンドラの人は長い時間閉じ込められてたと思います


結局、1時間半くらい待ってました
後ろを見るとゴンドラ待ちの長蛇の列
待ってる人が係りの人とと話してるのを聞いてると復旧の見込みがないみたい
ゲレンデを歩いて下りるのは可能との事
早く言えよと思ったけど下山するのにゲレンデに戻ります

コースは3Kmの中級、上級コース
途中、急斜面があるとの事
スノーシューを履きゲレンデを下っていきます

IMGP7569_640.jpg
スキー板の片方だけ持ってゲレンデを下りてる人は見たことがあったけど、こんな光景初めて
ところどころ尻セード、持ってきたソリで下っていきます
再びソリ遊びができるとは思ってませんでした

IMGP7571_640.jpg
スノボーで滑ってきたかったナァ

IMGP7575_640.jpg
この先、上級斜面
係りの人がところどころに立ってました

IMGP7579_640.jpg
急斜面が2箇所ありました
下りていくにつれて斜面が緩くなりスキー、スノボー、スキー学校の人達が多くなってきます
迷惑かけないよう隅のほうを歩いてきました
スノーシューの下り、滑って恐い思いもせず下りてこれました

IMGP7584_640.jpg
滑りすぎてお尻が痛いけど無事下りてこれました
ゴンドラリフトが止まっているんで他のリフトにはたくさんの人でした

IMGP7585_640.jpg
まさかここを歩いて(途中滑って)下りてくるとは思ってもいませんでした
でも楽しかった
スノーシュー履いてゲレンデ下りてくるってことないだろうから、いい経験
スノーシューの練習もたくさんできました

IMGP1217_640.jpg
帰り道にある日帰り温泉『ゆーとろん 水神の湯』で温まってきました
露天風呂もあって極楽×2
富士見パノラマからすぐのところなので風呂場はたくさんの人、体洗うのにプチ渋滞でした

IMGP1224_640.jpg
帰りの中央自動車道 八ヶ岳PAで夕食
こんな時間になってしまうとは思ってませんでしたが・・・。


風もなく適度に気温も低くてビショビショに濡れることはありませんでした
なにより天気がよかったぁ

ゴンドラリフトの故障で下山は歩いてゲレンデを下ってくるとは予想してなかったけど貴重な経験ができました
この時期、入笠山はゴンドラリフトの往復で気軽に冬山を経験できます
標高が高いので気温、風によってその姿は一転するだろうけど天候がよければのんびりハイキングが楽しめます
スノーシューがなくても歩けるし(軽アイゼンは持っていったほうがいいかも)スノーシューのレンタルもやってます

今回はゴンドラリフトを利用してゆるゆるの山行だったけど一日遊べました
ソリ遊びも楽しかったぁ
(一日経った今日、お尻と首が痛いんですけど・・・はしゃぎ過ぎに注意
たまにはこんな山行もいいもんです


入笠山、すずらんの咲いてるときにまた来たいです
山さん遊ばせてくれてありがとう




関連記事
tag :
コメント:
今一番行きたいところです。
気軽に遊ばせてくれそうな、お山だし…
お写真綺麗過ぎる!
行きたいー!

やっと、お天気に恵まれてよかったですね^^

[2012/02/15 01:26] | あゆみ工房 #- | [edit]
ロープウェイで一気に高度を上げられるんで楽チンです
お手軽に冬山を満喫できます

ゆるーく山遊びをしに行くのもいいもんです
ソリも大活躍でした♪

久々に天気にも恵まれて『空ってこんなに青かったっけ?』なんて思ってました
天気のいい中、たくさん写真も撮れて楽しめました
ぜひぜひ入笠山遊びに行ってきてください!
[2012/02/17 01:07] | おおのたかぼー #- | [edit]
こんにちは。
僕もこの日入笠山行きました。
ゴンドラ止まってましたね。僕も歩いて下りましたが、まだ止まったばかりの頃(12:30)
だったので、MTBコースなら歩いて下っていいと言われてそっちを歩きました。
一番最初に下ったので、上の方はスノーシュー履いてても埋まってラッセルちょっと大変でした。
めったにできない貴重な体験で楽しんでましたが、、、(^^ゞ

でも、この日は景気も展望もよかったですね。十分楽しみました。
写真のように、空の青さもすごかったですね。

[2012/02/17 08:48] | えんどう #ftr86F3A | [edit]
えんどうさん

こんにちわ
コメントありがとうございます

ゴンドラ乗り場の近くでゴンドラが止まった放送を聞きました
その頃、スノボーのジャンプ台のところでボーっと見てた頃です
もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね

私は入笠山2回目でコースも詳しくないので乗り場の中で待ってました
ゴンドラが止まってる理由も分からなく(何度か放送していたみたいだけど乗り場の中まで放送は聞こえませんでした)結局、復旧の見込みがないって事でゲレンデを歩いてきました
MTBコース、思わぬ先頭でラッセル大変でしたね
まさかゲレンデを歩いて下りてくるとは思っていませんでしたが楽しんで途中、お尻・ソリで滑ってきました(笑

天気もよくて風もほとんどなく山遊び満喫できました♪
空が綺麗な一日でしたね

[2012/02/17 12:27] | おおのたかぼー #- | [edit]
たかぼーさん こんばんは★ー

爽やかに晴れ渡った空 目にしみいる様な白銀の世界
素敵な冬山ハイキングでしたね!

白樺っていつの季節に見ても
なんだかロマンチックな風景を作り出してくれますね♪

この橇?こちらでも売ってますよ~
嵩張らないし気軽に遊べて良いですよね!

スノーシューって初めてみました。
かかとが浮く・・・
上りがホント楽そうです~
登山苦手な私でも楽に登れるかしら?

御昼ごはん 美味しそう~
芯から身体が暖まりますね!

今日も素敵なお写真&お話し有難うございました!
又 楽しい山行聞かせて下さいね♪
[2012/02/17 19:25] | katter #Tt4EiFNU | [edit]
katterさん
いつもありがとうございます

久しぶりに天候にも恵まれてのんびり山歩きができました
白銀の世界に白樺、見上げれば青い空、たくさん写真を撮ってきました

そうなんです、スノーシューってかかとが浮くんですよ
ワカン(かんじき)みたいに足に固定されているわけじゃないので自然に歩けます
かかとを浮かす金具がついているタイプなので上りは足が水平に近くなるので楽チンに登れます
フカフカな雪の上を歩くと楽しいですよ♪

日帰りハイキングなのでザックの重さも気にせず食も充実させてきました
また山行聞いてくださいね♪
[2012/02/18 00:33] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/63-96293a8e

<< topページへこのページの先頭へ >>
