
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

本沢温泉 雲上の湯(二日目)

2011-11-23
2011年11月20日
IMGP6067_640.jpg
朝から小雨が降り続いてます
強風・雨音で起こされる訳でもなく快適に眠れました
深夜は寒いかなと思い毛長のフリース・保温タイツ・ダウンのズボンを穿いて寝たけど少し暑いくらいでした
シュラフはモンベルの#3に結露のためシュラフカバーを被せたけど暖かかったんでしょうね

快適に寝れたけど起きたのは深夜3時
硫黄岳に行くのどうしょうか迷ったけど、まずは夏沢峠まで行ってみようと思い朝食の準備

IMGP1066_640.jpg
ドライカレー風?
昨日のカレーにアルファ米を入れて少し煮ただけだけど美味しい
朝からガッツリ食べました

外に出てみるとまだ真っ暗
ヘッデンをつけてテントの撤収開始
テントはびしょ濡れだけどザックに詰込みます

ヘッデンの灯りを頼りに夏沢峠を目指します
道中は迷うようなところもなく危険そうなところもありませんでした

高度を上げるにつれて木々がワサワサしてます
上の方は風が強そう

登り始めて1時間、夏沢峠到着
IMGP5959_640.jpg

IMGP5953_640.jpg
この時期は閉まってます


夏沢峠の状況は・・・
IMGP5957_640.jpg
風がとても強いし何も見えません

IMGP5960_640.jpg
無理なのは分かっていたけどザックをデポして硫黄岳に向かいます


森林限界超える付近まで行って帰ってこようと思ってました
森林限界を超えたところはというと
IMGP1085_640.jpg
思ったとおりでした
風は台風並みに吹き抜けてます
空身だと飛ばされそう
夏沢峠に戻ります

天狗岳方向も無理だろうから朝登ってきた道を帰ります
登ってきた時は暗かったので周りは見えませんでしたがこんなところを歩いてきました
IMGP5969_640.jpg

IMGP5979_640.jpg

IMGP5981_640.jpg
少しガスってて幻想的でした

IMGP5982_640.jpg
下に見える(ちょうど真ん中)のは昨日浸かった野天風呂
登山道からはこんな風に丸見えです

IMGP5991_640.jpg
天気が良ければ野天風呂からの景色も綺麗なんでしょうけど・・・。

本沢温泉まで下ってきました
みどり池を目指します
あとは帰るだけなのでのんびりです
IMGP6033_640.jpg

IMGP6044_640.jpg

IMGP6047_640.jpg

IMGP6048_640.jpg

IMGP6049_640.jpg

IMGP6050_640.jpg

IMGP6053_640.jpg
濡れてシットリした苔を見ながら快適に歩けます
この頃には雨もやみました
足元はグチャグチャだけど苔の景色に癒されます

IMGP1093_640.jpg
稲子湯までのろのろ

IMGP6058_640.jpg

IMGP6064_640.jpg

IMGP6065_640.jpg
この辺は昨日、カモシカさんと一緒に歩いたところです
今日は歩いていませんでした

IMGP6071_640.jpg

IMGP6073_640.jpg
本当は中山峠の方からここに合流するはずだったので残念

IMGP6075_640.jpg
ここまで歩いてくると日差しが
山の上はあんなに荒れていたのに

IMGP6076_640.jpg
日に照らされ生き生きしてました

IMGP6082_640.jpg
みどり池到着
風が吹いているので波立ってました

IMGP6088_640.jpg
時間もまだ早いのでしばし休憩
しらびそ小屋で厚切りトーストを食べようと思ってましたが宿泊者分しか用意していないとの事
チーズケーキセットがあるとの事だったのでいただきました

IMGP1090_640.jpg
ブルーベリージャムが濃くてとても美味しい
小屋の中でみどり池を見ながら至福の時です
今度は厚切りトーストを食べに来なければ

お腹も満たされ稲子湯方面へ
駐車場までもう少し
IMGP6096_640.jpg

IMGP6099_640.jpg

IMGP6100_640.jpg
見上げると青空が

IMGP6105_640.jpg
今回も終始、静かな山歩きです

IMGP6108_640.jpg
もうすぐ山行も終わり
人工物が多くなってきました

IMGP6110_640.jpg
ここを抜ければ

IMGP6111_640.jpg
駐車場到着
10台くらい駐車していていっぱいです

帰り道、普通に晴れ
ほんと夏沢峠の天候がウソみたいです
IMGP6128_640.jpg

IMGP6138_640.jpg

IMGP6146_640.jpg
帰り道偶然通りました
紅葉って訳でもないですが綺麗な風景に出会いました

IMGP6160_640.jpg
橋の反対側
こっちも綺麗です
遠くに富士山もうすーく見えます

IMGP6166_640.jpg
今回も富士山を拝めました


悔しいほど帰り道は天気が良くて富士山を見ながら中央自動車道・中部横断自動車道を走れました

ここ最近のテント泊は天候に恵まれてません
休みで山に遊びに行ける日と天気の具合だけはしょうがないんですけどね
山を楽しめるだけでも幸せです

今回もピークは踏めなかったけどのんびり歩いていってテントで泊まってそのまま帰ってくるのを楽しめました

山登りっていろんな楽しみ方がありますね
今度は別のルートで北八ヶ岳を満喫したいです

もう積雪してますね
そうなると赤岳?硫黄岳~横岳も絡める?
阿弥陀岳は登ったことないし・・・。
無理しないで少しづつ楽しんでいきたいです


次のテント泊の時は晴れますように・・・

山さん遊ばせてくれてありがとう




関連記事
tag :
コメント:
「岳」の影響で珈琲が以前より大好きになりました。
「おおのたかぼーさん」のブログを見ると、
山へ行きたくなります。
低い山でもいい。このブログからにおいたつ
葉や木々のにおい。
新鮮な冷えた空気と、自然の中(山)へ入っていく
ときの少し謙虚な気持ち。

おおのたかぼーさん、「岳」は好きですよね?


[2011/11/27 22:49] | 森乃あさ #- | [edit]
森乃あさ さん

岳は映画の公開日に見に行きました
先日、DVDレンタルが開始されてたのでまた見ました
漫画も全巻もってます(笑
三歩が飲んでるコーヒーってホント美味しそうですよね

高い山にこだわって登ったりしてましたが最近、低山も楽しんでます
自然の中に遊びに行けてる事が幸せなんですよね

[2011/11/27 23:24] | おおのたかぼー #- | [edit]
たかぼーさん、おはようございます!

今日も、お写真観ながらの山歩きが楽しめました♪

森林の中って、天候によって様々に表情を変えますね。。。
雨や霧が発生すれば、鬱蒼とのっぺりとした雰囲気に・・・
晴れて木立の合間から日が差し込んでくれば、
凹凸が出来て奥行きのある、風景が見られます・・・
 
晴れると得した気分に
雨だとちょっと優鬱に・・・
天候・気温・それから視覚からも
人間の気持ちって左右されますね。。。

それも自然の中を歩く上での楽しみかしら?

たかぼーさんの山歩き・・・
その都度に、新しい発見や楽しみ方が
出て来そうですね!
[2011/11/28 03:56] | katter #Tt4EiFNU | [edit]
takabohさん、お疲れ様でした。

お天気が・・・、ちょっとついてなかったですね、残念。
22日はともかく、23日の東京は朝から晴れてたのに八ヶ岳は違ったのですね。

ぬるい外湯に一時間も浸かってたのですか?
と言うか、今からの時期、寒くてとても入れません!
お風呂に浸かったままの状態で風邪引きそうです。

カモシカさん、大胆不敵な顔つきしてますね、山羊みたい。
それにしても八ヶ岳のカモシカってかなりメタボですよね、どうしてかな?

これからのテント泊、雨ではなくて雪になりますね。
[2011/11/28 22:51] | noborunda #- | [edit]
katter さん

山っていろんな顔を持ってます
やまあるきに行った時の天候は選べませんがその都度、いろんな顔を見せてくれます
天気・風・気温・雲・霧などなど無限の組合せの中で風景を楽しめるっていいですよね
最近、テント泊にこだわっているのも自然を直に感じる事ができるからなんです

といいながら晴れるのが一番いいんですけどね(汗
天候が悪いと「試されてる?」なんて思いながらやまあるきしてますよ
(絶対敵わないんですが・・・。)

写真を撮るのが好きなのでいろんな顔を見せてくれるやまあるき大好きです♪

[2011/11/29 00:55] | おおのたかぼー #- | [edit]
noborunda さん

天気は今回、あきらめてました
じゃぁ、行かなきゃいいんですけどそうもいかなくて(汗
どうせなら雨じゃなくて雪ならいいのにと思っていたんですが全然、雨でした

外湯に浸かったはいいけど出れないんです、寒くて
で、一時間浸かっていたんですが状況は変わりませんでした(寒かったぁ)
内湯がなければ風邪をひいていたかも

カモシカさんメタボなんですかね?
でかかったです
マイペースで逃げずにしばらく一緒に歩きました(笑

今回は冬装備を一式持っていったんですが出番なく車の中でお留守番でした
次からはそうはいかないでしょうね
もう12月です
雪山シーズンですね♪


[2011/11/29 01:09] | おおのたかぼー #- | [edit]
 おやまのたかぼーさん はじめまして
雨の北八つはいつもながら苔が美しいですね。
静かに山を楽しんでいらっしゃる姿に拍手を送ります。

 東麓、こまどり沢の恐竜(大蛇)のような倒木の一葉、
今年1月、西麓から東麓へ雪中彷徨した折、
雪を被ったこの倒木を私も写真に撮り拙ブログに掲載しました。
独り歩きをしていると同じような所に目がいくものですね。

 もはやテントを担う体力も乏しいので小屋泊りの山歩きを
楽しんでいる身ですが、この先の山行レポを楽しみにしております。
[2011/11/29 09:54] | 俄歩人 #t3k.yir2 | [edit]
俄歩人 さん

コメントありがとうございます
雨に濡れてシットリした苔の緑色が綺麗でした
北八つの静かな山歩き贅沢な時間でした

こまどり沢の恐竜みたいな倒木、やっぱり写真撮ってしまいますよね
毎回、キョロキョロしながら歩いています
ソロだと誰かにペースを合わせなくてもいいので気楽です

最近はテン泊にこだわって山歩き楽しんでいます
(まだまだ危なっかしいかもしれませんが・・・。)
高い山に登りに行くのも楽しみですが、それほど高くない山を時間をかけて歩くのも楽しいですね♪

山歩きは一年中、高い山・低山いろんな楽しみ方ができるんで山歩きの楽しさを知ることができてホントよかったです
無理せずボチボチ山歩きを楽しんでいきたいと思ってます
[2011/11/29 17:42] | おおのたかぼー #- | [edit]
ピークを踏めなくとも、余裕の山遊びという印象を受けました!
北八つのこの苔むした深い森の感じ、とてもいいですよね…

仰る通り、山に行ける日がいつも好天とは限りませんものね。
晴れの日も曇りの日も雨の日もあってこそ、山は育っているのですものね。

山歩きって奥が深いなぁ^^

いつかシラビソ小屋のチーズケーキと厚切りトーストを食べに行きたいです。
[2011/12/01 01:23] | Miki@宵の明星 #- | [edit]
雨に濡れた森の中は、写真に撮るときれいですよね。
それにしても、雨の中、お疲れ様でした。
つくづく、装備がよくなったんだな、と思います。
雨のテント泊なんて、以前だったら心配で眠れませんから。

もうすぐ雪化粧した山の季節です。
八ヶ岳はエスケープも容易なので、なんとか天気のいい時を狙えるといいですね。
[2011/12/01 03:03] | devilman #- | [edit]
Mikiさん

少し前はピークを踏んでなんぼって感じでしたがピークを踏まないでのんびり歩くのもいいもんだなぁと思いました
北八つはあまり行く事がなかったんですがこれから行く回数が増えそうです

自然が相手の山歩きなんでいい天候の時もあれば怖いくらいに荒れちゃう時もあります
いろんな顔を見せてくれるので次行く時はどんな顔を見せてくれるのか楽しみです

しらびそ小屋のチーズケーキ、その上にのっているジャムは濃くてとても美味しかったですよ♪
次は厚切りトーストに期待してまた遊びに行きたいです
[2011/12/01 23:37] | おおのたかぼー #- | [edit]
devilman さん

最近、テント泊は天候に恵まれていません
山に遊びに行けるから十分なんですけどね
雨に濡れた時しか見れない苔・森の姿が見れて天候が悪くてもよかったです

私は今の装備の事しか知らないのですが、装備がよくなったんで一年足らずの経験でこうして山遊びができるんだと思います
テントの中で雨の音を聞きながらシュラフに包まってボーっとしてるのもいいもんです

今年は暖かいので雪山までもう少しなのかもしれませんが山に雪が積もるのが待ち遠しいです
雪山登り始めは八ヶ岳にしようかなぁ
[2011/12/01 23:54] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/51-78aeee58

<< topページへこのページの先頭へ >>
