
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

本沢温泉 雲上の湯(一日目)

2011-11-22
2011年11月19日
IMGP5931_640.jpg
北八ヶ岳 日本最高処野天風呂(標高2,150米)本沢温泉に行って来ました
登山計画
一日目:稲子湯~しらびそ小屋(みどり池)~本沢温泉~硫黄岳ピストン~温泉に入ってホッコリ
二日目:本沢温泉~夏沢峠~根石岳~天狗岳~中山峠~しらびそ小屋(みどり池)~稲子湯

週間天気予報では週末雨の予報だったので最悪、硫黄岳ピストンだけでもできればいいなぁと思い計画しました
そして山行前日の朝、富士山には笠雲がかかっていて週末、天候が崩れるのを確信しました


稲子湯駐車場まで東名高速道路~国道52号線~中部横断自動車道~中央自動車道を経由して向かいます
深夜2時30分には稲子湯の先、みどり池入口のゲート前駐車場に到着しました
駐車場には一番乗りでした
雨は降っていないし月が薄く見えます
もしかして天気予報はずれた?なんて思いながら車中で寝袋に包まって仮眠・・・


6時30分に目が覚めると、みごとに天気予報通りでした
寝袋の中でモソモソしてると人影が
朝早くから元気なおじさんだなぁなんて思ってると近づいてきます

話をすると夜中野宿してようやくここまでこれたと
昨日、白駒池周辺を歩いていて時間がかかってしまい暗くなってしまって行動不能になったそうです
シャクナゲ尾根の途中で野宿したみたいですがザックは小さなもので合羽は着てたけどハイキング程度の装備でした
大声出したりしてみたと言ってましたが結果は目に見えてます
朝方にかけて雨に濡れて真っ暗な中一人、不安でたまらなかったと思います

稲子湯のバス停に行きたいとの事だったので送ってあげました
ほんと無事でよかったです

朝からビックリしたけど目がバッチリ覚めたので朝食を食べて合羽を着込んで本日の行動開始

IMGP5837_640.jpg
ゲート前駐車場は10台も駐車すればいっぱいになる広さです

IMGP5840_640.jpg
登山届けのポストがあります

IMGP5841_640.jpg
みどり池を目指します

IMGP5844_640.jpg

IMGP5847_640.jpg


IMGP5848_640.jpg
雨は降っているけど気持ちよく歩けます

IMGP5850_640.jpg
はっても30分

IMGP5853_640.jpg

IMGP5872_640.jpg
途中、恐竜さんが口を開けて待ってます

IMGP5875_640.jpg

IMGP5879_640.jpg
雨に濡れて緑が鮮やかでした

IMGP5882_640.jpg

IMGP5886_640.jpg
池は名前の通りみどり色してました
天狗岳も見えます

IMGP5887_640.jpg
雨は結構降ってます
本沢温泉へ急ぎます

IMGP5897_640.jpg

IMGP5898_640.jpg
本沢温泉と中山峠の分岐点
予定通りいけば二日目、中山峠からここに戻ってきます

IMGP5899_640.jpg

IMGP5901_640.jpg

IMGP5903_640.jpg
ここまで誰とも会いません
静かな山歩きです



気配が・・・
IMGP5909_640.jpg
こっちを見てます

IMGP5926_640.jpg
逃げるわけでもなくマイペースでした

IMGP5929_640.jpg
お互いに意識して

IMGP5931_640.jpg
何度も目があいました
しばらく一緒に歩きました

IMGP5936_640.jpg

IMGP5941_640.jpg

IMGP5942_640.jpg
ところどころ木がとんでもない格好をしてました

IMGP5943_640.jpg

IMGP5945_640.jpg
もう少し

IMGP5946_640.jpg

IMGP5947_640.jpg
到着
約3時間でした
テント・温泉の受付をします
本沢温泉の宿泊者が多いとテント泊・一般の人は内湯には入れないのですが今日は入れるとの事
野天風呂と内湯の両方入浴する人はタオルをもらえます
もちろん両方入ります

IMGP0949_640.jpg
テン場も一番乗りだったので一番平らなところに設営します

IMGP0939_640.jpg

IMGP0944_640.jpg
しばし休憩

雨は降り続いてるし展望もないだろうから硫黄岳に行くのはやめました
のんびり野天風呂に浸かることにします

IMGP0953_640.jpg

だんだん硫黄の臭いが強くなってきます

IMGP0956_640.jpg

IMGP0957_640.jpg
見たままワイルドな野天風呂です
独り占め

IMGP0987_640_20111122002226.jpg
周りを気にすることもなく裸族へ

IMGP0989_640.jpg
硫黄岳が見えるはずなんですが・・・

IMGP0990_640.jpg

IMGP0984_640.jpg
やりたい放題です

IMGP1017_640.jpg

IMGP0991_640.jpg
湯加減は・・・ぬるいんです
湯船から出れません
出るタイミングが分かりません

一時間、湯船に落ちる雨粒を見てました

キリがないので着替えるのに湯船を出ると・・・一時間の貯金は一瞬で無くなりました

IMGP1024_640.jpg
冷たい合羽を着て内湯に向かいます

IMGP1028_640.jpg

IMGP1033_640.jpg
内湯も独占でした
湯加減は少し熱めでとてもいい気持ち

IMGP1044_640.jpg
ほんと芯から温まります

また冷たい合羽を着るのは嫌だったけど内湯効果であまり冷たく感じませんでした
テントに戻ると

水没寸前

ザックだけ外に出して荷物はそのままテントを引きずって避難

IMGP1050_640.jpg
ここだけ水はけが悪かったみたい

IMGP1049_640.jpg
やどかりです
焦りました

夕食まで時間があるので少しお洒落にマッタリ
IMGP1054_640.jpg

そして本日の夕食はカレーとじゃがりこポテサラ
IMGP1063_640.jpg
レトルトパックじゃなくてルーを持っていって作りました
自分で言うのもなんですが美味しかった

お腹も満たされて寝袋の中でゴロゴロ
全然寒くはないです
明日の天気予報は曇りのち晴れ

硫黄岳登れるかなぁ・・・

本沢温泉 雲上の湯(二日目)に続く

関連記事
tag :
コメント:
雨の中、お疲れ様でした。

温泉、長湯が気持ちよさそうですね。
ご飯もうまそう。
ずいぶん前だけど、この季節に、同じコースを歩いた記憶があります。
でも、本沢温泉は通過するだけで、入ったことはありません。
八ヶ岳、実は東面がいいんですよね。
この冬、当面を狙っているのですが、うまく日程と天気が合うかな・・
[2011/11/22 01:45] | devilman #- | [edit]
たかぼーさん おはようございます!(こちら現地時間 21日 08:40p.m.)

野宿のおじさん・・・ご無事で良かったです~
真っ暗な中、お一人でさぞご不安だったでしょうね!

苔むした倒木・木の根っこ・・膨大な経過時間を感じますね!

はってでも30分・・・実際に「はって」計測したのかしら?
と、思わず笑っちゃいましたよ!

日本カモシカ・・・天然記念動物ですよね?
こんな身近?に遭遇できるんですね~ 

素敵なレストランやホテル(ペンション)も良いですけど、
テント泊や、オリジナル☆アレンジの食事って
一人のんびり誰に気兼ねも要らなくっていいですね!!

山歩き・・・たかぼーさんは どんな事考えながら歩かれているのでしょうか?

今日も、自宅に居ながら「バーチャル」な旅を満喫させて頂きました!!


[2011/11/22 04:45] | katter #Tt4EiFNU | [edit]
devilman さん

内湯の長湯、とても気持ちよかったです
野天はぬるくて温まりはしなかったですが話の種はいいところです
カレーは間違いないですね
ガシガシ食べれるし♪

硫黄岳~天狗岳と計画しましたが本沢温泉で温泉に浸かるのが目的でした
こんな山歩きもいいもんだなぁと思いました

休みで山行に行ける時の天気だけはある意味運ですよね
私のここ最近の山行は少し運が悪いみたい・・・。
晴れの日の冬山、綺麗ですもんね
運がいいこと願ってます
[2011/11/22 23:31] | おおのたかぼー #- | [edit]
katter さん

はるばる遠くからありがとうございます(笑

野宿のおじさん、元気そうだったのでよかったです
雨は降ってましたが深夜は厳しい冷え込みもなかったので大丈夫だったんでしょうね
怖い思いをしたと思いますよ

非常に広い範囲で苔が綺麗に広がってました
想像できないくらいの時間が経過したんでしょうね
芸術です
そう思うと神秘的なところを歩いてきたんだなぁと思います

実は鹿さん出てこないかなぁなんて思っていた矢先でした
日本カモシカは大きかったです

一人やまのぼりは誰かに合わせる事もなく気楽なのが一番いいです
歩いているとき考えていることは『登り早く終わらないかなぁ』とか『夕食楽しみ』とか『コーラー飲みたい』とか・・・(笑

考えているより感じながら歩いています
景色・音・臭い・感覚・気配?などなど体で感じながら歩いていますよ♪

あいにくの雨であまり写真が撮れなかったのですが「バーチャル」できました??





[2011/11/22 23:58] | おおのたかぼー #- | [edit]
いい!八ヶ岳いい!
devilman さんが「東面がいい」っていってますが、
私は、西面からしか登ったことがなく、
前から、しらびそ小屋も本沢温泉も、興味心身です。

それから、いろいろ山飯つくりますけど、
カレーは間違いないですよね。手作りカレーおいしそー♪

[2011/11/23 23:02] | あゆみ工房 #- | [edit]
雲上の湯露天風呂って着替える所も無いんですね!湯船から上がって体を拭くにも雨が降っているんじゃ 拭いているのか?濡れているのか?わからないですね~!その後に内風呂がなかったら風邪をひいてしまいそうですよね 鹿は人に馴れているのか逃げないんですね、気になったのが「線路」あの線路は何でしょう?以前は鉄道があったという事ですよね、それとも切った木を運び出す為の物なのかなぁ・・
[2011/11/24 12:45] | Keity #jRPIUMCc | [edit]
あゆみ工房 さん

久しぶりの八ヶ岳でしたがいいところですよね
北側・南側で雰囲気が違うのも魅力的です
実は私も西面からしか登ったことがなくて(意識したことはなかったんですが・・・。)東面からは初でした
しらびそ小屋も本沢温泉もいい感じのところですよ

今回は雨決定!だったので夕飯はガシガシ食べたいと思いカレーにしました
手間もかからず間違いないです!
[2011/11/25 08:14] | おおのたかぼー #- | [edit]
Keity さん

野天風呂は見ての通り開放的です
風呂は混浴で女性(一般的に水着を着て入るそうです)が一緒だったりすると着替えるのに勇気がいります(汗
今回は独り占めだったのでよかったんですが
天候が悪いと風呂からあがって寒いし雨に濡れて寒いしとダブル攻撃でした
内風呂がなければテントの中で凍えていたでしょうね

カモシカは一定の距離をおいてマイペースでしたよ
線路はその昔、林業が盛んだった頃の名残で伐採した木材を山奥から麓へ降ろすトロッコの軌道です
登山道の一部が線路沿いを歩いたり横切ったりしています
雰囲気のいいところでした♪
[2011/11/25 08:27] | おおのたかぼー #- | [edit]
おじさん・・・無事でよかったですね~。
北八での野宿、怖かったでしょう。
私は9月の編笠山でのテント泊でも、随分寒い思いをしましたし、真っ暗の中一人で過ごすなんて、考えただけでも怖いです・・。
これからの季節、思ったよりも日が暮れるのが早いので、こういった事がないように気をつけたいと思います。
・・・・といっても、まだ膝が思わしくなく登れませんがwww。

かもしかさん、僕も会った事がありますが、近くで見ると結構でかいですよね。

温泉、僕も入りに行きたいなぁ。
でも、この季節は遠慮しておきますw


[2011/11/27 10:37] | piyokiri #uoSKjgR6 | [edit]
piyokiri さん

おじさんホント元気そうでよかったです
雨に濡れて寒かっただろうし真っ暗な中一人で心細かったと思います

カモシカがでかくてビックリしました
ブログを見てたりすると真冬の雪の中、野天風呂に入っている記事を見ます
私には雪の中、野天風呂に入るのは絶対無理だと痛感しましたw
内湯はいい湯加減で気持ちよかったです

膝の調子が早く良くなって山登り再開できればいいですね
また遊びに行きます♪
[2011/11/27 16:26] | おおのたかぼー #- | [edit]
八ヶ岳でカモシカに会ったことがありますが、
角はなかったです。
目が合いましたが、こちらを恐れるわけでもなく、
おそってくることもなく、やっぱりマイペースでした。

石垣島で水牛に会ったことがあります。
なにか動物に出会うと、いつも水牛に会ったことを思い出します。
周りに人がいなく、私と水牛だけでした。
つながれていません。
おそってきたらどうしようとビビリました。
水牛はその場から動きませんでしたが、
黒々として、目がこわく、カモシカのようなやさしく
穏やかな感じではありませんでした。


[2011/11/27 23:00] | 森乃あさ #- | [edit]
森乃あさ さん

カモシカさんのホームなんでマイペースなんですかね
恐れる事なく見守られてる感じがしました

私も水牛を石垣島で観光用の牛車に乗ったときに見ました
もちろんつながれてます
野生のは見たことはありませんが野生の目、恐かったんですね
カモシカさんににらまれなくてよかった(汗

最近、野生の動物をよく見ます
真夜中、山中の登山口駐車場に自分だけしかいない時は鹿さんとかが車にタックルしたりして襲いにくるんじゃないかとビビってます(笑
[2011/11/27 23:45] | おおのたかぼー #- | [edit]
こんばんは♪

おじさんビックリしましたね~
でも一番びっくりだったのはご本人でしょうね。
ご無事で何よりですね。

カモシカ、まだ一度しか見たことないけど、この子は毛がふさふさで可愛いですね♪
若そうに見えるけどどうなのかしらん。

本澤温泉、昨年の10月末に私も行きましたが、その時は野天は温まった記憶があります。
時期によって違うのでしょうかね?
次回は私もテントで行ってみたいなと思いました。
でも水没は困るけど~笑
[2011/12/01 01:11] | Miki@宵の明星 #- | [edit]
Mikiさん

おじさん雨に濡れて寒い中、心細かったと思います
見た感じ元気そうで良かったです

カモシカさんは目がクリクリしてて可愛かったです
おっさんなのかナァ

10月末だと入浴する人の渋滞とかしてたんじゃないですかぁ?
今回の野天は非常に寒かったです・・・。
独り占めできていい思い出になりましたが(笑

北八つ、テント担いでのんびり行くのよかったです
まさかの水没でビックリしましたが(汗
[2011/12/01 23:25] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/50-562c4ee1

<< topページへこのページの先頭へ >>
