
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

入笠山トレッキング

2011-11-06
IMGP5582_640.jpg
富士見パノラマリゾート(長野県諏訪郡富士見町) 入笠山(にゅうかさやま)を歩いてきました
360度の大パノラマでした
本当は常念岳~蝶ヶ岳にテント担いで行こうと思っていたけど土曜日の午後から日曜日にかけての天気予報が悪かったのでやめました
常念小屋が11月5日の宿泊まで営業だったので行きたかったんですけどしょうがないです
この間の双六岳(双六小屋で敗退でしたが)の時もそうだったけど穂高連峰を見てみたかったんです

行く気マンマンだったので日帰りだけでもどこか行こうと思っていたら入笠山が思い浮かびました
以前コメントをいただいた方のブログを拝見して機会があればと思っていたところです

距離も常念岳に行くことを考えれば近いしということでパッキングをやり替えネットで情報収集


東名高速道路 清水インターで降り国道52号線を走って中部横断自動車道 増穂インターから再び自動車道へ
中部横断自動車道から中央自動車道へ連絡し諏訪南インターで降りて富士見パノラマリゾート周辺
約230km 3時間ちょっとでした
富士見パノラマリゾート周辺から入笠山の沢入登山口駐車場に行くまで鹿さんを計6匹見ました
登山口駐車場には一番のりでしたが鹿さんに襲撃されるんじゃないかと少し不安でしたが


鹿さんに襲撃されることもなく朝を迎えました

IMGP5484_640.jpg
駐車場には自分のほかに家族連れのもう一台だけ
綺麗な水洗トイレもありました

IMGP5479_640.jpg

IMGP5482_640.jpg
曇り気味ですが気候がいいので気持ちよくトレッキング開始

IMGP5487_640.jpg

IMGP5491_640.jpg
周りはもう秋から冬へ衣替え中でした

IMGP5492_640.jpg
入笠山周辺の要所要所に自然地と観光地を区分けるゲートがあります

IMGP5494_640.jpg
天気予報だと午後から天気が悪くなるみたいなので入笠山を目指します

IMGP5503_640.jpg
道標が各所にあって安心です

IMGP5506_640.jpg
入笠山への登り

IMGP5509_640.jpg
岩場コースを歩きます

IMGP5510_640.jpg
こんな感じでしたが

IMGP5557_640.jpg
入笠山頂上

IMGP5549_640.jpg
今日はこんな感じで360度見渡せます
北アルプス~八ヶ岳連峰~秩父連峰~南アルプス~中央アルプス

IMGP5538_640.jpg
富士山

IMGP5541_640.jpg
八ヶ岳連峰

IMGP5601_640.jpg
南アルプス

そして遠くに・・・
IMGP5581_640.jpg
穂高連峰・槍ヶ岳も見えました

IMGP5582_640.jpg
大キレットのV字もハッキリ見えました

IMGP5535_640.jpg

IMGP5593_640.jpg

IMGP5594_640.jpg

IMGP5584_640.jpg
もう少し天気が良ければ最高だったんでしょうが大満足です

IMGP5608_640.jpg
後ろ髪を引かれながら先に進みます

IMGP5610_640.jpg
トレッキングコースは整備されています

IMGP5624_640.jpg
首切清水
昔、高遠藩の金奉行が江戸に参勤の藩主のもとへ金を届ける際、喉をうるおそうと腹ばいになったところを後からつけて来た盗賊に首を切られた伝説の場所らしいです(富士見町の看板より少し抜粋)
飲む事はできないとのことでした

IMGP5683_640.jpg
大阿原湿原到着

IMGP5654_640.jpg

IMGP5659_640.jpg

IMGP5660_640.jpg

IMGP5676_640.jpg

IMGP5666_640.jpg

IMGP5670_640.jpg
沢沿いのコケが綺麗でした
自然豊かなところです

もうすぐお昼
最初に通り過ぎた入笠湿原に戻ります

IMGP5703_640.jpg
途中、八ヶ岳連峰のビューポイントがあります

IMGP5731_640.jpg
入笠湿原を見ながら

IMGP5740_640.jpg
お昼ごはん
タップリペンネと焼きウインナーでした

隣でお昼を食べてたおばちゃんに信州のりんごとかきの剥いたのをもらいました
おにいちゃんって呼ばれました

IMGP5750_640.jpg
スーパーで買うのより味がしっかりしてて美味しかった
おばちゃんありがとう

お腹いっぱいになって帰るにも時間が早いんでゴンドラのある山頂に向かいました
冬はスキー場です

IMGP5757_640.jpg
振り返ると入笠湿原
この斜面はスズランの群落地とのこと

IMGP5766_640.jpg
ゴンドラ山頂から少し歩くと八ヶ岳連峰を見渡せる展望台

IMGP5772_640.jpg
帰りの中央道から見てみると本当にこんな形でした

IMGP5782_640.jpg
周りはマウンテンバイクのコースもいくつかあってゴンドラに乗って頂上から下っていきます

IMGP5786_640.jpg
もう冬ですね

IMGP5792_640.jpg

IMGP5802_640.jpg

IMGP5753_640.jpg

IMGP5806_640.jpg
入笠湿原の白樺が綺麗でした

沢入登山口へ朝来た道を帰ります
IMGP5812_640.jpg
少し車は増えてました
スズランの季節にはいっぱいになるらしいです
入笠山はマイカー規制も実施されてます(詳しくは富士見町HP

帰りの富士見パノラマ周辺
IMGP5814_640.jpg

IMGP5820_640.jpg

IMGP5832_640.jpg
まだこの辺は秋ですね

IMGP0929_640.jpg
ゆーとろん 水神の湯で汗を流していきました
露天風呂気持ちよかった


入笠山からの360度の大パノラマ
穂高連峰・槍ヶ岳も見れたし、紅葉・冬への衣替えの景色も見れたし湿原も綺麗で大満足
ピヨ吉さん、ありがとうございました
また別の季節に来てみたいです

山さん遊ばせてくれてありがとう



トレッキングはこんな感じのルートでした

関連記事
tag :
コメント:
あまりお天気は良くなかったようですが、遠望が利いて、楽しめたようですね。
秋晴れの日に、いつかは入笠山に行ってみたいと、ずっと思っていますが、
なかなかそういう機会は訪れません。
誰かを誘うのが手かな、なんて思っています。
[2011/11/06 20:02] | devilman #- | [edit]
入笠山からの360度の展望は、すばらしでしょうね♪
見たいと思ってますが、まだ未踏。
秋のカラマツって大好きです。日が当たるとキラキラして…

おおのたかぼーさん
楽しませてくれて、ありがとう!

[2011/11/06 22:43] | あゆみ工房 #- | [edit]
takabohさん、こんばんは。

土曜日はまずまずのお天気でしたね。
でも、このところ気温が高いせいでしょうか、
何となくモヤか霞がかかったようでイマイチ遠望がききませんね。

takabohさんの写真、相変わらず綺麗ですね。
紅葉を撮るのって難しいけどホント良く撮れてて素晴らしい。


常念~蝶ヶ岳からの転進だったのですか。
私は、金峰山~国師~甲武信~笠取~飛竜~雲取をテント担いで歩き、
3泊4日で奥多摩駅に下山しました。

北アも今週には雪景色に替わるようですね。
[2011/11/07 22:21] | noborunda #- | [edit]
devilman さん

そうなんです、360度見渡せました♪
残念ながら天気はそう良くはなかったんですが、秋晴れで空気が澄んでいればすごく気持ちいいんでしょうね

そんなに高低差もなく歩けるのでゆる~いトレッキングをどなたかとご一緒に是非!
のんびり歩いてきたのでお昼も食べて一日満喫してきました

入笠山いいところでした
もう少し近くならばなぁ・・・。

[2011/11/08 00:00] | おおのたかぼー #- | [edit]
あゆみ工房 さん

入笠山からの360度の展望は画像でなくて是非、自分の目で見てきてください!
いろんな山々が見えて得した気分になりました

木々は時期的に秋から冬への衣替え中でしたがカラマツの色合いが綺麗でした
天気がもう少し良ければ最高だったんですけどね

入笠山お手軽に登れるし、ゆる~いトレッキングができていいところでした♪
[2011/11/08 00:08] | おおのたかぼー #- | [edit]
noborundaさん
こんばんわ

土曜日ギリ天気がもつかなぁって事で常念~蝶ヶ岳から転進しました
(すごくゆる~い感じになってしまいましたが楽しめました♪)
入笠山からは360度見渡せましたが、おっしゃる通りキリッとは見えませんでした
でも遠くに穂高連峰・槍が見えたときには嬉しかったです

写真たくさん撮りますからね
数撮れば・・・って感じです(汗
毎回、カメラの機能をいろいろ弄繰り回して撮ってます

奥秩父縦走だったんですか
(ルートがあまり詳しくないので間違ってたらすみません)
3泊4日とはたくさん歩いてきましたね
(でも普通の人なら3泊4日で歩けない距離じゃないんですか??)
山レポ楽しみにしてますね
また遊びに行きます

北アの雪景色綺麗なんでしょうね
また登りに行きたいっす!
[2011/11/08 00:28] | おおのたかぼー #- | [edit]
今晩は!

入笠山いいですね!
私は冬を狙ってましたが、秋もイイですね〜
秋晴れの日も勿論素敵でしょうが、こういうどんよりとした晩秋の物憂げな木々の風景も、個人的にはどストライクなので(笑)、興奮しながらお写真拝見してました。
次回の日記も楽しみにしています☆
[2011/11/08 00:56] | Miki@宵の明星 #- | [edit]
Miki@宵の明星 さん
こんばんわ!

入笠山いいです
つい最近まで知らなかったんですけど(汗
お手軽に行けちゃうんで冬も良さそうですね♪
ゆるい感じですが内容濃く楽しめました

木々の色合い・雰囲気で少しおセンチになりながら歩いてきましたよ(失笑
自然豊かなところです
違う季節にまた行ってみたいです

私も初テン泊のレポ楽しみにしてますよ♪
[2011/11/08 01:18] | おおのたかぼー #- | [edit]
おおのさ~ん 充分「おにいちゃん」ですよ! 
体力のない僕らが「おじさん」と呼ばれるんです・・
最後の温泉だけなら行けそうで~す
[2011/11/08 10:04] | Keity #jRPIUMCc | [edit]
おおのたかぼーさん  こんばんは

楽しみにしていた、記事あげてくれてありがとうございました。

僕の恨みを晴らしてくれましたねw(別に怨む相手はいないんだけど・・・。)

ここであれば、膝が痛くても何とかなりそうなので、近々リベンジしてきます。

これからも、いい山行の綺麗な写真楽しみにしています。

本当に綺麗にとれていて感心しています。


[2011/11/08 18:03] | piyokichi #uoSKjgR6 | [edit]
こんばんわ~

素敵な山行き トレッキングですね
カラマツが、もうすっかり秋から冬モードですね

入笠山 初めて知りました  ぜひ行ってみたいです~♪

私は 今年の秋は行けませんでしたが、ここを拝見して
登った気分にさせて頂いてま~す o(*^▽^*)o
ありがとうございます!!
[2011/11/08 21:04] | みみごん #- | [edit]
すてきなパノラマですね♪
歩いてきた甲斐がありますね!!

自分のまわり360℃ 
どこを向いても・・山・山・山~
雲海が山並みの狭間に
敷き詰められた絨毯の様にみえました。。。

今回も、家に居ながらパソコン見ながら
トレッキング?出来ました~w

これから温泉いいですね♪
伊豆の蓮台寺にある清流荘へ
良く行ってましたよ!
[2011/11/08 23:39] | katter #Tt4EiFNU | [edit]
Keity さん

おばちゃんからしてみれば「おにいちゃん」くらいの歳だったかもしれませんが周りの人から見れば・・・。

私はもういい「おっさん」ですw

歩いた後のコーラーと温泉(風呂)が山行の楽しみの一つです♪
[2011/11/09 01:04] | おおのたかぼー #- | [edit]
piyokichi さん

私はなんとか85%の方で360度見渡せました
天候はいまいちでしたが帰る頃、小雨が降り出してきたことを思うと天候に恵まれたのかもしれません

あっというまに山頂でしたが湿原見に行ったりのんびり歩く事ができました
入笠山の紹介ありがとうございました!

もうすぐ雪が積もるんでしょうが膝の調子をみながらリベンジ是非して下さい!
雪で滑って膝の具合がさらに・・・ってことにならないでくださいねw

写真、そう言ってもらえて嬉しいです♪
また重い一眼を持って山に行けそうですw
また遊びに来て下さい
[2011/11/09 01:15] | おおのたかぼー #- | [edit]
みみごんさん

こんばんわ!
木々は冬服への衣替え中でカラマツの色合いがもう冬って感じでした

入笠山、私もつい最近なんです知ったの
標高は2000m近いので風が強くなったり気温も低かったですがお手軽に360度の大パノラマが見れていいところでした
登るのもそんなに大変じゃないので、是非行ってみて下さい♪
湿原は冬模様で寂しい感じでしたが花の咲く頃にまた来たいと思いました

またバーチャル山登り体験しに来て下さいw

[2011/11/09 01:25] | おおのたかぼー #- | [edit]
katter さん

山登り!って感じで行かなくても360度のパノラマが楽しめる山でした
目に映る山々が名だたる山ばかりでとてもいいところです

そうなんです
山並みの狭間に雲海が絨毯のように敷き詰められているようでした
遠くまでそんな感じで「こんな風景、写真で見たことある」って感じでした

山行の最後の温泉(風呂)は最高です
テント泊で天候悪くてボロボロだった時なんかは特にです
冬山のあとなんかは湯船に入りながら思わず声が出ちゃったりします(笑

またパソコンを見ながらのバーチャルトレッキングをしに来て下さいねw
[2011/11/09 01:41] | おおのたかぼー #- | [edit]
大キレットってこんなにV字に切れ込んで見えるのですね。

おおのたかぼーさんの、このところの山歩きに刺激され、
(夏山以降の)
秋晴れの日は、山の空気がすいたくなります。
ちょっと、近くの低山を歩いてみましたが、紅葉はしていないし、
展望はないし、……でした。

それでも山を歩けば、やたらと空を見上げ、木々を眺め、まちなかでは
しない行動をとるようで、五感が活発になり、心がおどります。

また出かけるんですか?

楽しみにしています。
[2011/11/16 08:28] | 森乃あさ  #- | [edit]
森乃あさ さん

大キレットのV字がくっきり見えました
穂高連峰が遠くに見れて得した気分になりました
蝶ヶ岳・常念岳か双六岳からまた見たいです

天候が良くて展望が良ければいうことはないんですが今は自然の中に入ってるだけでも満足です
わざわざ大変な思いして不便なところに遊びに行ってるんである意味贅沢です
私も山登りするようになってからよく空を見るようになりましたよ

週末は八ヶ岳に行く予定です
のんびり歩いてきたいと思います
週末の予報はほぼ間違いなく雨なんですけど・・・。

また遊びに来てください♪
[2011/11/16 20:53] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/49-eb86009d

<< topページへこのページの先頭へ >>
