
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

尉ヶ峰~富幕山 低山ハイキング

2011-10-30
2011年10月29日
IMGP5391_640.jpg
尉ヶ峰(じょうがみね:静岡県浜松市北区細江町)~富幕山(とんまくやま:静岡県浜松市北区引佐町)へハイキングに行ってきました
IMGP5306_640.jpg
遠鉄バス→浜松駅→(東海道本線)→新所原駅→(天竜浜名湖鉄道)→西気賀駅

駅を降りて尉ヶ峰へのハイキングコースの標識がある予定だったんですが見つけられず(見落とした?)駅前のT字路を右折
ここでいきなり間違えたみたい

IMGP5308_640.jpg

IMGP5309_640.jpg
みかん畑を横目に姫街道へ
ネットで下調べした時『みかん畑の脇』『姫街道』のキーワードがあったのを覚えていたのでこの辺では間違えていないと思っていたのですが

IMGP5310_640.jpg

IMGP5314_640.jpg

IMGP5319_640.jpg
姫街道の石畳をどんどん登っていくと太い道と合流
案内看板を見ても尉ヶ峰の文字なし

ここで間違いに気づきました
スマホの地図で現在地を見るとどうも逆方向みたい
太い道はオレンジロードでした

着た道を帰るのも悔しかったのでオレンジロードを逆方向に歩いていきました
IMGP5326_640.jpg
途中の展望を横目に見ながら・・・。

降りた西気賀駅のすぐ裏側まで歩いてくるとみかん畑におばあちゃんが
あばあちゃんに尉ヶ峰の事を聞くと自分のみかん畑の脇道って事で入口を教えてもらいました
あばあちゃんに感謝

IMGP5327_640.jpg
ハイキングコースの入口
西気賀駅を降りて1時間40分くらい経ってました
たくさん歩きました

IMGP5330_640.jpg
みかん畑の脇を歩いていきます

IMGP5334_640.jpg
オレンジロードを横切ってハイキングコース復帰

IMGP5339_640.jpg

IMGP5348_640.jpg

IMGP5352_640.jpg
とても歩きやすいハイキングコースです

IMGP5354_640.jpg
あずま屋到着
トイレもあります
水洗トイレで綺麗でした
ハイキングコース歩き始めてここまでまだ誰ともすれ違っていません

正面の鉄階段を登って先に進みます

IMGP5359_640.jpg
獅子落とし経由のルートを行くと

IMGP5361_640.jpg
急登です

IMGP5364_640.jpg

IMGP5366_640.jpg
イノシシが転がるほどの急登でした

獅子落しを登りきると
IMGP0786_640.jpg
ウリ坊親子のお出迎え

IMGP5367_640.jpg
尉ヶ峰山頂到着しました

IMGP5373_640.jpg
今日はここが目的地じゃないので富幕山に進みます

IMGP5375_640.jpg

IMGP5377_640.jpg
整備されたハイキングコースです
尉ヶ峰を出発してまだ誰ともすれ違っていません

すると人の声が
たくさんの声が聞こえます

IMGP0797_640.jpg

IMGP0812_640_20111030152657.jpg
パラグライダーの滑走路でした
いきなり開けたところですごい展望が

IMGP5382_640.jpg
無線機で話しているのを聞いていると風がないので飛べないみたい
風がよくなるのが2時間後みたいな事を話してます
10人くらいいたのですがパラグライダーのセットを担いできたんだと思います
今日ほんとに飛べるんでしょうか・・・。

IMGP5394_640.jpg
パラグライダーの飛ぶところを見たかったんですが2時間も待てないので先に進みます

IMGP5398_640.jpg
途中、建設中の第二東名が見えました

IMGP5408_640.jpg

IMGP5416_640.jpg

IMGP5426_640.jpg
空気が澄んでて雲が綺麗でした

IMGP5419_640.jpg

IMGP5423_640.jpg
紅葉はまだ先って感じでした

IMGP5429_640.jpg

IMGP5436_640.jpg
お腹が空いてペースダウンの頃です
暑い日でしたがセミが鳴いてました

IMGP5433_640.jpg
大きな鉄塔が見えてきました

IMGP5438_640.jpg
さらに大きな鉄塔があります
ここが富幕山(563.2m)頂上

IMGP5453_640.jpg
展望は・・・残念です

IMGP5441_640.jpg
偉い?一等三角点があります

IMGP5439_640.jpg
本点にタッチ

IMGP5443_640.jpg
昼食は焼きウインナーとラーメン、食後にコーヒーでした

IMGP5450_640.jpg
たくさん運んできてしまいました

IMGP5452_640.jpg
今回できればやってみようと思ってました
ツェルト設営
恥ずかしながら山行の際、ザックには入っているけど開けたことがありませんでした

設営してみると・・・寝るには十分な広さです

IMGP0924_640.jpg
中に座ってマッタリとはいかないと思います
ツェルトが小さく見えますが(私はそんなに巨人ではないです)大きさはこれくらいですよね
ツェルト:RIPEN スーパーライト ツェルト1

来季、暖かくなったらテントの替わりに持っていって一晩過ごしてみたいです

IMGP0819_640_20111030152656.jpg
日時計がありました
だいたい時間通り?です

IMGP5454_640.jpg
山頂も満喫したので帰ります
すれ違った人は5人でした
天気がいいのに静かな山行です

IMGP5457_640.jpg
途中、富士山がちょー薄く見えました
(カメラでは写せないくらいでした

IMGP5458_640.jpg

IMGP5459_640.jpg
途中、奥山高原を通り過ぎます
今月休業となってました

IMGP5462_640.jpg
遠鉄バス 奥山バス停到着
30分待ちでした

IMGP5471_640.jpg
始発のバス停なので余裕で乗車
浜松駅まで爆睡でした

IMGP5477_640.jpg
浜松駅で遠鉄バスの乗り換え
日が暮れるのが早くなりました

バス・電車を乗り継いで行ける低山があると楽しいですね
帰り車を運転して帰ってこなくてもいいんで楽チンだし
またネットで近くの低山・ハイキングコースを探さなきゃ

今回も一日満喫できました
山さん遊ばせてくれてありがとう


ハイキングコースが地図上にないのでだいたいです
こんな感じのルートを歩いてきました
なんだかんだ(道間違い)含めて20kmくらいだと思います

関連記事
tag :
コメント:
このコメントは管理者の承認待ちです
[2011/10/31 14:40] | # | [edit]
さすが静岡。みかん畑からのハイキングルートですか♪
とってもお天気がよくて気持ちよさそうな山登りですね。
お写真がピカピカ(?)してきれい!
おおのたかぼーさんが最後にいつも、
「山さん遊ばせてくれてありがとう」って書いてるでしょ。
「そう!そう!」っていつも思います(^^)
[2011/11/01 23:59] | あゆみ工房 #- | [edit]
暖かい日差しの中での、低山ハイキング、
空気も澄んでるし、眺めもいいし!!

私も、記事を読みながら現地へ行って来たように
満喫させて頂きました♪

こんな所でしたら、何を食べても飲んでも
美味しいでしょうね!!

帰りのバスで熟睡・・・
あのバスの揺れ加減が良いんですよね!
[2011/11/02 00:15] | katter #Tt4EiFNU | [edit]
あゆみ工房 さん

三ケ日みかん(かな?)が黄色く色づいている脇を歩いてきました
天気が良くて整備されたハイキングコースをのんびり歩けて気持ちよかったです
空気も澄んでて浜名湖周辺もよく見えました

自然の中に入り込んで遊んでいるんでこの気持ちは忘れないようにしようと思っています
毎回、遊ばせてもらってるし癒されてますから感謝感謝です♪
[2011/11/02 01:09] | おおのたかぼー #- | [edit]
katter さん

暖かすぎてセミがないてました(驚
ツクツクボウシでした
半そででも汗ばむくらいでした
ハイキングコースは整備されてて気持ちよく歩けました

毎回そうなんですが食事を楽しみに歩いているんですよ
(心が折れそうな時は特に・・・。)
今回も美味しくいただきました♪

バスで帰ってくると寝てても目的地に着きますからね
(車で行くとそうはいかないですから)
いい感じに疲れていたのでバスのあの揺れで秒殺でした(笑
[2011/11/02 01:21] | おおのたかぼー #- | [edit]
トンマクヤマ・・懐かしいです もう30年以上も前に某奉仕団体に所属していた頃に登った経験があります 疲れた事以外景色や道中の事はすっかり忘れてしまいましたが・・帰りのバス停前の「大あんまき」は購入されなかったのかなぁ? そうそう方広寺門前左側のお店のお蕎麦も美味しいですよぉ! 食べる事ばかり書いてしまいましたm(__)m
[2011/11/02 13:23] | Keity #jRPIUMCc | [edit]
Keityさん

大きな鉄塔が印象的なトンマクヤマでした
静岡百山の一つだそうです
残念ながら頂上からは木々が邪魔して景色は見えなかったです

帰りのバス停前の「大あんまき」はやっぱり有名なんですかね?
かなり迷ったんですが結局買いませんでした
(結構大きい一巻きだったんで食べきれないと思い・・・。)
バス停近くまで気づかなかったんですが今年の春、お弁当持って花見に行ったところでした
桜がたくさん咲いてて印象的でした

今度行く機会があれば食べることを目標に行きたいと思います♪
[2011/11/02 17:33] | おおのたかぼー #- | [edit]
Keityさん

近くで登ったことや歩いたことがあるところがあったら教えて下さいね
かれこれ、うん十年前の事でもいいです(((^^;)

[2011/11/02 18:10] | おおのたかぼー #- | [edit]
豊かな時間を過ごしておられますね。

無機質な鉄塔が、しぶとい種が、おおのたかぼーさんの手にかかると、
くすっと笑える個性ある生き物のように感じます。

うう~ん、
ウインナーの焼き具合といい湯気といい、生きてそう。
[2011/11/03 00:02] | 森乃あさ  #- | [edit]
森乃あさ さん

嬉しいコメントありがとうございます

高い山,低い山どっちも楽しいですね
もっと早くから山をはじめてればなぁ~なんて思ってます
気ままに時間を過ごせることができてとても幸せです

山での初ウインナーでしたが焼き色・湯気を見ての通りとても美味しくいただきました♪
[2011/11/03 01:48] | おおのたかぼー #- | [edit]
いいですね、山から見える海の風景。
私も故郷を思い出しました。

ウリ坊親子のアングルいいですね~。

僕は、相変わらず膝が調子悪いので、車で登って水平移動に徹してますwww。
あまり回復の兆しが見えません・・・。
あせらずにぼちぼちとやっていきます。

また、綺麗な山の写真見せて下さいね。
楽しみにしています。

[2011/11/04 15:31] | piyokichi #uoSKjgR6 | [edit]
piyokichiさん

膝思わしくないですか・・・。
今はご無理せずボチボチと楽しんで下さいね

入笠山、近々行ってみようと思います♪
360度見渡せればいいんですけど
[2011/11/04 21:39] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/48-9a2751e9

<< topページへこのページの先頭へ >>
