
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

紅葉を見に双六小屋へ(後編)

2011-10-21
2011年10月16日
IMGP5244_640.jpg
昨日の天気が嘘のように回復しました
最高の紅葉日和です
IMGP0871_640.jpg
昨日の夜から朝方までずっ~と雨が降り続け強風でした
一時間くらいおきにテントの揺れで目が覚めます
(早く朝にならないかなぁ・・・。)



バサバサバサっ・・・・

前室の方から音がします
テントのフロアーマットには各所、水が溜まってるしテントの中がしっとりしてます

テントの入口のチャックの周りは水だらけ
入口を開けて外を見てみると

前室のフライを留めてた細引きが切れてフライのチャックが開いて激しくヒラヒラしてます
細引きを縛り直して前室は元に戻ったのですが前室に置いてあった靴の中には雨水が溢れんばかりにはいってます
雨具・レイン手袋も置いてあったんですが内側までびしょ濡れ

反省です

さらに風上の張り綱も一本切れてました
ほんとテントが潰れなくてよかった


外を見ると風は吹いてますが雨はあがりました
双六岳・樅沢岳のどちらか登りたかったんですが風が吹いてて雨具を着ないと厳しい
登れば登るほど風は吹き抜けるし・・・って事で今回はどこにも登らないでそのまま帰ることにしました

靴の中がびしょ濡れだったので靴下2枚重ね、スポーツタイツ+保温タイツ、フリースにダウンを着込んでテントの片づけを始めます
(今回の朝食は心に余裕がなくて行動食だけでした

風でいろんな物が飛ばされないように慎重に片付けます


テントを片付けて小屋でホットカルピスをいただきました
IMGP0872_640.jpg
暖まったぁ

IMGP0876_640.jpg
双六岳方向
晴れ間が見えたりガスったりの繰り返し

IMGP0875_640.jpg
樅沢岳~西鎌尾根~槍ヶ岳方向
いつか歩きにいきたいです

IMGP0879_640.jpg
今回はどちらの方向にも行けませんでした

まずは弓折乗越を目指します
稜線から下れば風は吹き抜けないですからね

途中の花見平付近では
IMGP0886_640.jpg

IMGP0887_640.jpg
雷鳥さんと遭遇しました
5匹くらいいてクゥクゥ鳴いてました
早く下ればいいのにしばらく見てました
可愛かったぁ

弓折乗越から鏡平山荘に下る途中
IMGP5191_640.jpg

IMGP5189_640.jpg
槍さまが姿を現してくれました
西鎌尾根の縦走路がはっきり見えました
いつか歩いてみたいよぉ
穂高連峰・槍ヶ岳が見えたのはこの時だけでした

IMGP5194_640.jpg

IMGP5206_640.jpg
今日は昨日と違ってたくさん『こんにちわ』が言えました

IMGP5212_640.jpg

IMGP5215_640.jpg
下るにつれ紅葉がはっきりと見えてきます
昨日はほとんど見えなかったのに今日は最高です

IMGP5221_640.jpg
歩いてると目の前に紅葉が広がってきます

IMGP5226_640.jpg

IMGP5237_640.jpg

IMGP5239_640.jpg

IMGP5241_640.jpg

IMGP5242_640.jpg

IMGP5243_640.jpg
この頃にはテントの張り綱が切れたとか強風だったとか忘れてました

IMGP5255_640.jpg
いろんな色の紅葉で山がモコモコしてました

IMGP5263_640.jpg
わさび平のブナ林
こういうところを歩けて幸せです

IMGP5272_640.jpg
真っ赤でした

IMGP5083_640.jpg

IMGP5277_640.jpg
わさび平小屋でお昼ご飯
(お皿は双六小屋ですけど)

IMGP5278_640.jpg
キンキンに冷えてたリンゴ
蜜タップリで美味しかった

IMGP0908_640.jpg
今日は撮ってもらえる人がたくさんいたので

IMGP5280_640.jpg
新穂高温泉に向けてもう少しです

IMGP5283_640.jpg

IMGP5285_640.jpg

IMGP5290_640.jpg

IMGP5292_640.jpg

IMGP5297_640.jpg
モコモコした紅葉があちこちで見られます
ほんといい時にきました
四季のある国に生まれてよかったぁ

IMGP5298_640.jpg
幸せもの

IMGP5300_640.jpg
現実の世界に戻ってきました
下山届けを出して今回の山行終了

IMGP0909_640.jpg
ロープウェイのすぐ隣にある温泉で汗を流しました
雨に濡れたテント、雨具の入ったザックは行きよりも重かったかも

お風呂上りに和風スパを食べてきました
さっきカレーも食べたので炭水化物タップリ


双六岳・樅沢岳に登れなくて残念でした
次来る時には裏銀座を歩いて双六岳・樅沢岳を歩いてみたいです

今回は鏡池に映る穂高連峰・槍ヶ岳も見れませんでしたが最高の紅葉が見れました
いい時期に来れてよかった
また来年のお楽しみです

山さん遊ばせてくれてありがとう




関連記事
tag :
コメント:
お疲れ様でした。
張り綱が切れるほどだから、相当だったんでしょうね。
テントの中で落ち着いて寝られなかったのではないですか。
それにしても、きれいな紅葉です。
このコースにも、また行きたくなりますね。
[2011/10/21 02:00] | devilman #- | [edit]
こんにちは、お疲れさまでした。

すごくキレイな紅葉ですね。

なんか行った気分になれました。
[2011/10/21 13:28] | motoch #- | [edit]
こんばんわ~♪

うわぁ  鮮やかな紅葉 きれ~!!!
見事ですね

いつも楽しみに見ています
あぁ 山が一番きれいな時なのに・・・・・・行けないのは辛いもんがありますぅ
[2011/10/21 21:58] | みみごん #- | [edit]
devilmanさん

こんばんわ

ポールが折れちゃうんじゃないかと思いました
テントって丈夫なんだと実感しました
でも落ち着いては寝られないですね
途中で風向きが変わっちゃったのも張り綱が切れた原因かもしれません

紅葉綺麗でした♪
去年、涸沢で見た紅葉も忘れられないんですが今回のはそれ以上だったかな
結構長い距離が色づいていましたから
来季、また歩いてみたいですね

[2011/10/22 01:04] | おおのたかぼー #- | [edit]
motoch さん

コメントありがとうございます

わさび平付近の紅葉がいい時期でした
紅葉の色とりどりのグループが斜面に不規則にあってモコモコしてて綺麗でした

バーチャル紅葉感じてもらえてよかったですw

また遊びに来て下さい♪
[2011/10/22 01:11] | おおのたかぼー #- | [edit]
みみごんさん

こんばんわ
いつもありがとうございます

雨に濡れたしっとり紅葉と晴れの日の紅葉の両方見れました
どっちもとてもよかったぁ♪

なかなか山が綺麗な時期に行くのって難しいですよね
(山は自分の予定に合わせてくれないですもんね・・・。)

今回はほんとラッキーでした


[2011/10/22 01:16] | おおのたかぼー #- | [edit]
こんにちは!
すばらしい紅葉ですね!
このすばらしい風景の中を下山してこられたのですね~
テントの張り綱が切れたことも、強風だったことも、忘れさせてくれる美しさですね!

いつもたくさん写真をアップしてくださるので、
一緒に歩いているような気持ちにさせていただけます。
今回も、なんちゃって登山、楽しませていただきました。
ありがとうございました♪
[2011/10/22 11:25] | petero k #- | [edit]
takabohさん、こんにちは。

テン場での風、随分強かったようですね。
テントが潰れずに幸いでしたが、
張り綱が切れてしまったのはテンション激下がりですね。
まして雨具やグローブが濡れて、
その上、靴まで浸水とはやる気なくしてしまいます。

張り綱は長時間引っ張ってもそう簡単には破断しない筈ですが、
綱を張って押さえにしていた石の角で擦れた為ではないでしょうか?
後学のためにお聞きしたいと思います。

強風や台風等の荒天時には三俣山荘のテン場が最良と聞いてます。
三俣蓮華岳を背に風が当たらない場所を確保できます。

双六岳&樅沢岳、残念でしたが来季またリベンジにトライして下さい。
双六から槍への滑走路を思わせるような広い尾根の先に
ツンと聳えている槍は実にカッコいいですから。

それにしても綺麗な紅葉の写真です、ありがとうございます。


[2011/10/22 13:05] | noborunda #- | [edit]
petero kさん

こんばんわ

テントの張り綱・雨水が靴の中で溢れんばかりになってたこと・雨具がびしょ濡れと朝から凹んだんですが
帰りの紅葉はそんな事を忘れさせてくれました

なかなか頻繁には山登りに行けないのですが、またなんちゃって登山をしに遊びに来て下さい♪
[2011/10/23 00:49] | おおのたかぼー #- | [edit]
始めまして[��ʸ��:v-34]
素敵な紅葉でしたね!
いつもお一人で山行きされているのですか?
西穂前回ガスッて景観が今一だったので、リベンジしようか、
それともわさび平辺りを歩こうかと迷っていたところです。
来週辺りはもう紅葉は終わってますでしょうか?
[2011/10/23 00:50] | pesukun #- | [edit]
noborundaさん

こんばんわ

テン場での風が強いかもってのはネットで調べてる時に知ってたのですが予想以上に強かったです
張り綱にしろ靴の浸水・雨具やグローブがびしょ濡れで朝から凹みました

張り綱を見てみたのですが・・・なんとも微妙でよく分からないです・・・。
切れた張り綱側はたくさん石を積んでいたのですが、切れてたところは石の積んでたところよりもテント側なんです
石に擦れるようなところじゃないんですよね
当然、張り綱は張った状態だし
でも石に擦れて切れたのかなぁ・・・って見解です

双六岳&樅沢岳のどちらかに登って槍さまの写真が撮れればいいなぁと思っていたのですが来季のお楽しみにします
いろんな写真を見る中で双六岳から槍に向かう広い尾根の先に槍ヶ岳が見える景色ってカッコいいですよね♪
う~ん、来季は裏銀座行かなければ(決意

今回は綺麗な紅葉が広範囲で見れて大満足の山行でした
[2011/10/23 01:01] | おおのたかぼー #- | [edit]
pesukun さん

はじめまして
コメントありがとうございます

いつも一人やまあるきです
気楽ですから・・・。

来週あたりはもう紅葉は終っちゃってるんじゃないかと思います
新穂高ロープウェイのホームページ見ると10月21日現在、広範囲で見ごろとなっています
もしかしたら来週あたりはわさび平から新穂高温泉側に紅葉が下ってきてるかもしれませんね

わさび平小屋は今季の営業を終了したそうです
紅葉の状況は
http://www.sugorokugoya.com/
http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html
双六小屋・新穂高ロープウェイのホームページで確認されてから計画されてはどうでしょう?
どちらに行かれても紅葉or絶景が見れればいいですね♪
[2011/10/23 01:21] | おおのたかぼー #- | [edit]
お返事有難うございました。穂高のライブ映像見たらものすごくガスってました。
前回のよう・・・
ひとりの山行き理想です。車に常時登山靴と、ストック、シュラフに温泉セット、
これだけは載せてます。まだまだ経験が浅いので、これからちょくちょく訪れます。
参考にさせてください。
[2011/10/23 16:26] | pesukun #- | [edit]
Pesukunさん

なかなか山の天気って天気予報通りとはいかない場合がありますからね
ライブ映像助かります

ソロの山登りはいろいろリスクもありますが理想がかなえばいいですね
私も山登りはじめてそんなに経験があるわけがないんで偉そうな事は言えないんですが・・・。
車の常備品、いつでも準備okって感じですね

野口五郎岳で五郎さん歌える日がくるのを楽しみにしてます(笑

頼りない山登り記録ですがまた遊びにきてください
[2011/10/24 06:59] | おおのたかぼー #- | [edit]
こんにちは

いつも素敵な写真ありがとうございます。

ステラリッジは、かなり風に強いはずなのですが、大変でしたね~。

まずは、無事で何よりです。

僕は、暫くは平坦な所でウロウロする事にしていますw

怪我・事故等に気をつけて、良い景色見せて下さいね。

楽しみにしています。
[2011/10/24 11:38] | piyokichi #uoSKjgR6 | [edit]
素敵ですね☆

今年の紅葉はダメと言われてますが、探せばきれいなところはあるものですね~

いっぽう、テント泊の厳しさも伝わってきました。

私もテント泊デビューを控えてますので、参考にさせていただきます。
[2011/10/24 14:13] | Miki #JalddpaA | [edit]
piyokichi さん

こんばんわ

強風で怖かったのですがテントの丈夫さを実感しました

膝の具合が心配なので無理なさらない程度に山歩きしてくださいね

怪我・事故・第三者へ危害を与えることのないよう山歩きしていきたいと思っています

[2011/10/24 17:54] | おおのたかぼー #- | [edit]
Miki さん

紅葉のいい時期に歩くことができてラッキーでした

今年の紅葉は・・・なんて聞いていたのですが全然綺麗でした

強風でテント泊は怖かったです

まだまだ全然頼りないテント泊・山行ですがいいと思えるところを参考にして下さいねw

テント泊デビューの山レポ楽しみにしてますよ♪

[2011/10/24 17:58] | おおのたかぼー #- | [edit]
はじめまして!

紅葉のアルプスを愉しませて頂きました。

下りで靴の中は大丈夫だったのでしょうか?

雨のテントも自然の恵みかもしれませんね。

お邪魔しました^_^
[2011/10/24 22:39] | かつお #xm20Dlsk | [edit]
かつおさん

はじめまして
訪問・コメントありがとうございます

下りは靴下二枚重ねで出発したのですが熱気で一時間もしないうちに乾いていました

雨のテントもいいんですが、なんせ今回は風が強かったんで(汗

またお邪魔して下さい♪

[2011/10/25 06:26] | おおのたかぼー #- | [edit]
写真がうますぎます。
やってらっしゃる方でしたか?

構図もとてもよく、写真に見とれています。
ブナ林を歩く写真が好きです。
でもその次の赤い紅葉も、
その次の野菜も。[��ʸ��:v-290]
[2011/10/25 23:05] | 森乃あさ  #- | [edit]
森乃あささん

写真褒めすぎです(汗
写真撮るのが好きな普通の人ですよ

ブナ林を歩いている人を後ろから見てていい光景だなぁって思いました

夏はりんごやきゅうりの他にトマトやスイカも浮いてるみたいですよ
食べたりんごは蜜も多くて美味しかった♪
[2011/10/25 23:21] | おおのたかぼー #- | [edit]
双六三部作、ため息つきながら拝見しました。
双六は、10年(?)前くらいに行ったので懐かしー。
今年は、どこも紅葉不作と聞きますが、このルートすばらしいですねェ~(^^)
どこにも行けなかった『山女』にとっては、
いい目の保養になりました!
ありがとうございました。
[2011/10/27 22:21] | あゆみ工房 #- | [edit]
あゆみ工房 さん

三部作お付き合いありがとうございました
あまり紅葉は期待していなかったのですがいい時期に歩く事ができました
とてもいいルートです

今回は双六小屋までだったので次回はその先まで行ってみたいですね
[2011/10/27 23:38] | おおのたかぼー #- | [edit]
紅葉が最高ですね

沖縄には紅葉がありません

家族で旅行に行きたいです。

また遊びに来ますね
[2011/11/22 11:51] | ミリタリーショップ #5SdyRNRc | [edit]
ミリタリーショップさん

コメントありがとうございます

沖縄って紅葉・・・ないんですね
(そういえば聞いたことないです)

赤・黄・緑などの紅葉の組合せは自然の芸術です
紅葉のあるところの近くにいないと紅葉してる時にピンポイントで見に行くのはなかなか難しいですが是非、生紅葉見に来て下さい

また遊びに来て下さいね♪
[2011/11/23 00:07] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/47-e53eb204

<< topページへこのページの先頭へ >>
