
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

湖西連峰プチ縦走

2011-10-02
2011年10月1日
IMGP4493_640.jpg
天気が良かったので湖西連峰を歩いてきました

身近なところで山登りできるところをネットで探したところ湖西連峰ってのがあるじゃんって事で下調べ
プチ縦走できるみたいだったので歩いてきました
(ハイキングコースですけど

遠鉄バス→JR浜松駅(JR東海道本線)→新所原駅で降ります
IMGP4359_640.jpg
天竜浜名湖鉄道(通称:天浜線)の駅が隣接してます
縦走後、天浜線に乗ってここまで戻ってきます

IMGP4361_640.jpg
駅からハイキングコースの登山口までしばらく一般道を歩きます

IMGP4363_640.jpg
途中寄り道しながら歩いていきます
たくさん咲いてました

IMGP4365_640.jpg

IMGP4367_640.jpg
看板は要所にあるので迷わず行けます

IMGP4373_640.jpg
途中『この踏切・・・なにこれ?』ってのを見ながら登山口を目指します

IMGP4377_640.jpg

IMGP4379_640.jpg
縦走開始

IMGP4382_640.jpg

IMGP4393_640.jpg
最初の目的地 嵩山を目指します

IMGP4396_640.jpg
嵩山到着
浜名湖方面
少し曇ってましたが見晴らしはいいところでした

IMGP4402_640.jpg
仏岩を目指します

IMGP4405_640.jpg
仏岩到着

IMGP4406_640.jpg
見晴らしはいいですね
ハイキングコースなので見所がたくさんあります
次はラクダ岩へ

IMGP4414_640.jpg
どれがラクダ岩なのか分からなかったのですがこの先行き止まりだったのでここがラクダ岩

IMGP4416_640.jpg
秋ですね
神石山へ向かいます

IMGP4428_640.jpg

IMGP4429_640.jpg
神石山は三角点があったのでタッチ

IMGP4430_640.jpg
ベンチがあって休憩できます
水分補給してすぐ出発しました
雨やどり岩を目指します

IMGP4438_640.jpg

IMGP4445_640.jpg
雨やどり岩からの展望
青空の面積が広がってきました
次は多米峠へ

IMGP4451_640.jpg
鉄塔の下が登山道になってるところもあります

IMGP4458_640.jpg
台風の影響か木が倒れ少し荒れ気味でした

IMGP4461_640.jpg

IMGP4464_640.jpg
多米峠到着
コースの半分地点かな
お昼を食べる予定の大知波峠へ

IMGP4471_640.jpg

IMGP4476_640.jpg
大木が根こそぎ倒れてました

IMGP4479_640.jpg
登山道には案内看板がたくさんあるので迷うことはないと思います

IMGP4482_640.jpg

IMGP4480_640.jpg
大知波峠到着

IMGP4493_640.jpg
浜名湖方面の展望はすばらしいです

IMGP4496_640.jpg

IMGP4497_640.jpg
ここちいいランチとなりました
このコースの見所も残りわずかとなりました
富士見岩を目指します

IMGP4502_640.jpg

IMGP4522_640.jpg
これが富士見岩
登れます

IMGP4507_640.jpg

IMGP4514_640.jpg

IMGP4511_640.jpg

IMGP4509_640.jpg
浜松市のシンボル アクトタワーもよく見えました
大知波峠に戻って最後の見所 不動の滝を目指します

IMGP4531_640.jpg
下っていきます

IMGP4540_640.jpg

IMGP4553_640.jpg

IMGP4563_640_20111001231530.jpg
不動の滝到着
少し想像と・・・。
ハイキングコースの見所もここまで
天浜線の知波田駅を目指します

IMGP4568_640.jpg

IMGP4575_640.jpg
ハイキングもうすぐ終わりです

IMGP4576_640.jpg
おちばの里親水公園で少し休憩
奥に見える山並みを歩いてきたんだと思います

IMGP4578_640.jpg
コーラーがなかったんで今回はぺプシー

IMGP4584_640.jpg

IMGP4588_640.jpg
ここから先は一般道
アスファルトの上を歩いていきます

IMGP4592_640.jpg

IMGP4590_640.jpg

IMGP4602_640.jpg
雲が高くて秋って感じで綺麗でした

IMGP4611_640.jpg
知波田駅到着
結構歩きました

IMGP4612_640.jpg
天浜線は昼間、一時間に一本です
いい時間に到着できてすぐ乗車できました

IMGP4613_640.jpg

IMGP4621_640.jpg
新所原駅へ向かいます

IMGP4632_640.jpg
新所原駅にて
雲がいろんな形をしてるんで見てて飽きないです

IMGP4633_640.jpg
JR東海道本線で浜松駅へ

IMGP4636_640.jpg
浜松市のシンボル アクトタワーの高さは212m
アクトタワーより高い所を歩いてきました

IMGP4639_640.jpg
日が沈む前に我が家に到着

結構歩いてきました
でもハイキングコースだけあって歩きやすいです
台風の影響で木が倒れているところはあるけれど危険ではないと思います

歩いてみて気をつけることといえば
・各所にしかけられたクモの巣(人道をすこし外れるとひっかかります)
・ヘビさんが先導もしくは追走してくれます(全部で4匹見ました)

新所原駅に9時40分頃着いて16時10分に新所原駅に戻ってきました
一日遊べます
また身近な所を探さなければ

今回も天気が良くて気持ちいいハイキングとなりました
綺麗な景色・綺麗な空も見れたしたくさん歩けたし
山さん遊ばせてくれてありがとう


地図にハイキングコースがなかったのでルートは雰囲気です


関連記事
tag :
コメント:
お写真を見ながら高度が徐々に
上がって行くのが体感出来ました。

秋晴れの爽やかな高い空、
美味しい空気のなかでランチ・・・
雑音の届かない場所で
ほ~っと一息付けそうですね!

知波田駅 「歯科」・・・
駅より歯科の方が大きそう・・・
面白いネーミングの歯医者さんかと思っちゃいました~

こちらイタリアも朝晩と冷え込んで来ましたよ~
[2011/10/02 02:21] | katter #Tt4EiFNU | [edit]
なかなか楽しそうですね。
こちらで言えば、奥武蔵のハイキングコースでしょうか。
こういうところを日常的に歩いていると、地元とはいえ、飽きずに季節折々が楽しめそうですね。
それにしても、秋は、空が、光と雲の織り成す光景が美しいですね。
[2011/10/02 19:04] | devilman #- | [edit]
こんばんは^^


今日もトリップできましたよ~^^

ありがとう^^

行った気分になれるから最高!!

彼岸花もきれいですね~。

空もいいし。

結構、癒し系だなぁ~。

また、たのしみにしてます~^^ 
[2011/10/03 00:01] | infinity #- | [edit]
katterさん

コメントありがとうございます
ハイキングって事でいつもよりはマッタリ感覚で歩けました

秋晴れで風も心地よくて気持ちよかったです
風の音とセミの声(まだ鳴いてました)を聞きながらのハイキングでした

知波田駅「歯科」は歯医者さんの前が駅になっていて改札も駅員さんもいないんです
時刻表が壁に掲げてあってベンチがあるくらい
運賃は電車の中で整理券を取って降りる時に乗った分だけ車内の運賃箱に入れます
バスと同じです

朝晩は寒くなりました
自然の中を歩くのは気持ちいい季節になりました
イタリアからいただくコメントは不思議な感覚ですww
[2011/10/03 00:14] | おおのたかぼー #- | [edit]
devilman さん

いつもコメントありがとうございます
ハイキングコースを歩くのって初めてだったんですがいいですね
コースもいくつかあったり見所もあったりして楽しかったです
季節によっていろんな顔を見せてくれるんでしょね

秋空は雲が高くて空気が澄んでていろんな表情を見せてくれました
光・時間の経過によっても見え方が違ってくるんで空だけ見てても飽きなかったです
[2011/10/03 00:19] | おおのたかぼー #- | [edit]
infinity さん

いつもコメントありがとうございます

トリップしていただけてよかったですw

彼岸花たくさん咲いてて赤色がよく映えてました
秋って気候だけでも気持ちいいですけど空も澄んでて雲も高くて見てると清々しいです

こんどはどこに癒されに行こうかなぁw
また遊びに来てください♪
[2011/10/03 00:27] | おおのたかぼー #- | [edit]
takabohさん、こんにちは。

紅葉にはまだちょっと早かったようですね、
でも彼岸花がとっても綺麗に撮れて素晴らしいです。

低山も北ア・南アとはまた違った良さがありますね。
それにまったりと云うかホンワカと云うか、
何とな~く気持ちよくなります。

高山もそろそろ終わり、登れる山も限られてきます。
反面、雪山の登場も間近に迫ってるような・・・

防寒対策が必要な時期になってきました。
[2011/10/04 18:35] | noborunda #- | [edit]
写真がうまい!!
うますぎます。

追体験しているような気になります。

「山さん 遊ばせてくれてありがとう」
っていいですね。
[2011/10/04 21:04] | 森乃あさ  #- | [edit]
noborundaさん
コメントありがとうございます♪

紅葉には早かったのですが秋空、秋風を感じてきました
彼岸花あちらこちらで咲いていて綺麗でした

そうですね、北ア・南アとは違って低山はマッタリしてて癒されました
低山ハイキングもいいですね

あちらこちらで初雪の声を聞きます
高山もそろそろ終わりですね
そんな高山を眺めながらのノンビリ山行もいいかなぁなんて思ってます
防寒対策をしっかりして出かけなければなりませんね
[2011/10/04 23:04] | おおのたかぼー #- | [edit]
森乃あささん

コメントありがとうございます♪
写真を褒められるといい気になっちゃいますよ~ww
カメラの機能に助けられてます(汗

秋空の澄んだ空気、高い雲はとても綺麗でした

山の懐の中で遊ばせてもらっているんで毎回、感謝感謝です
[2011/10/04 23:20] | おおのたかぼー #- | [edit]
はじめまして
訪問ありがとうございました。

『おわせ』のタイトルを見てびっくりしました[��ʸ��:e-451]
おおのたかぼーさんって尾鷲出身なんですね。
実は…私、御浜町出身なんです[��ʸ��:v-363]

これも何かのご縁
今後ともよろしくお願いします[��ʸ��:v-363]
[2011/10/08 13:21] | あゆみ工房 #- | [edit]
あゆみ工房 さん

はじめまして
コメントありがとうございます

御浜町出身なんですか
台風の影響はなかったんでしょうか?
実家はなんともなくて安心してます
三重県南部・和歌山県・奈良県の映像をテレビで見てビックリしました

また遊びに来て下さい
今後ともヨロシクです♪
[2011/10/08 21:50] | おおのたかぼー #- | [edit]
ご心配頂いてありがとうございます。
おおのたかぼーさんのご実家は無事でよかったですね。
幸い私の実家も難をのがれましたが、
家業がみかん農家で、被害を受けた畑もあります。
でも、もっと甚大な被害を受けた身近な人たちがたくさんいて、
心が痛みます。
東北の震災もそうですが、自然の脅威というものを、
改めて感じさせられました。

[2011/10/09 14:39] | あゆみ #- | [edit]
あゆみさん

5年間、熊野の高専に通ってました
遊びにもよく行きましたしね
なので今回の災害はとても心が痛みます

これだけ科学・技術力が発達しても自然の力にはどうしようもできない
自然の力はほんと恐いです
[2011/10/09 21:55] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/42-df9dd304

<< topページへこのページの先頭へ >>
