
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

燕岳最高!(二日目)

2011-09-27
2011年9月24日
t209_640.jpg
相方へ最高のプレゼントができました
t201_640.jpg
久々の山小屋で熟睡できず一時間おきに目を覚ましていました

時間は朝4時
夜空を見に行こうとフリース+ダウンジャケット+レインウェアーを着込んで山小屋の外へ
空を見上げると・・・無数の星が
いくつも流れ星を見れました

今回の山行でのゆいつの失敗は三脚を持って行かなかった事
星空を撮れなくてほんと残念


モコモコに着込んでも寒かったけど空がだんだん明るくなっていく様子を見てました
t202_640.jpg

t203_640.jpg

t204_640.jpg

t205_640.jpg

t206_640.jpg

t207_640.jpg

t208_640.jpg
空が黒から青へ
青からオレンジ、赤へと表情を変えていきます

t209_640.jpg

t211_640.jpg

t212_640.jpg
ただただシャッターを押していました

t210_640.jpg

IMGP4283_640.jpg

IMGP4284_640.jpg

IMGP4290_640.jpg

IMGP4294_640.jpg

IMGP4299_640.jpg
すごいの言葉も出ませんでした
ただただ見とれてしまうばかりで

こんな景色に出会えて贅沢者です

IMGP0736_640_20110926231549.jpg

IMGP0764_640.jpg
結局2時間くらい空を眺めていました


感動はしてもお腹は減るので朝食を食べに食堂へ
IMGP0844_640.jpg
山盛りごはんをいただきました

天気が良くて最高の景色なんですけど
IMGP4309_640.jpg

IMGP4311_640.jpg
表銀座コースから槍ヶ岳を見てる登山者が見えました
最高の縦走日和ですね
羨ましい

IMGP4314_640.jpg

IMGP4313_640.jpg
富士山もよく見えました

IMGP0848_640.jpg
相方も喜んでくれてました

IMGP4320_640.jpg

IMGP4322_640.jpg

IMGP4323_640.jpg
帰りたくないんですけど・・・

IMGP0849_640.jpg
最高ですね


IMGP4337_640.jpg
後ろ髪を引かれながら下山していきます

IMGP4335_640.jpg
大きな霜柱ができてました
この日の燕山荘のブログを見てみたら朝方は-3度だったらしいです
寒いわけです

IMGP4337_640.jpg

IMGP4338_640.jpg
途中はじけてもらいました

IMGP4340_640.jpg
しばらく見納めです
今度はいつ見に来れるかなぁ

IMGP4342_640.jpg
慎重に高度を下げていきます

IMGP4346_640.jpg
第一ベンチ到着
ここまで降りてくる途中もたくさんの登山者とすれ違いました
たくさん『こんにちわ』を言いました

IMGP4349_640.jpg
無事登山口まで降りてきました

IMGP0850_640.jpg
最高の山行になりました
天気も良かったし体調を崩したりもしなかったし怪我もしなかったしほんと良かった


IMGP4351_640.jpg
登山口にある中房温泉で汗を流していきました
びっくりしたのは脱衣場から出ると内湯がなくていきなり露天風呂でした
気持ちよかったぁ

IMGP0852_640.jpg
相方はざるそば
自分はチキンカレーと地熱で暖めた卵を食べました

IMGP0854_640.jpg
白身は中まで茶色でした
美味しかったぁ

IMGP4356_640.jpg
中房川の水はキンキンに冷たいんでしょうね

IMGP0851_640.jpg
車で待ってたテルテル坊主
相方の手作りなんです
相方、テルテル坊主ほんとありがとう

IMGP0855_640.jpg
帰りのサービスエリアで食べたわさびアイス
これも美味しかったぁ

帰りは特に渋滞に巻き込まれることもなく順調に帰って来れました


今回初登山だった相方に少しでも登山のいいところを見せてあげたくて燕岳を計画しました
・北アルプスの山に登頂できた
・山頂からのすばらしい景色が見れた
・雲海からの日の出も見れた
・怪我なく下山できた
計画が全て達成できてほんとよかった

自分にとっては初のソロでない山行でしたが相方がいて楽しい登山でした
相方は『次どこの山に行く』なんて言ってたんで山に連れて行ったかいがありました

自分にとってはもっとのんびり登山を楽しもうと思う事ができた山行になりました

山さん遊ばせてくれてありがとう




関連記事
tag :
コメント:
1時間おきに目が覚めてしまったようで・・熟睡できなかったから大丈夫かな?と思いましたが
元気でしたね!雲海が素晴らしいですね 「おおのさん」の撮影が上手なのでしょう
天候にも恵まれたし、怪我もなく無事に帰って来られて良い事ずくめでしたね
[2011/09/27 07:08] | Keity #jRPIUMCc | [edit]
Keity さん

いつもコメントありがとうございます
久々の山小屋で緊張しちゃって?眠りが浅かったみたいです
寝る前は足元寒いかもなんて思っていたんですが全然暖かくて快適な寝床でした

天気もよくて空気も澄んでいてすばらしい展望でした
雲海もいい感じでモクモクしてましたし被写体のおかげです

今度はテントを担いで行ってみたいです(^^♪
ほんといい山行でした(^^)v
[2011/09/27 08:20] | おおのたかぼー #- | [edit]
相方さんとの素敵な登山を楽しめて良かったですね。

自分もこんな素晴らしい景色が見たいです!
山登り始めようかな…
[2011/09/27 12:45] | Sunny-Side #fie2gk2Q | [edit]
見とれてしまいました

今、そこにいる様な・・・そんな気持ちになりました
ありがとうございます

来年は、それらが見られる!! と思って興奮しました~♪
[2011/09/27 17:31] | みみごん #- | [edit]
こんばんは^^

いや~、今回の雲海もすばらしかった^^

私は登ったりはしないですけど、大自然大好きなのです。

なので、見てるだけでゾクゾクってしましたよ!

いやぁ~、いい腕前だと思いますよ。

マジっす!



[2011/09/27 22:16] | infinity #- | [edit]
takabohさん、燕岳、お疲れ様でした。

天気が良くてなによりでしたね、でも寒かったでしょう。
私も今季はじめてウールの手袋をはめて歩き出したくらいですから。

ご一緒に登られた相方にも素晴らしい山と天気をプレゼントする事ができましたね。
相方も決して忘れる事のできない体験だったと思います。

燕岳は本当に登りやすい山ですし何度行っても素晴らしいです。
私も山を始めてまだ2年ですが、この間、冬も含めて燕岳には6回行っております。
何となくホームグランドのような気持ちです。

さて、次ぎは何処の山にいかれるのでしょうか?
[2011/09/27 22:57] | noborunda #- | [edit]
Sunny-Sideさん

コメントありがとうございます

登山日和で最高でした
是非是非、自分の目ですばらしい景色を見に行って下さい
目で見るだけでなくて感じるものもありますよ

山登り低山から少しづつ・・・。
自然の中にいるだけでも気分がいいですよ♪
これからどんどん寒くなるので服装だけは気をつけて下さいね
[2011/09/27 23:05] | おおのたかぼー #- | [edit]
みみごんさん

嬉しいコメントありがとうございます

来年楽しみですね♪
いい天候、いい山になる事を願ってますね
来年の山レポ楽しみにしてます!
[2011/09/27 23:07] | おおのたかぼー #- | [edit]
infinity さん

いつもありがとうございます

自分の目で見るともっとすごいんですよ!
自然に圧倒されちゃいます

最高の天候、風景のおかげです
被写体に恵まれました
撮ってて楽しかったです♪
[2011/09/27 23:12] | おおのたかぼー #- | [edit]
noborundaさん

いつもコメントありがとうございます

ほんと天候に恵まれて最高の山行となりました
相方にはいい思いをさせ過ぎたかも(笑)

山頂は予想以上に寒かったです
登った日の15時頃、小さな雹?霰?みたいなのが降りました
すぐ止んだんですが初雪だったのかもしれません

燕岳ほんといいですね
展望もすばらしいし登りやすいしもっと早く登ればよかった・・・。
6回も登っているなんて・・・noborundaさんらしいですねww

次はテント担いでのんびり登れるところがいいなぁなんて思ってます
紅葉も絡められれば最高なんですが・・・。

noborundaさんは次、どこの岩場ですか?縦走?
(最近岩場が多いですもんね)

もうすぐ冬山ですね
少しワクワクです♪

またブログに遊びに行きます
ありがとうございました

[2011/09/27 23:42] | おおのたかぼー #- | [edit]
お疲れ様でした!

最高の山行きでしたね。

写真も素晴らしくキレイで感動が伝わってきます。

相方さんも、どんどん山にハマってくれるといいですね!
[2011/09/27 23:50] | ラッセルマシーン #- | [edit]
ラッセルマシーンさん

コメントありがとうございます

天候も風景も山も最高でした
写真もたくさん撮れたし大満足です

相方は次の山はどこ?なんて言ってたんで山は嫌じゃなかったみたいです
また計画せねばww
[2011/09/28 01:11] | おおのたかぼー #- | [edit]
なんて綺麗な雲海!!
こんな素敵な眺望が望めるから
登る・・・登れるんですね!!

澄んだ空気がこちらまで届いてきそうですよ!!


[2011/09/28 04:46] | katter #Tt4EiFNU | [edit]
すばらしいですね~ うっとり・・・。
ご来光を迎えるまでの、空の色の移り変わり・・・
ほんとうに息をのむ美しさです。
好天に恵まれ、すばらしい山行となりましたね。
沢山の写真、楽しませていただきました。
ありがとうございます。
[2011/09/28 15:25] | petero k #- | [edit]
katter さん

コメントありがとうございます
登ってるとき『もういやっ』なんて思うこと多々あるんですけど
すばらしい景色を期待して登っちゃうんですよね

秋空で空気が澄んでてとても気持ちがよかったです♪
[2011/09/28 22:17] | おおのたかぼー #- | [edit]
petero k さん

コメントありがとうございます
外はとても寒かったんですけど空の色が変わり始めると寒さも忘れてずっと見てました

秋空で空気が澄んでて気持ちいい山行でした
たくさんすばらしい景色の写真も撮れたし幸せな時間を過ごせました
[2011/09/28 22:28] | おおのたかぼー #- | [edit]
何度見ても気持ちのいい写真(ブログ)ですね。

おおのたかぼーさんの満腹感伝わります。
[2011/09/29 08:56] | 森乃あさ  #- | [edit]
う、う、う、・・・うらやましい~。

何度か登った燕岳ですが、最近はとんとご無沙汰で、
近所の山をほっつき歩く程度になっています。

私も若かりし日、山に登ってみたいという友達を連れて、
燕岳から表銀座コースを槍へ、そして新穂高温泉へ下山
したことがありますが、その初日に燕山荘の前で見た
「ブロッケン」に友達が興奮していたのを思い出します。
友曰く、「お~すごい、ご光がさしとるぞ~」と。

ど~んと、宝くじの大きいのにでも当たって山三昧と
行きたいところです。

一杯飲みながら、お写真を拝見させてもらいます。

[2011/09/29 16:34] | ほろよいりゅうじ #- | [edit]
ご来光、素晴らしいですね。
この翌朝に、槍ヶ岳の肩でご来光を迎えましたが、
もう一つだったかも、です。
自分も北アルプスは初めてという仲間と一緒でしたが、
いいお天気だと、連れて行ったかいがありますよね。
こうしてみると、人は多いのかもしれませんが、
燕岳、是非行ってみたくなります。
[2011/09/30 01:42] | devilman #- | [edit]
森乃あささん

コメントありがとうございます
豪華すぎてお腹いっぱいでしたww

気候も気持ちよくとてもいい山行となりました
[2011/09/30 08:14] | おおのたかぼー #- | [edit]
ほろよいりゅうじ さん

コメントありがとうございます
燕岳初でしたがとてもいい山ですね

表銀座・裏銀座コースはいつか歩いてみたいんですがなかなかお休みの都合が・・・。
ブロッケンにも遭遇したことがないんで見てみたいし私も山三昧といきたいです!

相方は山頂からの風景を見て『すげぇ~』を連呼してましたw
もっといろんな山に登りに行きたいですね

また遊びに来てください♪

[2011/09/30 08:21] | おおのたかぼー #- | [edit]
devilman さん

いつもコメントありがとうございます
相方には最高の天気・気候・山行をプレゼントできました
初登山の相方にはおごりすぎたかもw

私の方は計画してたこと(たいそな計画ではなかったですが)を全てやることができたので大満足でした
燕岳は登山道も整備されてて危険な箇所もないと思うので家族連れの方も多かったです
ほんと老若男女って感じでした
確かに人は多いと思うのですが燕岳にしてとてもよかったです
ご都合がつけば是非行ってみてください♪
[2011/09/30 08:29] | おおのたかぼー #- | [edit]
いい写真が撮れましたね~~~

燕岳って本当にべっぴんさんな山ですよね。
今年狙ってたんだけど、実現できず…
おおのたかぼーさんのお写真で妄想登山しておきますw
来年の夏の実現に向けて…
[2011/10/06 15:40] | Miki@宵の明星 #- | [edit]
Miki@宵の明星 さん

コメントありがとうございます

燕岳、ほんとべっぴんさんです
いい写真が撮れました
一目ぼれです♪

今年は残念でしたが来年の夏、楽しみですね
[2011/10/06 23:13] | おおのたかぼー #- | [edit]
こんにちは!

相方さんの作った てるてる坊主を見て ホッコリしました(*´∀`*)

街の夜景。。とってもキレイですね☆
ますます行きたくなりました。
山行きたいー!!!
[2011/10/07 10:13] | RR #BS/QXebM | [edit]
RRさん、こんばんわ
コメントありがとうございます

実は私もてるてる坊主を作っていたのですが相方の方がでっかくて恥ずかしくて出せませんでした(汗

街の夜景とっても綺麗に見れました
(とっても寒かったですけど・・・。)
産休中でいろいろお忙しいんでしょうね
早くお子さんと一緒に山デビューできればいいですね

そういえば燕岳に来てた家族連れのお父さんがザックに小さなお子さんを入れて登られているのを見ました
一瞬カンガルーかと思いました(笑
[2011/10/08 00:15] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/41-2180ed8d

<< topページへこのページの先頭へ >>
