
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

剣岳~立山三山縦走のはずが・・・(2日目)

2011-08-24
2011年8月20日
IMGP0749_640.jpg
雨の音とテントが風に揺すられて熟睡できないまま朝をむかえました
早朝4時
テントの外を見てみると・・・

剣岳方向は真っ白
雨もいい感じに降ってます
周りのテントの灯りもついていないし誰も外にいません


ふて寝しました
起きたらテント撤収して室堂ターミナルに帰ろうと思いながらウトウト


明るくなってきて目が覚めると外に人の気配が

外を見ると雨は霧雨状に降っているくらいでサブザックを担いだ人達が剣岳方面に歩いて行きます

行けるかもって事で急いで朝ごはんを段取ります

IMGP0697_640.jpg
昨日残しておいたご飯も残ったスープに入れて満腹

自分もサブザックを担いで剣岳方向に向かいます

IMGP0699_640.jpg
剣澤小屋を通り過ぎて剣山荘に向かう途中、残雪箇所を横切ります

IMGP0700_640.jpg
IMGP0702_640.jpg
剣山荘の手前で雷鳥さんの親子と遭遇しました

IMGP0708_640.jpg
もうすぐ剣山荘ってところで少しだけ剣岳が顔を出してくれました
まだ霧雨は降っています

IMGP0709_640.jpg
これから行くルートは一般の登山道の中でも難所とされているルートです
天候の具合、岩場の状態を見ながら行ける所まで行こうと決めて出発です

IMGP0710_640.jpg
IMGP0712_640.jpg
IMGP0713_640.jpg
ウォーミングアップがてら高度を上げていきます

IMGP0714_640.jpg
クサリがつけられていますがそんなに頼らなくても進んでいけます

IMGP0717_640.jpg
先は真っ白・・・。

IMGP0719_640.jpg
高度を上げていきます

IMGP0721_640.jpg
まだ岩場を楽しんで登っていけます

IMGP0723_640.jpg
前剣頂上
ここからスタートって感じです

IMGP0726_640.jpg
岩場のトラバース
意外と通過しやすいです

IMGP0729_640.jpg
さすがに人工物に頼らないと登れません

IMGP0730_640.jpg
片手でクサリを持ちつつクライムダウン

IMGP0734_640.jpg
とうとうきました
カニのたてばい
岩場を50mほど登ります

IMGP0733_640.jpg
先行の人達が登りきるまで待ちます

IMGP0735_640.jpg
登っている途中、下を見てみました
さすがに怖いっす

IMGP0736_640.jpg
まだまだ登ります

IMGP0737_640.jpg
もう少しもう少し、慌てない慌てない


IMGP0739_640.jpg


IMGP0740_640.jpg

IMGP0741_640.jpg
最高です
山はじめて一年、ほんと嬉しかった

IMGP0742_640.jpg
むかしむかしの物語は映画にもなりました

IMGP0744_640.jpg
絶景は・・・みごとに何も見えません


剣岳登頂の余韻も15分
天候が悪化しないうちに下山します

IMGP0747_640.jpg
カニのよこばい
ここも難所です

IMGP0748_640.jpg
先行者が通過するのを待ちます

IMGP0749_640.jpg
岩場のトラバース
カニさんのように横歩きです
岩場に足を乗せる一歩目が怖いかも
かなり高いっす

IMGP0751_640.jpg
IMGP0752_640.jpg
どんどん高度を下げていきます


IMGP0753_640.jpg
途中、カニのたてばい箇所の横を通ります
渋滞中です


IMGP0754_640.jpg
IMGP0755_640.jpg
IMGP0756_640.jpg
クサリ場の番号13
20mくらいの登りです

この先進んでいくと登りで歩いたルートと合流します
登りで歩いてきた道なので少し気が緩みます

ここから先は下山後のコーラーを目標にゆっくり歩いていきます


コーラー飲みたい

コーラー飲みたい

コーラー飲みたい


IMGP0759_640.jpg
コーラー着いたぁ

IMGP0760_640.jpg
ちょうどお昼だったので食堂でカレーと牛すじ煮込みをいただきました
それと下山後のコーラー
剣岳登頂おめでとうを祝して豪華です

剣山荘はシャワー室もあったりしてとても綺麗な山小屋でした
手ぬぐいと携帯ストラップを自分のお土産に買ってきました

IMGP0762_640.jpg
剣澤小屋通過
テント場までもう少し

IMGP0768_640.jpg
我が家到着
お腹もいっぱいになって睡魔が・・・。
少しお昼寝をしました


IMGP0770_640.jpg
IMGP0773_640.jpg
夕飯はマーボー春雨とフリーズドライの中華スープ
ガッツリ食べました


今回の山行の目的は
1.剣岳登頂⇒無事クリアー
2.立山三山縦走
3.雄山神社でお参りをしてお守りを買う
でした


夜になってまた雨が降り出しました
時折、風でテントが揺れます


初日と同じやん

雨の音を聞きながら地図を広げて明日の縦走ルートの確認をします


IMGP0776_640.jpg



雨やむかなぁ


ボーっとしながらロウソクの灯りを見てるとだんだん眠くなぁーる眠くなぁーる









バタバタバタバタバタバタ


ピューゥーーーーーーーー ドン ドン


剣岳~立山三山縦走のはずが・・・(最終日)に続く

関連記事
tag :
コメント:
まずは、剱岳登頂おめでとうございます!!
雨や霧だと視界も悪く、足場も濡れて数倍難しくなりますよね。。。
そんな中、すごいと思います。
お写真も迫力ありました~~
今後の参考にさせていただきます。

立山三山はどうだったのでしょうか?
引き続き、更新を楽しみにしてます♪
[2011/08/25 00:55] | Miki@宵の明星 #JalddpaA | [edit]
雨の中の登頂、お疲れ様でした。
こんな日もありますよねぇ。
だから、晴れたらうれしいんですよね。
[2011/08/25 02:08] | devilman #- | [edit]
はじめまして!

雨の中の登頂、スゴイっすね!

おめでとうございます。

実は、私も今週剱岳に行く予定なので参考になります。

続きが楽しみです~。
[2011/08/25 10:09] | ラッセルマシーン #- | [edit]
タカボーさん、お久しぶりです。

悪条件下の剱岳登頂、おめでとうございます。

天気ならば100倍テンションが高くなるところですが残念でしたね。

でも、山始めて1年で雪の西穂、大キレット、剱岳って凄いんじゃないですか?

確か、今週末はいよいよジャンダルムに挑むんですよね、
お天気になるといいですね。
[2011/08/25 18:05] | noborunda #- | [edit]
いつも楽しく拝見させて頂いてます♪

立山・・・この急斜面
高所恐怖症ではないけど・・・
見てるだけで足元が竦んで怖いです~

更新楽しみにしてます!
[2011/08/25 18:07] | katter #- | [edit]
初めまして、

登頂おめでとうございます。
雨の剱岳山頂...状況が手に取るように分かります。
なぜなら、私も先週、土砂降りの剱岳山頂に立ったからです...

雨でも登れないで帰ってくるよりずっといいですよね。
[2011/08/25 19:23] | 惰性人 #- | [edit]
Miki@宵の明星 さん

こんばんわ
いつもありがとうございます
念願だった剣岳登ることができました
写真、少しは雰囲気を感じてもらえたでしょうか

立山三山は・・・今からアップしなければ(汗)
また遊びに来て下さい
[2011/08/25 20:52] | おおのたかぼー #- | [edit]
devilman さん

こんばんわ
いつもありがとうございます

自然の中に遊びに行くんでこんな日もありますよね
悪天候は悪天候で自然に試されてる?って思っちゃって燃えてきたりなんかして
そうですね、だから晴れたらそれだけでいいって感じになっちゃいます
[2011/08/25 20:56] | おおのたかぼー #- | [edit]
ラッセルマシーン さん

こんばんわ
コメントありがとうございます
私もブログ拝見させてもらってます
(いつも読み逃げですが・・・笑)

剣岳登頂、念願でした
剣岳ピストン時は雨もひどくならなかったので運が良かったんだと思います
写真、参考になったでしょうか??

ラッセルマシーンもまずはあんぜんに・・・。
剣岳、いい山になればいいですね
また遊びに来て下さい
[2011/08/25 21:05] | おおのたかぼー #- | [edit]
noborundaさん

お久しぶりです
ブログはいつも拝見させてもらっているんですが読み逃げばかりで・・・。
noborundaさん週末また行ってたんだ、なんていつも思いながら拝見させてもらってます(笑)

剣岳は自分の中で一つの区切りの山だったんで嬉しかったです
天候は・・・しょうがないですよね

山はソロ行なので自分に自信がほしくてメジャーどころの山に登ってた結果です
最初の頃は本をいくつも読んで頭でっかちの知識でいざ実践!って感じで山に行ってました(汗)

ジャンダルムはもう少しあとですかね・・・。
とても行きたいルートです
でも他にも行きたいところがあって・・・悩んじゃいますね

noborundaさんもこれからもいい山でありますように
どこかでバッタリを楽しみにしてます!
[2011/08/25 21:19] | おおのたかぼー #- | [edit]
katter さん

こんばんわ
コメントありがとうございます

もともと剣岳はクライマーさん達しか登ることができなかったようなところを
人工物をつけて一般の登山者も登れるようにしたところなので急斜面です
その昔、一番最初に登った人はどこをどうやって登ったんだろう?なんて思っちゃいます

また遊びに来て下さい
[2011/08/25 21:26] | おおのたかぼー #- | [edit]
惰性人 さん

初めまして、こんばんわ
コメントありがとうございます
剣岳、念願だったので嬉しかったです
天候はいまいちでしたがかえって思い出深い山になりました

ブログ読ませてもらいました
長時間お疲れ様でした
雨・・・きついっすよね
まだ少しだけしか読めていませんがブログの内容で自力下山の事とか自己責任の事は共感します
写真も綺麗ですね
ゆっくり読ませてもらいます♪

[2011/08/25 22:01] | おおのたかぼー #- | [edit]
こんばんは☆
悪天候の中の登山大変でしたね。
それにしてもスゴイ岩山ですねww
足を滑らせたら落ちちゃいそう…
[2011/08/25 22:14] | いごころ #- | [edit]
いごころ さん

こんばんわ
今回の山行はあいにくの天気でした
でも忘れられない山行になりました
クサリなり岩場をつかんではいるんですが足を滑らすと『ヤバッ』って感じです・・・。
[2011/08/26 00:37] | おおのたかぼー #- | [edit]
コメントが遅くなりましたm(__)m
又危険を冒して悪天候の中の登山だったんですね
危険度倍増じゃないですか!
まぁこうしてブログが更新されたという事は
無事に帰って来たって事だよね?って家内と話をしていたトコです
テント内にぶら下がった「テルテル坊主」君・・かわいい!
手作りでしょうか?
家内が又話を突っ込んで聞くと思いますよ!
[2011/08/28 09:42] | Keity #jRPIUMCc | [edit]
Keity さん

こんばんわ
もう少し雨が降っていれば登頂はあきらめたんですが雨も強くならず運が良かったです
ブログの更新が安否確認みたいになっちゃってますね(失笑)
遊びで行っているので無茶はしませんよ

テルテル坊主はお盆に実家に帰ったときに買ってきました
(私の手作りじゃないんです・・・。)
http://yumekodo.jp/
↑夢古道の湯
てるてる坊主くんって名前みたいです(そのままです)
地元は年間の雨量が多いのでキャラクターにしたみたいです
(年間の雨量はその昔、日本一でした)
てるてる坊主がいたからあの程度の雨だったと思うようにしてます

[2011/08/28 22:37] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/36-62df87c2

<< topページへこのページの先頭へ >>
