
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

槍ヶ岳~大キレット~北穂高岳(三日目)

2011-07-18
2011年7月18日
106_640.jpg
一日が始まろうとしています
105_640.jpg
チゲスープで雑炊を作って腹ごしらえ

ご来光を見に北穂高岳を目指します

108_640.jpg


109_640.jpg


109a_640.jpg

念願達成

110_640.jpg
昨日の寝床はこんなところでした

110a_640.jpg

111_640.jpg

112_640.jpg
槍ヶ岳も顔を出してくれました

113_640.jpg
富士山は笠雲っぽい?

114_640.jpg

115_640.jpg
昨日、縦走したところ
槍ヶ岳から大キレット
よく歩きました

116_640.jpg
ずっと見てられます

107_640.jpg
証拠写真

117_640.jpg
奥穂高岳方面

118_640.jpg
涸沢小屋に向けて下ります

119_640.jpg
どんどん下ります

120_640.jpg
奥穂高岳山頂にもたくさんの人
冬にリベンジしました

121_640.jpg
涸沢ヒュッテとテントの華がだんだん大きくなってきます

122_640.jpg
123_640.jpg
テラスからの眺めは最高
しばらく休憩


124_640.jpg
涸沢小屋から少し下ったところは残雪があったので軽アイゼン装着

125_640.jpg

126_640.jpg
残雪で下りだったので軽アイゼン大活躍でした

127_640.jpg
軽アイゼンを外してどんどん下っていきます

128_640.jpg
本谷橋到着
水を補給します
冷たくて美味しかった

129_640.jpg
屏風岩が見えてきました
もうすぐ横尾

130_640.jpg
ここでもご対面しました

131_640.jpg
横尾大橋到着
橋を渡ると横尾です

132_640.jpg
横尾到着

横尾→槍ヶ岳→南岳→大キレット→北穂高岳→涸沢→横尾と一周してきました


132a_640.jpg
上高地への途中、徳沢園で甘味休憩

133_640.jpg
並んでゲットしたのが・・・



134_640.jpg
ソフトクリーム
疲れてる体には染み渡ります

135_640.jpg
上高地に近づくにつれて軽装の一般の方と重装備の登山者が入り乱れて少し異様な感じです
ここはもう河童橋

135a_640.jpg
上高地のバスターミナルはたくさんの人が列をつくってました

沢渡駐車場方面のバスはたまたますぐに乗ることができてラッキーでした


136_640.jpg
今回 頑張った人
(自画自賛


槍ヶ岳も登頂できたし

大キレットも無事通過できたし

北穂高岳からの景色も堪能したし

天気も良くて最高の海の日連休でした。

何より今回も計画通り無事帰ってこれてよかった


あっ、一つだけ心残りは夏バージョンに衣替えした雷鳥さんが見れなかったことかも
でも二泊したテントの中で二泊とも雷鳥さんの鳴き声(たぶん・・・。)が聞けました
目が覚めるくらいの大きな特徴的な鳴き声でした
(雷鳥って感じの鳴き声・・・。)

山さん遊ばせてくれてありがとう


今回歩いた距離 二泊三日で約40kmくらい




関連記事
tag :
コメント:
おおのたかぼーさん、こんにちは^^
凄いです!スゴク感動しました!
一生の宝物になりましたねっ♪
私まで山登りした気分になりました(*^-^*)
[2011/07/20 18:31] | いごころ #- | [edit]
いごころさん

コメントありがとございます
目の前にあの景色が広がってると言葉を失っちゃいます
すげぇって言葉しか出なくて言葉のボキャブラのなさがバレバレになってしまうんですけど
みんなこの景色を見に来ればいいのにって思います
[2011/07/21 08:13] | おおのたかぼー #- | [edit]
はじめまして。
一日目からずっと読ませていただきました。
素晴らしい縦走ですね。

最終日の朝の景色はほんとに言葉を失うような景色。。。

初日のうなぎのひつまぶし風にも心惹かれましたが(笑)

画像を拝見させていただいているだけでも癒されました。
ありがとうございます。
[2011/07/21 08:44] | 山めし礼讃 #klq26XPE | [edit]
家内とじっくり見させていただきました 2人でスッゲ~スッゲ~の連発ですよ 地理がサッパリの僕らに最後の地図はとても助かりましたよ 改めてこれだけ歩いたんだ!と驚いております 天候にも幸い恵まれたようですが、今後も無理をされないようにチャレンジしてください!気持ちだけ金メダルを贈呈します
[2011/07/21 14:32] | Keity #- | [edit]
Keityさん

いつもありがとうございます

金メダルいただきました♪

大キレットの通過は天候が悪ければ中止しようと思っていたんですが、この日以外にないじゃんというくらいの天気でした
ラッキーでした

私も山に行って目的の山や絶景を見たときの第一声は『すげぇー』か『でけぇー』です(笑)
[2011/07/22 01:10] | おおのたかぼー #- | [edit]
山めし礼讃 さん

コメントありがとうございます

念願だった槍ヶ岳と北穂高岳登頂、それを結ぶ大キレットを縦走できました

自己満足で撮影している写真ですがコメントいただけて嬉しいです
重い一眼レフを持っていく価値がありました

土曜の丑の日も近かったんで今回はうなぎでした
お吸い物のインスタントをかけてのひつまぶし風も美味しかったですよ
今度是非どうぞ(笑)

頻繁には山行に行けないですが、ひとつきひとやま目指しています

また遊びにきてくださいね♪

[2011/07/22 01:14] | おおのたかぼー #- | [edit]
おおのたかぼーさん、ご無沙汰しております、こんにちは!

3連休で槍から大キレットを通られたんですね(拍手)。
写真は喰い入るように拝見させていただきました、参考になります。
まだ通った事がないので今年中には行ってみたいと思っています。

テント装備になると私もどうしても20kgくらいになるのですが、
その重さを担いでキレット越えは無理かなと思ってましたが
おおのたかぼーさんは無事にやり遂げられましたね、おめでとうございます。

私はこのコース、小屋泊まりしかないかと思っていたのですが、
テント担いで頑張ってみようかと少しだけ思い始めました!

写真、とても素晴らしいですね!
私のピンボケとは雲泥の差です、羨ましい。

私は3連休、剱岳に行ってきました。
裏銀座方面がとても綺麗でした、勿論、槍もしっかりと見えてました!
獅子丸さんご夫婦も同じ時に剱岳に行かれてたようです。
私は長次郎谷からの雪渓を登り、平蔵谷の雪渓を下りましたが、
獅子丸さんご夫婦は源次郎尾根の岩を登って山頂に上がられたようです。
下から見てると凄い尾根で30~40m位の懸垂下降も要求されるルートです。
さすが獅子丸さんだなぁ~って思ってました。

またどこかでお会い出来たらいいなぁと思います。

[2011/07/23 09:31] | noborunda #- | [edit]
noborundaさん
ご無沙汰しております、こんばんわ

念願だった槍と北穂、それを結ぶ大キレット超え達成できました!
今回ものんびり計画だったので余裕をもって行けました
夏はテントでしょって事でテント装備でしたがやっぱり23kgくらいでした
noborundaさんの健脚ぶりなら難なく超えられると思いますよ♪

剱岳いいですね
私も次は剱岳って思っているんですが・・・。

獅子丸さん夫妻も剱岳行かれてたんですか
獅子丸さん、やっぱりすごいっすね

noborundaさんとバッタリお会いできることを楽しみにまた山に遊びに行きます♪





[2011/07/23 21:01] | おおのたかぼー #- | [edit]
お天気に恵まれていたようですね。
学生時代以来、槍から穂高への稜線は辿っていません。
お写真見ていたら、また行きたくなってきました。
[2011/07/28 00:18] | devilman #- | [edit]
devilmanさん

コメントありがとうございます
槍から北穂まででしたがキレット超えも含めていい経験ができました
今回の山行は天気に恵まれすぎて日焼けで二皮くらい脱皮した感じです(笑)
[2011/07/28 00:27] | おおのたかぼー #- | [edit]
お久しぶりです。

大キレットお疲れ様でした!
北穂からの槍の写真。。素晴らしっていうか
神々しいですね。

なんか感動していしまいました。

レポ読んで すぐにでも穂高に行きたくなりました。
来月行けるかな?

本トに素晴らしいレポ ありがとうございました!!!
[2011/07/28 12:05] | RR #BS/QXebM | [edit]
花の名前:ニッコウキスゲ・日光黄菅ーユリ科
     白と黄色の花:白ーハクサンイチゲ・白山一花ーキンポウゲ科
            黄色ーシナノキンバイ・信濃金梅ーキンポウゲ科
18日の朝焼けはまれにみる絶景で私は燕岳で傑作をゲット、コマクサも満開でしたよ。
昨年の剣岳は長次郎雪渓をつめましたが熊の岩で敗退でした(ガス)、ので来年チャレンジするつもりです。
[2011/07/28 18:31] | 山の写真屋 #- | [edit]
RRさん

お久しぶりです
コメントありがとうございます

念願だった槍・北穂、それをつなぐ大キレット通過できて思いで深い山行でした
なにより天気がよかったし最高でした

北穂からの槍はいろんな雑誌・写真で見慣れた風景なんですが実際に見るとしびれました
時間を忘れてしまいます

来月、穂高行けるといいですね
私は来月、剱岳・立山計画中です

また遊びに来てください!
[2011/07/28 23:31] | おおのたかぼー #- | [edit]
山の写真屋さん

コメントありがとうございます

花の名前、詳しくありがとうございます
少しは覚えてみようと思いました

燕岳での朝焼け、すばらしかったでしょうね
傑作を見てみたいです
夏山のお花は綺麗ですね

剱岳・立山は来月計画中です(別山尾根ルートですが・・・。)
山の写真屋さんも剱岳リベンジできるといいですね

また遊びに来てください!
[2011/07/28 23:39] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/31-06d8462c

  • 北アルプス ~燕岳・大天井岳・常念岳縦走①~[まゆちゃんの山登り]
    今回、燕岳~大天井岳~常念岳と槍ヶ岳とずっと見つめあって縦走してきました。槍さまは、じらし上手で、なかなか出てきてくれませんでしたが・・・。それなら、とこちらから行く ...
[2011/08/10 23:30]
<< topページへこのページの先頭へ >>
