
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

残雪期の鹿島槍ヶ岳(二日目)

2014-05-27
2014年 5月4日~5日(二日目)
IMGP2950_640.jpg
前日とは打って変わっての天候
今年のゴールデンウィークも荒れた天候の山行となりました・・・。
IMGP2935_640_2014052611471460f.jpg
この日は4時前に起床
テントから顔を出してみても雨は降ってないし風もそれほど吹いてない
前日の残り野菜を投入したラーメンをたいらげ出発の準備
テントの中を片付けザックにパッキング
サブザックを担いで鹿島槍の頂上を目指します

IMGP8863_640.jpg
4時50分、山荘を出発
他のパーティー達も出発の準備をしています
天候は午前中から崩れる予報
下界の天気予報なので標高が高いこの辺は荒れるかもしれない
山の天気予報だと風も強くなる予報
天候が崩れる前に戻ってこなければ

IMGP8864_640_201405261149040ed.jpg
日が少し明けてきてヘッデンは必要なし
朝はアイゼンがよくきいて歩きやすい

IMGP8867_640.jpg
夜、風が強かったでしょうね

IMGP8869_640_20140526114925e11.jpg
朝焼けはこれだけでした

IMGP8872_640.jpg
鹿島槍の手前のピーク、布引山を目指します

IMGP8875_640_201405261149272e3.jpg
布引山はつづら折れの夏道が見えます
雪がないですね

IMGP8878_640_20140526114928cee.jpg
アイゼンを脱いで夏道を歩いていきます

IMGP8880_640_20140526114928049.jpg

IMGP8882_640.jpg

IMGP8884_640.jpg
つづら折れ道をトボトボ歩いていくと風が少しづつ強くなり、小雨が降ってきて・・・

IMGP8885_640.jpg
みぞれとなりました

IMGP8888_640.jpg
顔に当たると痛いんですけど・・・。

IMGP2942_640.jpg
布引山(岳?)到着
アイゼン、ピッケルは必要ない状況でした
みぞれの攻撃で顔が真っ赤ですね
ここからバラクラバー、ゴーグル着用

IMGP8891_640.jpg
布引山を登りきると鹿島槍はだんだんガスの中へ

IMGP8893_640_201405261150194f3.jpg
みぞれに撃たれながら進んでいきます

IMGP8895_640.jpg
ここも風が強かったでしょうに

IMGP8897_640.jpg
鹿島槍の南峰ピークが見えなくなってきました
急がなければ

IMGP8899_640.jpg
ホワイトアウトは勘弁してくださいね・・・。

IMGP8901_640.jpg
ピークはもうすぐ

IMGP8903_640.jpg
6時30分
鹿島槍ヶ岳 南峰到着
サブザックなので山荘から1時間40分くらいでした

IMGP8907_640.jpg
鹿島槍ヶ岳は北峰が標高:2842m、南峰が標高2889.1mなので南峰が鹿島槍のピーク
北峰~キレット~五竜岳方向の景色を楽しみにしていたけど、この天候では・・・
これ以上天候が崩れる前に戻らなくては

IMGP8909_640.jpg
頂上に5分もいることなく下山開始
来た道は真っ白

IMGP8911_640.jpg

IMGP8916_640.jpg
風が強くみぞれの攻撃が続きます
ひどい天候になってしまいました
そんな中、夏毛のライチョウさんが元気よく風に乗って飛んでました

IMGP8920_640.jpg

IMGP8925_640.jpg

IMGP8929_640_20140526115106b17.jpg
山荘に近くなるにつれガスがなくなり一安心
登ってくる方にこの先の天候を伝え、山荘を目指します

IMGP2955_640.jpg
去年のゴールデンウィークもこんな格好で登っていたような・・・。
ゴールデンウィークの後立山連峰は相性が悪いのかも・・・

IMGP8931_640.jpg
この先、爺ヶ岳の登りがあると思うと凹むなぁ

IMGP8933_640.jpg
山荘はもうすぐ
これ以上天候が悪くならないうちに爺ヶ岳を登っておかなければ

IMGP8935_640.jpg
鹿島槍の頂上から1時間弱で冷池山荘到着
下りは早かったぁ
他のパーティー達のテントは撤収されていて上手に積まれた雪壁だけが残ってました
残してきたテントに戻り撤収にかかります

IMGP8939_640.jpg
爺ヶ岳の登り
ガスはないものの、みぞれ混じりの風は吹き抜けます

IMGP8940_640.jpg
鹿島槍はまったく見えなくなってしまいました
結果的に早出、ピストンして正解でした

IMGP8941_640.jpg

IMGP8943_640.jpg

IMGP8945_640.jpg
爺ヶ岳 中峰への分岐点に到着
南峰へはもう少し

IMGP8946_640_20140526115153420.jpg
これを登りきれば南峰・・・。
みぞれ混じりの風は弱まる気配なし

IMGP8947_640.jpg
南峰到着
山荘から1時間40分くらい
これ以上登らなくてもいいと思うと気が楽だけど、みぞれ混じりの風から早く脱出したい
周りは真っ白で何も見えないので「南尾根」の矢印に従って下っていきます

IMGP2958_640.jpg
アイゼンを脱ぎ、つづら折れ道を下っていきます

IMGP2959_640.jpg
最悪の天候になってしまいましたねぇ
風が少し弱くなったところで、圧縮されて小さくなった菓子パンを食べて大休憩

IMGP2960_640.jpg
まだまだ下らなくては・・・。

IMGP2962_640.jpg
樹林帯のところまで下ってきました
ここまで下ってくるとみぞれは雨にかわり、ウエアーを濡らしていきます
赤テープに従って樹林帯を下っていくとザックが木に引っかかったり、雪が腐っていて滑りやすく・・・

IMGP2963_640.jpg
樹林帯を下るのが嫌なので雪の斜面に出てきても、雨に濡れ雪が腐り、滑りやすく・・・何度も滑り落ちました・・・

IMGP2964_640.jpg
何度も滑り、疲れた体にはとても歩きにくかったぁ・・・
それにしてもこの下り、いい加減、嫌になるくらいの下りでした
登ってくるとき、こんなところ歩いてきたかなぁ?な~んて不安になったりしましたが・・・。

IMGP2966_640.jpg
登ってくるとき、こんな看板見たかなぁ??
扇沢って書いてあるから大丈夫だろうけど・・・。

IMGP2968_640.jpg
道路が見えて一安心

IMGP2970_640_20140526114805a0f.jpg
赤テープ、踏み跡にそって下ってくると看板の左側に降りてきました
途中から柏原新道を下ってきたようです
どこで柏原新道に合流したのかは分かりません・・・。

IMGP2971_640.jpg
雨に濡れ、雪の斜面で滑りグシャグシャ
寒くなかったのが救いでした

IMGP2972_640.jpg

IMGP2973_640.jpg
爺ヶ岳 南峰から3時間30分
下りだけど時間がかかりました

IMGP2975_640.jpg
まずは無事下山できたので

IMGP2980_640.jpg
駐車場までの登り返しが辛かったぁ
1秒でも早く濡れたウエアーを脱ぎ捨て、体を温めたいので温泉に向かいます

IMGP2983_640.jpg
帰り道にある大町温泉郷 薬師の湯
駐車場は満車状態、お風呂も混んでいたけど、体の芯から温まることができ生き返りました

IMGP2985_640.jpg
薬師の湯に隣接したお店で少し遅い昼食
お店の名は『岳』
チーズ焼きカレーの大盛り
ガッツリと食べてきました

IMGP2987_640.jpg
次の日も休みだったので帰り道は超のんびり帰ることに
渋滞は覚悟していたし・・・。
何度も睡魔に襲われながら3回の仮眠をとりつつ400kmを走破してきました


今年のゴールデンウィークもたくさんの遭難事故がありました
自分はだけは遭難しない、なんて思ったことはありません
山はみんなに平等な分、登山者の経験・装備・コンディション・判断などによって受入れ方がまったく違ってきます
今回は雨に濡れつつも気温が低くなかったので問題なかったけど、気温が低ければいろんな事が変わってきたと思います
謙虚に向き合っていかなければいけないと改めて思いました


鹿島槍ヶ岳は夏か秋にキレットを越えて五竜岳か唐松岳まで縦走したいと思っていた山域でした
(いつになるか分からないけど・・・。)
次は縦走しに、また来たいと思います
・・・にしても遠いんで、次は公共交通機関を利用してかなぁ

山さん遊ばせてくれてありがとう


爺ヶ岳 南峰へのルートはGPSの軌跡ではありません

関連記事
tag :
コメント:
遅くなっちゃったけど
お誕生日おめでとうございまぁ~す
そろそろ夏休みに突入でしょうか?
[2014/08/08 16:06] | ケイティ #jRPIUMCc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/145-8775fb43

<< topページへこのページの先頭へ >>
