
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

西穂高から転進し上高地へ

2013-12-24
2013年 12月 15日~16日

西穂高から転進し上高地へスノーシュー・テン泊をしに行ってきました
20131214_234734.jpg
今年の遠征納め・冬山でのテン泊初めを兼ねて西穂山荘を計画しました
ネットで情報を見てると積雪もいい感じ
西穂高岳まで行けなくても独標ピストンでもいいやって気持ちで新穂高ロープウェイ方面へ車を走らせます
しかし週末は寒気の影響で全国的に大荒れの天気予報
東海北陸自動車道は郡上八幡ICを過ぎた頃から雪が多くなってきました
除雪がされていないので超スローペース

20131215_000528.jpg
ひるがの高原SAも一面真っ白でした

IMGP7970_640.jpg
東海北陸自動車道を降りてからも雪は降り続けさらにペースダウン
除雪がされていない上に山岳部分では-8℃
超亀ペースで新穂高ロープウェイ手前の登山者無料駐車場を目指しました

4時間近くかかり無料駐車場手前に着くものの積雪が多く駐車場まで行けずに手前に駐車
車の中に寝袋を広げしばしの仮眠 

IMGP7972_640.jpg
寒くて目が覚めるとこの天候
さらに風が強い
この時点で『ロープウェイは無理かなぁ』モード
山へ行くのを止めて平湯温泉に入って帰ろうかなぁとも思ってました

IMGP7975_640.jpg

IMGP7976_640.jpg
トイレに行くのに車を走らせると登山指導センター、バス停周辺は工事中
トイレも仮設トイレでした

IMGP7977_640.jpg
新穂高ロープウェイの始発は9時
風の吹き具合から見ても動くかどうかは微妙なところ

実は天候が悪いのは分かっていたので転進先を会社の先輩に教授されていました
転進先は『上高地』
ここから戻った平湯バスターミナルから路線バスに乗り、中の湯バス停下車
釜トンネルを抜け上高地に向かう案
バスの時間は予習していて8時45分発
その次は11時5分とかなり時間が空いてしまいます

時間は7時15分
西穂山荘へ行くのはあきらめ上高地を目指すことにします

IMGP7980_640.jpg
・・・であっという間に釜トンネル入口
8時45分のバスに乗るため慌てて準備をし飛び乗ったので
中の湯バス停で降りたのは自分と日帰り装備の一人だけ

釜トンネル入口には仮設トイレと登山届けポストがありゲートの脇から入っていけます
トンネルの脇で身支度を整え出発

IMGP7984_640.jpg
トンネルの中はところどころ照明が点いているけど全般的に薄暗くヘッドライトを点けて歩いていきます
ロープウェイで楽チンに上がり西穂山荘まで2時間も歩けば着くやっという感覚だったのでザックは重め(23kg)
トンネルの11%勾配の上りが地味に疲れます

IMGP2647_640_20131223095907658.jpg
釜トンネルを抜けると一面真っ白

IMGP7994_640.jpg
念のためアイゼンを履いて車道を歩いていきます

IMGP7985_640.jpg

IMGP7987_640.jpg
深々と雪が降り続いていました

IMGP7988_640.jpg
風が吹き抜けるところでは地吹雪状態

IMGP7992_640.jpg
大正池が見えてきたところから雪深くなります
ここまでは除雪しているんですね

IMGP7995_640.jpg
ここでアイゼンからスノーシューに履き替えます

IMGP7998_640.jpg
少し凍っていました
前面凍結するのかなぁ

IMGP8000_640_20131223100213da6.jpg
上高地方向から歩いてきた方々
テン泊されてたのかなぁ??

IMGP8001_640_20131223100214a43.jpg
ところどころに掲示されている『上高地 冬季利用ルール』
予習してきたけど再度、トイレ・野営場の確認をします
雪の上だからってどこでもいい訳ではないですからね

IMGP8002_640.jpg
スノーシューを履いてもふくらはぎの真ん中くらいまで沈みます
ザックが重いからなぁ・・・。

IMGP8003_640.jpg
この辺はいつもバスに乗って通り過ぎるだけで遊歩道を歩いたことがないなぁ

IMGP8004_640.jpg
上高地方向から歩いてきたパーティー
テン泊?避難小屋泊?だったのかな
ここは分岐点になっていて、そのまま車道を歩いていくこともできるし、大正池脇の遊歩道を経由して上高地に向かうこともできます
時間はまだ早いし、せっかくなので遊歩道を歩いていくことにしました
(このまま車道を歩いていけばよかったと後から気づくのですが・・・。)

IMGP8011_640.jpg
遮るものがなければ地吹雪が吹き荒れています

IMGP8014_640_20131223100238a4f.jpg
遊歩道はさらに積雪量アップ
軽く膝下まで
重いザックを背負ってのラッセル開始となりました

IMGP8015_640.jpg

IMGP8017_640.jpg

IMGP8018_640.jpg

IMGP8019_640.jpg
日帰り装備でも膝まで壺足
車道を歩いていけばよかったなぁ・・・

IMGP8022_640.jpg

IMGP8023_640.jpg
田代池到着
ここまでくると引き返して車道を歩き直すのも時間のロスなので先に進みます

IMGP8027_640.jpg

IMGP8028_640.jpg

IMGP8033_640.jpg

IMGP8034_640.jpg
河童橋・田代橋方向へ

IMGP8037_640.jpg

IMGP8039_640.jpg
車道を歩かなかったことにかなり後悔している頃

IMGP8042_640.jpg
ようやく橋が見えてきました

IMGP8048_640.jpg
田代橋到着

IMGP8051_640.jpg
昼食を兼ねて大休憩
ここから帝国ホテルを経由して車道方向はノートレース
せっかくここまできたのでウェストンレリーフ碑を見て上高地に向かいます

IMGP8054_640.jpg
今年の夏に通った西穂高登山道入口
焼岳~西穂~奥穂のことを思い出します

IMGP8056_640.jpg
もちろんホテルは休館中

IMGP8057_640.jpg
梓川を横目に見ながら歩いていきます

IMGP8062_640.jpg
雪に埋もれることもなくウェストンレリーフ碑を見ることができました

IMGP8066_640.jpg
河童橋までもうすぐ

IMGP8067_640.jpg

IMGP8068_640.jpg
道を外せば軽く太ももまで潜っていきます
スノーシューを履いたまま橋の上を慎重に歩いてきました

IMGP8072_640.jpg

IMGP8081_640.jpg

IMGP8078_640.jpg
周期的に強風が吹き抜けます
上高地ってこんなに風が強い日があるんだぁ

IMGP8082_640.jpg
釜トンネル入口から約4時間
ようやく着いたぁって感じでした

IMGP8083_640.jpg
だれも居ない河童橋
この時期に上高地に来ている人の特権

IMGP8084_640.jpg
穂高は見えずでした

IMGP8087_640.jpg
雰囲気的に上高地には自分一人だけ

IMGP2658_640.jpg
シーズン中は考えられない河童橋での誰も写っていない記念写真

IMGP8091_640.jpg
野営場の小梨平へ向かいます
強風は登山道を上高地側から明神・梓川方向に吹いています

IMGP8093_640.jpg
強風で積雪がサラサラしていて雪用のペグが圧雪してもきかない状態
テントをまともに張っても強風で飛ばされるか壊されそうな勢いでした

・・・で安全な建物の影にテントを設営することにします
冬季トイレの脇が風の影響が一番低くトイレに行くにも近いので好条件
吹き溜まっている雪を掘り起こし地盤の整備から開始します

IMGP8096_640.jpg
ペグがなかなかきかず強風でテントが何度もあおられながらも設営完了

IMGP2664_640.jpg
テントに潜り込み暖をとりがてら水作りの開始
ようやくホッとできる瞬間でした
強風でテントの外に出る気にもなれず寝袋に入り込みマッタリしながら何気なく携帯(ドコモ)を見てみるとアンテナはバリ4
冬季の上高地は携帯がつながらないものだと思っていたのでビックリでした
(自宅より電波状況はよかったぁ

IMGP2667_640.jpg
夕食はキムチ鍋

IMGP2676_640.jpg
生野菜も担いできてたのでボリューム満点
携帯が使えるのでフェイスブックにアップしたりネットを見たりして時間を潰しました
電波がつながっているだけで安心です

寝るときはテントの中が-2℃
思ってたよりも全然寒くなくグッスリと眠れました
何度か強風でテントを揺らされ起こされましたが・・・。




IMGP2681_640.jpg
翌朝はテントの中が-4℃くらい
テントも壊されることなく一晩過ごせました
朝食はキムチ鍋の残り汁に残り野菜を入れた雑炊

IMGP8099_640.jpg
テントの外が明るくなりはじめ期待はしていなかったけどテントの外を見てみると青空が見えるではありませんか
中の湯バス停12時20分発に乗るため余裕をもって出発することにします

IMGP8101_640.jpg
サラサラな雪で少し埋もれていました

IMGP8116_640.jpg
荷物を撤収し河童橋に来てみると穂高とご対面

IMGP8117_640.jpg

IMGP8113_640.jpg
焼岳ともご対面
ご褒美だと受け取りました

かなり後ろ髪を引かれながらもバスに乗るため河童橋をあとにします
サラサラ雪が積もっているのでスノーシューを装着して車道を歩いていきます

IMGP8119_640_20131223100806ea7.jpg

IMGP8124_640.jpg

IMGP8128_640.jpg
上高地バスターミナルにも誰も居るわけがなく独り占め
素晴らしい景色がここからも拝めました

IMGP8132_640_201312231008098b5.jpg

IMGP8134_640.jpg
帝国ホテルもひっそりとしていました

IMGP8137_640.jpg
どこに向かったのでしょうか

IMGP8140_640.jpg

IMGP8147_640.jpg

IMGP8151_640.jpg
上高地に向かう方々とすれ違い始めます
結構、日帰りで来るんですね

IMGP8154_640.jpg

IMGP8159_640.jpg

IMGP8164_640.jpg
大正池からもいい景色

IMGP8167_640.jpg

IMGP8175_640.jpg

IMGP8181_640.jpg

IMGP8183_640.jpg
月曜日ということもあり土木関連の方々が働いていました
ここからスノーシューからアイゼンに履き替えます

IMGP8184_640.jpg
除雪もしてくれてあって歩きやすい

IMGP8185_640.jpg

IMGP8186_640.jpg
釜トンネルに近づくにつれて天候がよくなってきます・・・

IMGP8189_640_201312231010394a5.jpg

IMGP8193_640_2013122310104028b.jpg
雪がサラサラで大きな雪だるまは作れませんでした

IMGP8197_640.jpg

IMGP8202_640.jpg
帰りは11%勾配の下りなので楽チン

IMGP8204_640.jpg

IMGP8207_640_201312231011053e2.jpg
1,310mのトンネル歩きです

IMGP8209_640.jpg
工事車両がたくさん出入りしてました
おじさんが入口を雪かき中

IMGP2729_640.jpg
西穂から転進、無事戻って来れました

IMGP8212_640_20131223101151833.jpg
思ってたよりも早く帰ってこれてバスの時間まで1時間待ち
周りをプラプラしながら時間を潰します

IMGP8210_640.jpg

IMGP8215_640.jpg

IMGP8220_640.jpg

IMGP8226_640.jpg
トンネル抜けるといい天気

IMGP8232_640_20131223101319c27.jpg
大きなザックを見てビックリする乗客を横目にバスに乗り込み平湯バスターミナルに向かいます
それにしても待ってる間、寒かったぁ

IMGP8234_640_20131223101338cc3.jpg
平湯バスターミナルの駐車場は車の周りだけ綺麗に残し除雪が終わっていました

IMGP2736_640.jpg
帰りはバスターミナルのすぐ脇にある『ひらゆの森』で温泉入浴
露天風呂で雪見風呂を満喫してきました

IMGP2742_640_20131223100044903.jpg
レストランで昼食もガッツリ

IMGP8238_640.jpg

IMGP8236_640.jpg

IMGP8247_640_201312231013409ea.jpg
帰り道、山岳地帯は-5度
綺麗な山々に目を奪われながら帰ってきました


冬に上高地に行くっていう選択肢は今までありませんでした
山を登るわけでもないしピッケルもって稜線上を歩くわけでもないし・・・。
でも行ってみて冬の上高地は『あり』ですね
今回は初日、天候に恵まれなかったけどテン場を拠点にスノーシュー履いて探索するのも楽しいだろうなぁ
穂高の山々が見れれば感動的ですからね
強風な時があるのが意外だったけど、危険な箇所もないし静かにテン泊するのにはいいところでした
次は転進でないときに来ようっと

山さん遊ばせてくれてありがとう



関連記事
tag :
コメント:
あんぜんやまあるきさん


 1週間差のニヤミスだったとは、びっくり仰天驚きました。
1週間後も荒天でしたので、横尾からざっくり標高差1000mの蝶ヶ岳へのアタックも、標高2100m程の地点で早々に撤退してしまいました。また来れば良いだけの話なので。

 徳沢園って通年営業だったなんて知りませんでした。徳沢園泊りで蝶ヶ岳を行き来する人が断然多かったです。横尾の冬季小屋も大人気で、小屋の前に水場とトイレがあって最高でした。しかも広くて快適。小屋の中にテントを張る人がいましたが、その気になれば、ステラリッジ2なら10張り以上張れるのでは思いましたが、この日の小屋の中の気温が-5℃程度だったので、私はめんどくさくて張りませんでしたが・・・。

 上高地は、川っぺリだから寒いですね。しかも風が通り抜ける。西穂おろしかな。西穂高岳は、今冬シーズン私も狙っていますが、年末年始は冴えない天気みたいで未定です。中の湯バス停で1時間待ちは、苦痛だった事でしょう。ト伝の湯は定休日だったのですか? 釜トンネル前から沢渡方面に数分歩くと、路肩の排水溝に向かって、お湯が流れているので、凍った靴やスノーシューなど、じゃぶじゃぶ洗えます。もちろん、顔や手も。
[2013/12/28 00:39] | 岳鉄 #dk5xgKTw | [edit]
岳鉄さん

ニヤミスでしたね
蝶ヶ岳へのアタック、残念でしたね
積雪多かったですからね

冬に蝶ヶ岳って考えたこともなかったんですが徳沢園をベースに歩かれているんですね
横尾の冬季小屋ってみなさん使われているんですね
水場もトイレも使えるなんて快適なんですね

上高地があんなに風が強いなんて思いませんでした
予習不足もあったんですが上高地ベースに探索なんてできる状況ではありませんでした
西穂は残念でしたが、また冬のどこかで機会があれば遠征したいと思ってます
岳鉄さん天候に恵まれるといいですね

中の湯バス停の1時間待ちが一番辛かったかな(汗
ト伝の湯も入浴できるとは思っていませんでした
(予習不足・・・。)
排水溝に向かってお湯が流れているのも知りませんでした
勉強になりますw
[2013/12/30 23:59] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/138-f4bdf4b5

<< topページへこのページの先頭へ >>
