
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

高見山ハイキング

2013-10-31
2013年 10月 28日

紅葉を求め、関西の山で冬に樹氷や霧氷が見ることのできる高見山(三重県松坂市と奈良県吉野郡東吉野村との県境:標高1,248m)に行ってきました
IMGP2633_640.jpg
実は紅葉を求め最初に向かったのは明神平周辺の明神岳・桧塚・ヒキウス平
過去の紅葉時期を調べてみると10月末から11月初め頃
写真を見てると紅葉がとても綺麗なところで楽しみにしていました
ネットで最近の記事を見てみると、登山口近くの大又駐車場から登っている人がいたので何も気にしていなかったのですが・・・。

奈良県の山深くに車を走らせ約3時間
大又駐車場に到着
時間は深夜2時過ぎ
ようやく仮眠できると思いながら登山口に近い方に車を走らせていくとこの看板

『通行止』??

一般の車両が通行止なんだろうと思ったけど『登山者の皆様へ』の文字
地形図に何か書かれているので見てみると・・・

IMGP2635_640.jpg
『これより先、徒歩でも終日通行できません』

・・・マ ジ 

何度見てもこの先、通行できるようなことは書かれていません
(最近の記事見たら歩いている人いたよなぁ・・・。)
ここまで来る間に標識とか出しておいてくれてもいいのに
(たぶん途中に標識はなかったと思いました)

でも・・・ダメなものはダメ
せっかく奈良県まで来てるしこのまま帰るのももったいない
地図を広げて近くで転進できそうなところを探します

地図を見てみると高見山が一番近く、駐車場のある登山口もあるので向かうことにしました
明神平は今年の3月にも来たことがあったけどその時は真夜中、大又駐車場の手前で凍結のため車がスタックしています
相性がよくないのかなぁ・・・。

なんだかんだで深夜3時に『たかすみ温泉』に到着
登山者はたかすみ温泉の駐車場を利用しています
ようやく寝ることができました・・・


IMGP7500_640.jpg
早朝、寒くて目が覚めました
でもいい天気

IMGP7502_640.jpg
たかすみ温泉の駐車場はとても広く、24時間使用できる綺麗なトイレがあります

IMGP7503_640.jpg
初めての山域で予習もしていないので登山口の場所とか心配だったけど、標識が各所にあって心配なし

IMGP7504_640.jpg

IMGP7505_640.jpg

IMGP7506_640.jpg
登山口にも明神平の通行止の情報が貼ってありました
登山届のポストは見つけることができず

IMGP7510_640.jpg

IMGP7513_640.jpg

IMGP7517_640.jpg
最初から階段
整備されていて歩きやすいけど、やっぱり階段歩きは微妙に歩幅が合わないので苦手

IMGP7520_640.jpg

IMGP7522_640.jpg

IMGP7525_640.jpg
階段から解放されて歩きやすい登山道歩き

IMGP7528_640.jpg

IMGP7530_640.jpg

IMGP7537_640.jpg
先日の台風の影響か、ところどころ荒れているところもあり
登山道には影響ありませんでした

IMGP7538_640.jpg
避難小屋に到着
冬、休憩するには快適そうでした

IMGP7546_640.jpg
シンボルの高見杉

IMGP7547_640.jpg

IMGP7548_640.jpg

IMGP7549_640.jpg
避難小屋から少し歩くとまた階段
ここからしばらく階段で高度をかせいでいきます

IMGP7551_640.jpg
思ってたより辛い上りでした

IMGP7554_640.jpg
杉谷平野分岐

IMGP7555_640.jpg
紅葉はしていないなぁ・・・。

IMGP7556_640.jpg

IMGP7559_640.jpg

IMGP7560_640.jpg
落ち葉が多く紅葉はもう終わっちゃったのかな?

IMGP7562_640.jpg

IMGP7566_640.jpg
岩に登ってみたけど景色は望めず
降りるときに木の根っこで足を滑らせしりもち
今回の山行はついてないのかなぁ・・・。

IMGP7569_640_2013110309465243f.jpg

IMGP7570_640.jpg
ようやく紅葉らしい光景

IMGP7571_640_20131103094651b78.jpg

IMGP7573_640.jpg

IMGP7575_640_2013110309464998a.jpg
紅葉? 落葉? 微妙なところでしたが綺麗な光景でした

IMGP7576_640.jpg

IMGP7577_640.jpg

IMGP7578_640.jpg

IMGP7580_640.jpg
笛吹岩からの眺め
周りの山々の紅葉具合は・・・微妙でした

IMGP7582_640.jpg

IMGP7583_640.jpg

IMGP7584_640_2013110309474280a.jpg

IMGP7585_640_20131103094741ba3.jpg
思ってたより風が強くなくて、すがすがしい山歩き

IMGP7586_640.jpg
山頂手前の避難小屋と展望台

IMGP7589_640.jpg
高見山 山頂到着
登山口から約2時間でした
山頂の「高角神社」は、神武天皇東征で活躍したという「八咫烏建角命」を祀っています

IMGP7591_640.jpg

IMGP7592_640.jpg

IMGP7599_640_2013110309481028f.jpg

IMGP7605_640_2013110309481047d.jpg
景色は最高
紅葉は・・・なんとなくだけど楽しめました
時間は10時30分過ぎ
地図を見てもとくに縦走できるわけでもなさそうだし、一度下って上り返す気分でもありません
昼食には早すぎるし下山することにします

IMGP7610_640.jpg

IMGP7611_640.jpg
下りはまた違った景色が楽しめました

IMGP7613_640.jpg

IMGP7616_640.jpg

IMGP7618_640.jpg
もうすぐ冬だなぁ・・・。

IMGP7627_640.jpg
中腹は少しだけ紅葉

IMGP7631_640_2013110309483752d.jpg
たっぷり森の空気を吸って帰ってきました

IMGP7634_640.jpg
昼前に駐車場到着

IMGP7637_640.jpg
あまりにも天気がいいので日向ぼっこさせてお風呂に向かいました

IMGP7635_640_20131103094835aec.jpg
大人500円
露天風呂もあり綺麗なお風呂でした


結局、ハイドロで水を補給したくらいで一度もザックを開けることなく半日で山登りが終わってしまって物足りません
せっかく奈良県にきているんで午後からは観光に切り替えます

20131028_190419.jpg
ブログ以外でも最近仲良くさせてもらっている『あゆみ工房』さんの自宅兼工房におじゃましました
イベントの後ということで商品が限られていたけどジャムとクッキーを購入
ジャムはヨーグルトに混ぜて食べるととても美味しかった

IMGP7638_640.jpg
あと奈良県で思い浮かんだのが奈良公園

IMGP7641_640.jpg
紅葉はまだ先でした
奈良公園は小学校の修学旅行以来
若草山を走って下るなって言われたなぁなんて思い出しました

IMGP7647_640.jpg
そんな目で見つめられても・・・。

IMGP7649_640.jpg
奈良公園に着いたのが東大寺の閉場1時間くらい前だったので慌てて移動
大仏さんだけは見たかったので

IMGP7651_640.jpg
観光客もそうだけど修学旅行生も合わさってたくさんの人

IMGP7656_640.jpg
デカっ

IMGP7667_640_2013110309492366b.jpg

IMGP7680_640.jpg

IMGP7686_640_20131103094922942.jpg
奈良公園、あまりにも広すぎ
今度来るときはもっと早い時間に来ようっと

通行止で出鼻をくじかれて転進した高見山
関西で冬山を探すと出てくる山だったので下見を兼ねての山歩きとなりました
この冬は樹氷を見にまた来れるかな?
凍結で道中の道が恐そうだけど

奈良の山、また遊びに来ようっと
山さん遊ばせてくれてありがとう



関連記事
tag :
コメント:
明神残念でしたね。

つい先日 登山口から登るも 途中の二つ目の沢が 渡渉できず 戻る
という レポを見ました。
明神も大雨で荒れているんですね。

高見山に 変更後 ならへ観光に 
やっぱり お若いな。

[2013/11/07 13:53] | 摩耶山さん歩 #nQ5bPT7s | [edit]
低山が楽しい季節になってきましたね!
秋晴れの林、気持ち良さそうです。
カサカサと足音が聞こえてきそう。
お車の色、カワイイ!(^-^)/
[2013/11/07 16:21] | Miki #JalddpaA | [edit]
摩耶山さん歩 さん

明神残念でした
予想していなかった事態だったのでビックリしました
また季節のいい頃、目指したいと思います

高見山だけでもよかったんですが、せっかく奈良に来たからってことで足をのばしました
さすがに時間が足らず、また改めて遊びにきたいと思いました
帰ってきたらクタクタでしたが(笑
[2013/11/18 13:11] | おおのたかぼー #- | [edit]
Miki さん

低山楽しい季節ですね!
お弁当持って秋色を探しに行くのが、もっぱらの贅沢な時間です(笑
高い山はもう雪山の季節
低い山でも雪が積もり樹氷・霧氷を見に行くのが今から楽しみです
車の色、目立つでしょ
年齢に割りにの色なんですが・・・(汗
[2013/11/18 13:17] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/136-1cfc003b

<< topページへこのページの先頭へ >>
