
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

金勝アルプス周回

2013-07-27
2013年 7月 8日
IMGP5744_640.jpg
夏の北アルプス遠征に向けて滋賀県の金勝(こんぜ)アルプスを歩いてきました
IMGP5698_640.jpg
金勝アルプスは標高600m前後の山々だけど花崗岩が風化した荒々しい地形があちこちにあってアルプスと呼ばれているみたい
北アルプスの岩場を想定??して近場のアルプスに出かけました

上桐生バス停近くの駐車場(トイレあり)
平日で朝早いせいか車は少なめ

IMGP5699_640.jpg
栗東市観光物産協会のHPからハイキングマップがダウンロードできます

IMGP5701_640.jpg

IMGP5702_640.jpg

IMGP5704_640.jpg
いつもの低山歩きと同じような雰囲気
でも歩き始めから蒸し暑い・・・

IMGP5706_640.jpg
歩いているルートの落ヶ滝線は沢の渡渉もあり
少し涼しげ

IMGP5707_640.jpg
途中の分岐でルートの名前のついた落ヶ滝を見に行きます

IMGP5708_640.jpg

IMGP5709_640.jpg

IMGP5710_640.jpg

IMGP5711_640.jpg
落ヶ滝到着
しばらくマイナスイオンを浴びながら涼んできました

IMGP5714_640.jpg
分岐に戻り鶏冠山を目指します

IMGP5716_640.jpg

IMGP5717_640.jpg

IMGP5718_640.jpg
標高が上がるにつれて雰囲気が変わってきました
そろそろ岩場地帯かな?

IMGP5719_640.jpg

IMGP5723_640.jpg

IMGP5724_640.jpg
アスレチック感覚で登っていけます

IMGP5735_640.jpg
上りきった分岐点
ここから鶏冠山をピストンします

IMGP5727_640.jpg
少し急登
それにしても蒸し暑い・・・

IMGP5729_640.jpg
鶏冠山(けいかんざん:491m)到着
眺望はなし

IMGP5731_640_20130725222258.jpg
分岐に戻る途中、少し見えた景色
JRA栗東トレーニングセンターと三上山(通称:近江富士 432m)

IMGP5737_640.jpg
分岐から天狗岩に向けて歩いていきます

この辺りから熱中症の症状・・・
ペースが速すぎたかも・・・。

IMGP5738_640.jpg
天狗岩周辺のボコボコした岩が見えてきました

IMGP5739_640.jpg

IMGP5743_640.jpg
この辺までくると見晴らしがよく風が吹き抜けて気持ちいい

IMGP5747_640.jpg

IMGP5749_640.jpg
岩場遊びには最適かも

IMGP5751_640.jpg
天狗岩への上り
この辺もアスレチック感覚で登っていけます

IMGP5752_640.jpg

IMGP5756_640.jpg

IMGP5754_640.jpg

IMGP5755_640.jpg

IMGP5759_640.jpg
登りきるとこの景色
新名神高速道路も見えます

IMGP5758_640.jpg
近江富士がよく見えました

IMGP2389_640.jpg
しばらく風に吹かれてクールダウン
近場でこんないい場所があったんだなぁ

IMGP5761_640.jpg
天狗岩を下り竜王山を目指します

IMGP5762_640.jpg
岩がボコボコしていて歩くのに楽しいところでした

IMGP5763_640.jpg

IMGP5764_640.jpg
少しづつ高度を上げていきます
熱中症の影響か体は重いけど・・・。

IMGP5765_640.jpg
どこでも階段は地味に疲れます

IMGP5767_640.jpg
白石峰の分岐
竜王山へはここからピストン

IMGP5769_640.jpg
その前にお昼ご飯
熱中症気味でも食欲があるので大丈夫かな?
デザートの缶詰付

IMGP5772_640_20130725222419.jpg
竜王山へはまた階段
地味に・・・。

IMGP5774_640.jpg

IMGP5775_640.jpg

IMGP5776_640.jpg
竜王山(604m)到着

IMGP5778_640.jpg
ここからも近江富士が見れました
白石峰の分岐に戻り駐車場に向かいます

IMGP5783_640.jpg

IMGP5786_640_20130725222444.jpg
途中、岩のアートを楽しめます
御在所岳みたい

IMGP5789_640.jpg
新名神高速道路の上を歩いているんですね

IMGP5791_640.jpg
また来るね
IMGP5792_640_20130725222517.jpg
天気が良くて暑い日でした

IMGP5795_640.jpg

IMGP5799_640.jpg

IMGP5800_640.jpg
途中にある狛坂磨崖仏(こまさかまがいぶつ)

IMGP2392_640.jpg
自分撮りと比べると・・・かなり大きかったぁ

IMGP5803_640.jpg

IMGP5805_640.jpg

IMGP5806_640_20130725222542.jpg
出合の分岐点
上桐生バス停方面へ

IMGP5807_640.jpg

IMGP5809_640.jpg
川の側で涼しくて快適×2

IMGP5811_640.jpg
今度は新名神高速道路の下を歩きます

IMGP5812_640_20130725222611.jpg
分かりやすい案内板でした

IMGP5815_640.jpg
逆さ観音
この大きな岩の一端は、この先にあるオランダ堰堤(えんてい)を堤築造時、石材の不足が生じて使われてしまいバランスを失って山上からずり落ちて逆さになったとのこと

IMGP5818_640.jpg
オランダ堰堤

IMGP5825_640.jpg
綺麗な水でした

IMGP5822_640.jpg
せっかくなんで綺麗な水でコーヒータイム

IMGP5824_640.jpg
アイスコーヒーで

IMGP2393_640_20130725222112.jpg
たっぷりと冷やされてきました

IMGP5829_640.jpg
駐車場に到着
川遊びで熱中症の症状もかなり回復
山行のお楽しみ、お風呂に向かいます

IMGP2403_640_20130725222111.jpg
『十二坊温泉 ゆらら』まで車を走らせ汗を流してきました

北アルプス遠征に向けての山行だったけど、またも熱中症に苦しみました
この時期の低山、ホント注意しなければ
金勝アルプスは登山道、岩場歩きと低山ながらも両方楽しめて飽きないところでした
この時期、川遊びもできるし

この次の山行は北アルプス遠征
登山を始めて8月でまる3年
一つの節目として憧れだった難ルートを歩いてきます

山さん遊ばせてくれてありがとう



関連記事
tag :
コメント:
もうじき、お誕生日ですね
チョッと早いけど・・おめでとうございます
いつも楽しませてもらっていますよぉ
今 当店はエアコンがぶっ壊れてしまって
大変な事になっています
火曜日に工事なので、今日一日だけ我慢すれば・・
おおのさんもお体に気をつけて~v-218
[2013/07/28 09:41] | ケイティー #jRPIUMCc | [edit]
ありがとうございます!
ご無沙汰しております
私の安否確認はブログでできますので(汗

浜松もやっぱり暑いですよね
お店でエアコンがないのは致命的ですね
こっちも恐いくらい暑いです
今のところ元気にやってますよ(笑
またブログに遊びに来てください!!
[2013/07/29 11:20] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/124-8e6f23bd

<< topページへこのページの先頭へ >>
