
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

大峯山系周回(一日目)

2013-05-30
2013年 5月 23日

大峯山系(奈良県吉野郡天川村)
山上ヶ岳~大普賢岳~行者還岳~弥山~八経ヶ岳~明星ヶ岳を避難小屋泊で周回してきました

女人結界門から先は日本で唯一、女人禁制の山域
今回歩いたところは平成16年 ユネスコ世界文化遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部を縦走する「大峯奥駈道」をはじめ修験道の山域ということもあり、清々しく厳かな空気を味わってきました
IMGP5182_640.jpg
大峯山系を周回するため母公堂前の駐車場を拠点とします
6時に出発しました

母公堂(ははこどう)
役行者の母、白専女を祀るお堂
役行者が修行している大峯山山上ヶ岳は危険な行場のため、彼を訪ねてきた母のために、弟子の後鬼に世話を頼み、ここに住む庵を建てた
そして、これ以上母が危険な行場に近づかないようにと女人入山禁止の「女人結界門」を建てた
これが現在まで続く大峯山山上ヶ岳の女人禁制の起こりとなったという伝承があります

IMGP5183_640.jpg
しばらくは舗装路歩き

IMGP5184_640.jpg
清浄大橋の駐車場
これから向かう山上ヶ岳方面が見えます
広い駐車場でした

IMGP5186_640.jpg
清浄大橋

IMGP5188_640.jpg
女人結界門から先、山上ヶ岳方面は女人禁制
女人結界の維持にご協力を賜りますよう登山者へお願いの看板がありました

IMGP5194_640_20130601215932.jpg

IMGP5200_640.jpg
山上ヶ岳までで追い抜いたのはこの方だけ
平日ということもあり静かな山歩きです

IMGP5203_640.jpg

IMGP5206_640_20130601215930.jpg
一本松茶屋

IMGP5208_640.jpg
登山道の一部になっていて休憩できるスペースあり

IMGP5209_640.jpg

IMGP5211_640.jpg
勾配はきつくなく歩きやすい道です

IMGP5213_640.jpg
おたすけ水
長丁場で天気がよく暑くなりそうなので水の確保が重要
山と高原地図に記載のある水場を頼りに歩いていきます

IMGP5215_640_20130601215958.jpg

IMGP5216_640.jpg

IMGP5218_640.jpg
洞辻茶屋
ここも道の一部となっていて通り抜けていきます

IMGP5220_640.jpg

IMGP5221_640_20130601220030.jpg
陀羅尼助(だらにすけ)茶屋
ここも通り抜けていきます

IMGP5222_640.jpg
大峯奥駈道(行場道)を歩きたかったのでこの分岐は左方向へ

IMGP5226_640_20130601220029.jpg

IMGP5227_640.jpg

IMGP5229_640.jpg
鎖場あり

IMGP5231_640.jpg
鐘掛岩

IMGP5232_640.jpg
少し登ってくるとこの岩場
鎖があるけどかなり急
というか途中、鎖に身を預けないと登っていけませんでした

ザックは水を含めて16kg前後
一手一足、慎重に登っていきます
一手一足の場所、順番を間違えると手詰まりになりそうな感じでした

IMGP5233_640.jpg
一番の難所でした

IMGP5235_640.jpg

IMGP5236_640.jpg
難所を越えたご褒美

IMGP5237_640_20130601220051.jpg

IMGP5238_640.jpg
切り立った絶壁が「西の覗」
日本三大荒行の一つの行場で肩に命綱をかけて、断崖絶壁から逆さづりにされ覗きの行がおこなわれます
(新しく生まれ変わるための捨身行)

IMGP5244_640_20130601220120.jpg

IMGP5241_640_20130601220121.jpg
西の覗きから覗いてみました
実際の行ではもっと違った世界が見えてるんでしょうが・・・。

IMGP5242_640_20130601220120.jpg
ここからの景色も絶景でした

IMGP5245_640.jpg
宿坊(主に仏教寺院などで僧侶や参拝者のために作られた宿泊施設)が数件建てられてます

IMGP5246_640.jpg
入口が開いてた宿坊を覗いてみました
一般の方も宿泊可能(山小屋ではありません)
食事は精進料理が提供されるとの事

宿坊の方だと思うけど『ようまいり!』と声をかけていただきました
山では挨拶で『こんにちわ!』というように『ようまいり!』と挨拶をかわすそうです
「ようお参りになりました」という挨拶なんだけど、挨拶だけでも信仰の山にいるんだなぁと実感しました
私の方は突然だったので会釈しかできませんでしたが・・・。

IMGP5250_640.jpg
身が引き締まる門口
だらしない格好のないよう身支度を整えて門を潜ります

IMGP5252_640.jpg
大峯山寺
参拝しに来れるのは男の子のみ
戸開け式(5月3日)から戸閉め式(9月23日)までの間、参拝可能

IMGP5253_640.jpg
大峯山寺から少し歩くと山上ヶ岳(1,719m)
のんびりと景色を楽しみたかったけど、まだまだ先は長いので先に進みます

IMGP5251_640.jpg
大普賢岳に向かうため柏木方面に進みます

IMGP5259_640.jpg

IMGP5260_640.jpg

IMGP5261_640.jpg

IMGP5264_640.jpg
天気は快晴で最高の山歩き
緑が綺麗でした

IMGP5265_640.jpg

IMGP5267_640.jpg
大きな木が根こそぎ倒れているところが何箇所もありました

IMGP5270_640.jpg
大普賢岳に向かって女人結界門を出ました
大峯山寺に向かう4ルートの道には全て女人結界門が建てられてます

IMGP5271_640.jpg

IMGP5275_640.jpg

IMGP5276_640.jpg

IMGP5277_640_20130601220234.jpg
大普賢岳(1,780m)

IMGP5278_640_20130601220233.jpg

IMGP5279_640.jpg

IMGP5280_640_20130601220232.jpg
感動的な景色が広がってます
母公堂を出発して約5時間30分
大休憩をかねて昼食としました

IMGP5285_640_20130601220308.jpg

IMGP5286_640.jpg
山深いなぁ

IMGP5288_640.jpg
行者還避難小屋目指して進みます

IMGP5289_640.jpg

IMGP5290_640_20130601220305.jpg
足元注意

IMGP5293_640.jpg
鎖場の下り
慎重に×2

IMGP5294_640.jpg

IMGP5296_640.jpg
大普賢岳・小普賢岳・日本岳

IMGP5299_640.jpg

IMGP5300_640_20130601220335.jpg
苔蒸しているところが八ヶ岳っぽい感じでした

IMGP5301_640.jpg

IMGP5303_640.jpg
途中の七曜岳
少し前から軽い熱中症でペースダウン
気をつけていたつもりだったのにぃ・・・。

IMGP5304_640.jpg
左側の少し尖がったピークが八経ヶ岳かな??
遠いなぁ・・・。

IMGP5305_640.jpg

IMGP5306_640_20130601220405.jpg

IMGP5308_640_20130601220404.jpg
山上ヶ岳までは緩やかな道だったけど、それから先は本格的な登山道
いくつものピークを歩いていくアップダウンで結構ハードな道です

IMGP5311_640.jpg
行者還避難小屋までもう少し
先に行者還岳山頂を踏みに行きます

IMGP5310_640_20130601220403.jpg
行者還岳(1,546m)
展望はありません

IMGP5312_640.jpg

IMGP5314_640_20130601220431.jpg
ハシゴを下りたところに水場あり
行者零水と地図に記載のあるところはチョロチョロだけど冷たい水が流れてました
冷たい水で体を冷やし熱中症もかなり回復

IMGP5324_640.jpg
水場から5分も歩かないところに本日の宿、行者還避難小屋があります
15時に到着
母公堂を出発して約9時間の道のりでした

IMGP5322_640.jpg
入口を入って左に流し台と蛇口あり
蛇口から出る水は行者零水をホースで引張ってきてタンクに溜めた水
煮沸が必要で生水での飲用不可

IMGP5317_640.jpg
一つ目の部屋

IMGP5316_640.jpg
階段を上ったところの部屋(ロフト)

IMGP5334_640_20130601220458.jpg
3つ目の部屋
本日の寝床として広々、贅沢に使わせてもらいました
トイレも2つあり、とても綺麗な避難小屋です

IMGP5331_640.jpg
さっき上ってきた行者還岳

IMGP5329_640.jpg

IMGP5341_640.jpg
夕食の準備には時間があるのでボォーっと山々を眺めてました
携帯電話(ドコモ)はこの辺のピンポイントでしか電波はありませんでした

IMGP5352_640_20130601220457.jpg

IMGP5371_640.jpg
八経ヶ岳方向の展望はあまりよくなかったけど綺麗な夕焼けでした

IMGP5365_640.jpg
贅沢な時間

IMGP5348_640_20130601220457.jpg

IMGP5376_640.jpg
夕飯は肉と玉ねぎを追加した春雨
明日もたくさん歩くのでたくさん食べることにしてました

避難小屋には結局、自分だけ
テント泊とは違い快適だけど広い分だけ心細い
風のいたずらで『ゴトッ』と音がすると『ビクッ』となったりして・・・。
それでも山でのお友達の携帯ラジオを聞きながら20時過ぎには寝入ってました

明日は今日よりも行動時間が長くなる予定
朝4時頃出発してハードな一日になるだろうけど、明日も感動的な景色が見られるといいなぁ・・・。

大峯山系周回(二日目)に続く

関連記事
tag :
コメント:
あんぜんやまあるきさん

行者還避難小屋って、もの凄くきれいなので驚き。
しかも独占。やはり平日に限りますね。
[2013/06/11 23:41] | 岳鉄 #J6rP.nQc | [edit]
私もここに泊まりたいなと思います。
[2013/06/18 13:43] | anz #baqoVgLs | [edit]
岳鉄さん

とても綺麗で大きな避難小屋でした♪
平日だったので独占だったんですがビビリな私は広い小屋にポツリだったので心細かったです(^^ゞ
小屋もそうですが平日に歩くのが人が少なくていいですよね
[2013/06/19 12:27] | おおのたかぼー #- | [edit]
anzさん

コメントありがとうございます!
関西の山を歩かれているんですね
行者還避難小屋は綺麗で広い小屋で快適でした
トイレもあるし少し歩けば水場もあるんでいいところです
八経ヶ岳と山上ヶ岳の中間点(だったと思いました)なので便利です
是非是非、泊まりに行ってきてください(^O^)/
[2013/06/19 12:34] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/121-10c66558

<< topページへこのページの先頭へ >>
