
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ポンポン山と福寿草

2013-03-24
2013年 3月 13日
IMGP4210_640.jpg
ポンポン山(京都市西京区と大阪府高槻市の境界 標高:678.9m)に福寿草を見に行ってきました
のんびり、ゆる~い山歩きの予定だったんですが・・・。
名前が可愛くて機会があれば歩きに行こうと思ってたポンポン山
頂上に近づくにつれて足音が『ポンポン』と響くことから呼ばれている山で正しくは加茂勢山(かもせやま)
※いくつか諸説があるみたいです

IMGP4104_640.jpg
本山寺の駐車場に車をとめてスタート

IMGP4105_640.jpg
ポンポン山へは本山寺を経由して向かいます
本山寺へは東海自然歩道としてコンクリート舗装された道を上っていきます

IMGP4108_640.jpg
コンクリート舗装の道とすぐ脇には山道が
どうせなんで山道を歩いていくことに

IMGP4109_640.jpg

IMGP4110_640.jpg

IMGP4111_640.jpg
コンクリート舗装された道と合流しました
また山道方向に進みます
(この選択が誤りでした  )

IMGP4112_640.jpg

IMGP4113_640.jpg
駐車場を出発して40分経過
ヤマレコで予習してきたけど駐車場から30分も歩けば本山寺だったはずだけどなぁ・・・。
踏み跡もしっかりあるし進んでいきます

IMGP4114_640.jpg

IMGP4117_640.jpg
どんどん下っていくけど大丈夫・・・?

IMGP4119_640.jpg

IMGP4121_640.jpg
駐車場を出発して1時間
さすがに間違ってるんじゃない?って気づき携帯の地図+GPSで現在地の確認

本山寺には向かっておらず全然違う方向に下ってきてしまいました
下ってきた道を上り返します

IMGP4122_640.jpg

IMGP4123_640.jpg
上り返しの上りが辛い
何をやってるんだか・・・。

IMGP4125_640.jpg
木に巻かれたテープに導かれてきたのに・・・。
ルートのテープじゃないんですね

IMGP4126_640.jpg
コンクリート舗装されたところまで戻ってきました
少し歩いていくと・・・。

IMGP4127_640.jpg
登山者発見
ここまで約2時間
普通に上ってれば頂上に着いてるのに・・・。
情けない

IMGP4129_640.jpg
本山寺にお参りをしてからポンポン山に向かいます

IMGP4130_640.jpg

IMGP4132_640.jpg
本山寺でお参り
寺脇を通ってポンポン山へ向かいます

IMGP4135_640.jpg

IMGP4136_640.jpg

IMGP4138_640.jpg

IMGP4140_640.jpg

IMGP4142_640.jpg
危険なところもなく整備された登山道を歩いていきます

IMGP4143_640.jpg
高槻の古木(スギ)

IMGP4147_640.jpg

IMGP4148_640.jpg

IMGP4150_640.jpg
クネクネした面白い木がお出迎え

IMGP4154_640.jpg

IMGP4157_640.jpg
上りきるとポンポン?

IMGP4158_640.jpg
足踏みしたけどポンポンって音しなかった

IMGP4167_640.jpg
京都方向

IMGP4179_640.jpg
大阪方向

IMGP4182_640.jpg
見晴らしがよくていい感じ
いい時間なので昼食にします

IMGP4160_640.jpg
家から持ってきたご飯をメスティンで蒸し中

IMGP4169_640.jpg
レトルトカレーをかけて出来上がり
まさかの遠回りだったので腹ペコでした

頂上でマッタリしたいところだけど今日の天気は午後から崩れる予報
少し行ったところで福寿草を見れるとの事だったので見に行きます

IMGP4185_640.jpg
西尾根(大原野森林公園)方向へ
木の根元にある小さな看板で見落としそうでした

IMGP4189_640.jpg

IMGP4190_640.jpg
リョウブの丘

IMGP4196_640.jpg

IMGP4199_640.jpg
福寿草はこの先下ったネットの中で保護されています
ネットの入口には係員の方がいて住所・氏名を記入し入場します

IMGP4201_640.jpg

IMGP4204_640.jpg

IMGP4206_640.jpg
小さな春をいち早く感じてきました

IMGP4212_640.jpg
福寿草を見て駐車場に戻る途中、予報通り雨が降り出しました
合羽を着込みます

IMGP4215_640.jpg
ポンポン山を通って駐車場へ

IMGP4216_640.jpg
雨はすぐ止みました
来た道を戻っていきます

IMGP4221_640.jpg

IMGP4222_640.jpg
帰りは山道を通らずコンクリート舗装された道を下っていきます

IMGP4225_640.jpg
素直に従っていればよかった・・・。

IMGP4226_640.jpg
結構しっかりな山歩きでした

まさかの道間違いで遠回り
テープがしっかり巻かれていたんでルートだと勘違いしちゃいました
我ながら結構へこんだ山歩きとなりました

山さん遊ばせてくれてありがとう


ポンポン山に向かうつもりがとんでもない方向に歩いていました
情けない・・・。

関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/112-8434c8fa

<< topページへこのページの先頭へ >>
