
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

モノトーンな明神平・明神岳、再開・約束

2013-03-15
2013年 3月 3日
IMGP4026_640.jpg
真っ白な雪山にバックはガスで真っ白
こんな天候は慣れっこですけど・・・。
深夜1時半過ぎ
林道の終点にある駐車場を目指し上り坂の細い道を走って行きます

駐車場の手前が凍結しているから注意ってヤマレコで予習したとき書いてあったなぁ・・・
な~んて思ってた矢先、道路一面が真っ白

『舗装が変わった?』

・・・そんな訳もなく・・・駆動輪(FF)が空転し、みるみるスピードが落ちてストップ

『1日に2度もですか・・・ 

前には進めず急いでバックしてみるとバックできる
バックして脱出成功
止まろうとブレーキを踏むと・・・
そのまま ツゥー っと滑っていきます 

運良く道の脇に埋まってた石にタイヤがあたり止まることができました
前に進もうとしてもタイヤが空転し進めず
埋まってる石があってバックできず 

ヘッデン、グローブを装着し脱出するために格闘開始
タイヤの下に木の枝作戦をするもタイヤが空転し凍結部分が溶けてアスファルトが見え隠れ
加重が上手にかかっていないのでタイヤからは白い煙

JAFを呼んでも来てくれるかなぁと思いつつできるだけのことをやってみます
『夜中に何やってるんだか・・・。』
バックの妨げになってる埋まっている石を動かしてみると動きそう
ピッケルを地面に刺しテコの原理でなんとか石を動かすことができました
(今回、本来の目的でピッケル使ってないなぁ 

バックしてみると・・・バックできます
バックできるギリギリまで下がってアクセル オ~ン

タイヤは空転するもなんとか上りきることができ駐車場に到着
深夜、40分の格闘でした


IMGP3910_640.jpg
駐車場で仮眠するまでいろいろありました・・・

起きてみると曇り空
雨が降ってないだけヨシ
明神平~明神岳を目指し出発です

IMGP3913_640.jpg

IMGP3918_640.jpg
白いところは凍結部分
そりゃ、スタッドレスだけじゃ上れないよな・・・。
あちらこちらから水が流れていて、凍っています

IMGP3923_640.jpg
登山ポストあり
登山計画書を提出して明神平を目指します

IMGP3926_640.jpg

IMGP3927_640.jpg
アイゼンを履かず土のところを選んで歩いていきます

IMGP3930_640.jpg

IMGP3933_640.jpg
平成23年9月 台風12号(間違ってたらゴメンナサイ)の影響か、各所荒れてました

IMGP3936_640.jpg
橋を渡ったところでアイゼン装着

IMGP3937_640.jpg
この辺も荒れたままでした

IMGP3940_640.jpg
明神平までは何度か川を横切ります
ロープを持ってバランスをとり石の上を歩いていきます
石は部分的に凍っているところもあるので慎重に慎重に

IMGP3943_640_20130315193143.jpg
ここでも石の上歩き
足の置く場所を間違えると手詰まりに・・・。

IMGP3948_640.jpg
FISH?

IMGP3949_640.jpg
ここも石の上歩き

IMGP3951_640.jpg

IMGP3957_640.jpg

IMGP3958_640.jpg
だんだんいい感じの景色になってきました

IMGP3961_640.jpg
滝を見下ろしながら上っていきます

IMGP3966_640.jpg

IMGP3968_640.jpg
ガスったままだなぁ・・・

IMGP3970_640.jpg
ここでも慎重に石の上歩き
足を滑らせて濡れてしまうと・・・タダではすまないですからね

IMGP3972_640.jpg

IMGP3975_640.jpg

IMGP3978_640.jpg

IMGP3979_640.jpg
蛇行しながら少しづつ高度を上げていきます

IMGP3981_640.jpg
木々が開けてきました
もうすぐ明神平かな?

IMGP3983_640.jpg

IMGP3982_640.jpg
たぶん明神平 

IMGP3985_640.jpg
あしび山荘(天高山岳会が所有しているため未公開)
風が強くなってきたので山荘の陰で身支度を整えます

IMGP3986_640.jpg

IMGP3988_640.jpg

IMGP3989_640.jpg
テン泊されてる方がいました
そういえば今年まだお泊りしてないなぁ・・・。

ガスってるけど視界はあるので明神岳を目指します
念のためGPSの電源ON

IMGP3994_640.jpg

IMGP3998_640.jpg
フカフカを期待してスノーシューを持ってきたけど出番なし
アイゼンがきいて歩きやすかったぁ

IMGP4001_640.jpg

IMGP4004_640.jpg

IMGP4005_640.jpg
桧塚奥峰方向に進みます

IMGP4008_640.jpg

IMGP4010_640.jpg

IMGP4011_640.jpg

IMGP4012_640.jpg
途中、ガチガチでした

IMGP4013_640.jpg
明神岳到着

IMGP2262_640.jpg
今日はここまで
奈良で行きたいところがあるので引き返します

IMGP4016_640.jpg

IMGP4018_640.jpg

IMGP4020_640.jpg

IMGP4021_640.jpg
青空だったら綺麗なんだろうなぁ・・・。

IMGP4029_640.jpg
駐車場に向かいますか

IMGP4032_640.jpg

IMGP4033_640.jpg

IMGP4035_640.jpg
上ってくる方とたくさんすれ違いました

IMGP4036_640.jpg
石の上歩きはこんな感じ
自分は12本アイゼンだったけど6本アイゼンの方もたくさんいました
石の上は6本アイゼンだと難しそうでした

IMGP4040_640.jpg
明神岳ピストン4時間くらいの山歩きでした
次の目的地に行く前にお風呂へ向かいます

IMGP4044_640.jpg
駐車場からの下り、凍結箇所が心配だったけどだいぶ溶けていたので大丈夫でした
真夜中にスタックして格闘したところ

IMGP2266_640.jpg
対向車が来ないことを祈りながら林道を下っていきます

IMGP2270_640.jpg
帰り道にある『やはた温泉』で温まってきました

IMGP2272_640.jpg

IMGP2282_640.jpg
やはた温泉のすぐ隣りにある『ふるさと村』で昼食にします

IMGP2273_640.jpg
築100年という廃校になった小学校を利用しているそうで雰囲気があっていいところ

IMGP2275_640.jpg
ふるさと定食
一つ一つがとても美味しかった

IMGP2280_640.jpg
あまご、綺麗に食べれた(引抜けた)ので

IMGP4058_640.jpg
3月末まで奈良県高取町土佐街道周辺で開催されている町屋の雛めぐりに行ってきました

お雛様は民家の玄関や縁側、店先など、現在実際に生活されているご家庭に展示されています
基本的にそのご家庭に縁のあるお雛様で飾り付けも、ご家庭の方々で行われているとのこと
(この写真のお雛様は企画展示のもの)

IMGP4071_640.jpg

IMGP4078_640.jpg

IMGP4090_640.jpg
いろ~んな種類のお雛様を見ることができました
それにしてもお内裏様は左右どっちなんだろう・・・?

IMGP4069_640.jpg
生『せんとくん』も見れて嬉しかった
(あまりの人だかりで写真は撮れず・・・。)
感想は・・・キモ恐かった、かな

IMGP4056_640.jpg
ここに来たのはお雛様が目的だったわけでなく、このイベントに臨時店舗を出店されているこのお店
『あゆみ工房』さん
ブログ・Fbを通じて仲良くさせてもらってます
お会いするのは2度目
初めてお会いした(お邪魔した)のは一年前でした

嬉しかったのはヤマレコ・Fbでコメのやりとりをさせてもらってるご主人様ともお会いすることができたこと
短い時間だったけど気さくでほんわかな気持ちにさせてくれるご夫婦と山のお話
来た甲斐がありました

どこか山、ご一緒しましょうと約束をして帰ってきました
(絶対行きましょうね

IMGP2284_640.jpg
あゆみ工房さんで買ってきたお土産
りっぱなデコポンは今回もいただきました

IMGP2286_640.jpg
京都~長野~奈良と遊んだ2日間ももうすぐ終わり

IMGP2289_640_20130315193102.jpg
944km
たくさん走りました


今回の山行でも木曽駒は登れず
2回連続なので少し意地になってきてます

2度あることは3度ある?
3度目の正直?

雪のあるときにもう1回くらいチャレンジしてみたいな・・・。

山さん遊ばせてくれてありがとう

関連記事
tag :
コメント:
自分も、ヤマレコであゆみ工房さんのご主人に声をかけられたことがあります。
たまに関西へ出張はしますが、なかなか橿原は遠いですね。
でも、いつかたかぼーさんのように会えたらいいなと思っています。
[2013/03/30 16:17] | devilman #- | [edit]
devilman さん

奈良のお山、けっこう遠かったです
アプローチがよければとてもいいんですけどね

あゆみ工房さんのご夫婦としばらくお話をさせてもらいました
とてもいい雰囲気の方々です

ご主人さんがブログ・ヤマレコで知り合った方々とオフ会ができれば楽しいだろうなと言ってました
どこかの山頂に集合みたいな感じで
devilmanさんとご一緒できればいいなと話されてましたよ
[2013/03/31 21:40] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/111-2b1b51c1

<< topページへこのページの先頭へ >>
