
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

初めての中央アルプスは惨敗

2013-02-12
2013年 2月11日
IMGP3694_640.jpg
木曽駒ヶ岳(長野県:2,956m)に行ってきました
初・中央アルプスということで楽しみにして行ったんですが・・・。
中央アルプスは静岡県にいたとき北アルプスに向かう途中、中央道でいつも横目に見ながら通り過ぎていたところ
ガイド本、地図を買っては前々から見ていたけど、北アばかりに足が向いていました
京都に引っ越してからは北ア、八ヶ岳へは向かうのに遠くなってしまってなかなか行けず
今回は北ア、八より近い中央アルプスに行こうとしたわけです
初・中央アルプスに選んだ山はロープウェイで一気に標高をかせぐことができる木曽駒ヶ岳にしました
天気予報も悪くはなく期待が膨らみます

仕事は早朝から午前中で終了したので即行帰宅し木曽駒ヶ岳に向けて出発
名神高速道路~中央自動車道を経由し駒ケ根ICまで
渋滞なくスムーズに行けたけど・・・遠かったぁ

IMGP2229_640.jpg

IMGP2227_640.jpg
夕飯は駒ケ根名物のソースかつ丼
明治亭でいただきました

IMGP2233_640.jpg
お風呂は明治亭の近くにある『早太郎温泉 こまくさの湯』
この日は菅の台バスセンターの駐車場(入場するのに500円)で車泊しました
寝る前、天気予報を見てみると曇りから昼には晴れの予報
夜空には星が見えるしワクワクです


IMGP3670_640.jpg
朝起きると予報通り曇り空
ロープウェイの駅に向かう朝一番のバスに乗るため準備をします

IMGP3672_640.jpg
バスに揺られながらロープウェイの駅に向かいます

IMGP3675_640.jpg
ロープウェイの駅、しらび平駅到着
ロープウェイに乗り換えます

IMGP3677_640.jpg
窓からの景色は何も見えず早くも諦めモード

IMGP3679_640.jpg

IMGP3682_640.jpg
千畳敷は約-16℃

IMGP3683_640.jpg
千畳敷カールは・・・お山は・・・どこ?

IMGP3684_640.jpg
冬季は夏季ルートと違い雪崩の危険を避けるため千畳敷から一度下り、巻くように乗越浄土へ向かいます
様子を見に少し歩いていったけどトレースはなく、向かう山の方向も見えないので引き返すことに
新雪で膝まで潜ってしまいます

千畳敷で時間をつぶすこと一時間くらい
少しだけガスが切れてきて、なんとなく山が見えてきました
風が吹いているのでバラクラバ、ゴーグルを着用してGPSの電源ON
スノーシューを装着して出発

IMGP3685_640.jpg
この方は駒ヶ岳神社の裏を直登
ザギダルの頭方面?

IMGP3691_640.jpg
スノーシューを履いているので快適に歩いていけます
が、ルートが怪しいのでなかなか先に進めません
周りをキョロキョロしているとパーティーを発見
合流させてもらいました
皆さんは壺足でペースが上がらないのでスノーシューの自分が先頭を歩いて行きます
パーティーの方に後ろからルートを修正してもらいながら進んで行きます

IMGP3698_640.jpg
傾斜が急になってきてスノーシューでは限界
新雪が氷の板のような傾斜に降り積もっているので滑って登っていけません
アイゼンに履き替えるためパーティーの方に先行してもらいます

IMGP3703_640.jpg

IMGP3705_640.jpg
膝まで軽く潜ってしまい、足場も十分に蹴り固めないと不安定な状況
ピッケルを差し込みながら四つんばいで少しづつ登って行きます

IMGP3707_640.jpg
途中は半ば凍りの板
アイゼンの前歯4本を頼りに登って行きます

IMGP3709_640.jpg
トラバースを試みるも足場の積雪状況が不安定で大変そう
その先も怪しい雪質で休憩できるところがない感じ

IMGP3710_640.jpg
トラバースを諦め引き返すことにします

IMGP3713_640.jpg

IMGP3719_640.jpg
慎重に下って行きます
パーティーの方が下りきるのを待ってる間、休憩しようと歩いているときに新雪に足を滑らせ太ももの付根を強打
氷の板は固かったぁ・・・。

IMGP3721_640.jpg
結局、ルートがあってたのかどうかも分からないまま下ってきました

IMGP3725_640.jpg
安全なところまで下ってきて残りは滑ってきました

IMGP3727_640.jpg
ここまで真っ白だと諦めがつきます
アイゼンからスノーシューに履き替え千畳敷に向かいます
途中、アイゼンの片方を落としたため引き返し、ストックの片方を落としたため引き返し、スノーシューの片方が脱げたまま歩いていて取りに引き返し・・・悪いときはこんなもんです

IMGP37301_640.jpg
皮肉だけど天気予報通り太陽は顔を出してくれました

IMGP3732_640.jpg
絶対また着ますから!!

IMGP22371_640.jpg
コンデジの設定を間違えていて変な色

IMGP3738_640.jpg
ロープウェイの時間まで少しあったので軽く昼食

IMGP22431_640.jpg
(コンデジの設定間違いで変な色)
帰りのロープウェイは千畳敷ホテルに泊まってた団体さんも乗ったので満員
バックカントリーを楽しんだ方々みたいで、どでかいザック、大量の荷物でした
前日は南アルプスをはじめ富士山も綺麗に見えたらしいです
羨ましくないもん

IMGP3743_640.jpg

IMGP3744_640.jpg
ずっとこんな天気でした

IMGP3745_640.jpg

IMGP3747_640.jpg
今日は残念だった方々達
ふて寝するしかありませんでした

IMGP3762_640.jpg
気持ちを切替え、帰りに来ようと思っていた蕎麦屋さん『丸富』

IMGP3761_640.jpg

IMGP3751_640.jpg
赤い屋根が目印で雰囲気のいいお店です
会社の先輩に木曽駒に行くって話しをしたらこのお店を教えてくれました

IMGP3755_640.jpg
・地野菜の盛り合わせ
・野沢菜の切漬け
(だったと思った・・・。)
やさしい味だったなぁ

IMGP3758_640.jpg
・しらびそすば(十割蕎麦)
最後の蕎麦湯までとても美味しいお店でした
(こんなに食べて千畳敷でラーメン食べたのを忘れてました

IMGP2245_640.jpg
蕎麦屋さんの近くにある『こぶしの湯』に立ち寄ってきました
脱衣所で歩くと痛い強打した太ももの付根を見てみると赤紫に貼れてました

IMGP3763_640.jpg
南アルプス方向
雲の切れ間から少し見えました
駒ケ根地方、天気予報通り天候は晴れでした


なかなか今までにないくらいの山行となりました
かなり楽しみにしていた木曽駒だったので残念度も大きかったです
お風呂と食事が充実していたのが唯一の救いだったかも

久々の遠征だったけど京都からだとやっぱり遠いなぁ
今回は往復610km
三連休の最終日ってのもあったけど帰り道の高速道路は各所で渋滞
静岡県にいたときは八ヶ岳に行くのも近かったし恵まれた場所だったんだなぁと思っちゃいます

今回の木曽駒はあまりにも不完全燃焼だったので近々、もう一度登りに着たいと思ってます
ネットで調べてみると夜行のアルピコバス、電車を乗継げば駒ヶ根駅でしらび平駅への始発バスに乗れそう
もう少し詳しく調べてみるつもりです
青空に真っ白な千畳敷カール、見てみたいなぁ

山さん遊ばせてくれてありがとう

関連記事
tag :
コメント:
この日は、良いお天気じゃなかったっけ?

アップ楽しみにしていますe-454
[2013/02/12 09:09] | あゆみ工房 #- | [edit]
すごいですね、これぞ雪山・冬山って感じで…。
これこそがThe雪山なんでしょうね。

晴天率の高い八ヶ岳で、しかも先行者の作ってくれたトレース頼りの私には
想像のできない世界です。

木曽駒へのリベンジ、応援しています。頑張ってください。
[2013/02/14 20:55] | spearhead #GNpDnBoc | [edit]
おおのたかぼーさん


はじめまして。
うーむ。
サギダル尾根ルートですね。
宝剣岳のバリエーションルートです。
さては結構な腕前の持ち主ですな。

お蕎麦が美味そうです。
5枚は軽く行けそうです。

また遊びに来ますね。
[2013/02/19 10:49] | 目目連 #GLZpgBss | [edit]
さすがに冬のアルプスは危険ですね。。ホワイトアウト寸前で
気温もすごい低いです。ちょっとした冬山体験を
したという収穫はあったかもしれません。。。
[2013/02/24 10:46] | ikajyu #PcYrEuLI | [edit]
takabohさん、ご無沙汰しました!

仕事&個人的に色んなことが重なり暫く引き篭もり状態でした(-_-;)。

超遅いコメでごめんなさい!

荒天下の中央アルプスに挑戦されたんですね。
あそこまで真っ白で見えないと撤退も止むを得ないかと思います。
無理して稜線まで上がってもそこから先のルートもホワイトアウトではどうにもなりませんね。

天気の良い時に是非ともリベンジして下さい!

明治亭のソースカツ丼、私も食べました、駒ヶ根IC近くの方の店舗でしたが。
味はともかく、あのボリュームには驚きました。

山、引き続き楽しんで下さいね。
[2013/02/28 10:26] | noborunda #- | [edit]
あゆみ工房さん

遅くなりました・・・。

良い天気を期待して行ったんで今回の悪天候、ショックが大きかったです
何もできずに帰ってきました
近々、再度行ってきたいと思ってます!

[2013/02/28 17:43] | おおのたかぼー #- | [edit]
spearhead さん

遅くなりました・・・。

去年もそうでしたがこの時期は天候のいい時期にタイミングがあいません
こんな天気でしたが雪山、楽しいです

赤岳、行かれましたね
いい天候で羨ましいです

今回の木曽駒は何もできずに寂しい結果だったので、近々また行きたいと思ってます!
[2013/02/28 17:49] | おおのたかぼー #- | [edit]
目目連 さん

遅くなりました・・・。

ザギタルの尾根ルートなんですね
登りに向かった方は結構な腕前の持ち主のようでした
私の方は冬の通常ルートが分からず寂しい撤退でした

お蕎麦、美味しかったですよ
確かに5枚くらいはいけるかもw

また遊びに来てください!
[2013/02/28 17:54] | おおのたかぼー #- | [edit]
ikajyu さん

遅くなりました・・・。

ホワイトアウト寸前で何もできずに寂しく撤退してきました
この時期、天候との相性があいません
天気のいい日の雪景色、最近見ていないなぁ・・・。
[2013/02/28 18:02] | おおのたかぼー #- | [edit]
noborunda さん

ご無沙汰してます!
遭難しちゃったんじゃないかと思っちゃいました・・・。
noborundaさんが引篭もりだったとは考えられない・・・。

初めての中央アルプス、楽しみに行ったんですがあっけなく終了してしまいました
稜線が見えなかったのでルートもよく分からず撤退となりました
近々、また行ってきたいと思ってます!

明治亭のソースカツ丼、私もボリュームにビックリしました

頻繁に山に行けませんが、これからも楽しんで山と付き合っていきたいと思います
noborundaさん、頑張らないで少しづつ、復活待ってます!!
[2013/02/28 18:16] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/109-98e071ba

<< topページへこのページの先頭へ >>
