
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

六甲山とルミナリエ

2012-12-12
2012年 12月 8日
IMGP2560_640.jpg
六甲山から神戸ルミナリエ会場に縦走してきました
関西に引っ越してきて行きたいと思っていた六甲山
この時期、神戸ルミナリエが開催されているんで両方楽しんでこようと思い早速情報収集
神戸ルミナリエ会場は分かったけど六甲山ってどこから登るの?ってところで躓きました

六甲山は六甲山全山縦走大会が開催されるほどで縦走距離 約56km
『六甲・摩耶』の地図を広げて見てみるとたくさんのルートがかかれています
最初、六甲山の最高峰がどこだか探せませんでした・・・。

せっかく六甲山に登るんで最高峰に行きたいし、ルミナリエも見に行きたいんで新神戸駅あたりに下山できるコースを計画することにします
地図のコースに書かれているコースタイムを見ながら一日遊べるコースを計画してみると・・・
阪急神戸線 芦屋川駅からロックガーデンを経由し六甲山へ
六甲山からは摩耶山に向かい新神戸駅に下山
掬星台(きくせいだい)から見る神戸の景色がすばらしいみたいなので摩耶山もからめてみました


IMGP2285_640.jpg
朝6時
叡山電鉄~京阪電車~阪急電車で芦屋川駅に向かいます

IMGP2287_640.jpg
電車を何度か乗換えて芦屋川駅には約1時間30分で到着
準備をして7時45分に六甲山に向けて出発しました
芦屋川駅から芦屋川沿いを歩いて行きます

IMGP2289_640.jpg
各所に案内板があるんで安心
しばらくは高級住宅街を歩いて行きます

IMGP2292_640.jpg

IMGP2295_640.jpg
高級住宅街を抜けしばらく歩いていくとロックガーデンの入口に到着

IMGP2298_640.jpg
高座ノ滝

IMGP2300_640.jpg
ここからロックガーデンを歩いていき風吹岩~雨ケ峠~七曲りと歩いていって六甲山最高峰を目指します

IMGP2301_640.jpg
風吹岩までは初めてのところなので一般コースを歩くことにします

IMGP2304_640_20121211221101.jpg

IMGP2305_640_20121211221214.jpg

IMGP2306_640.jpg

IMGP2307_640_20121211220104.jpg

IMGP2308_640.jpg
一般コース、両手両足を使って楽しく登ってきました

IMGP2312_640.jpg
歩きやすいコースです
道標は各所にあるんで安心
ただし道標の箇所でコースがいろいろ選べるんで地図を持っていかないととんでもない方向に向かってしまうかも・・・。

IMGP2319_640.jpg
この週末は爆弾低気圧の影響で日本海側は大荒れの天気予報だったんで天候が心配だったけど大丈夫そう
でも風が冷たい

IMGP2325_640.jpg
この辺はまだ紅葉が見れました

IMGP2328_640.jpg
風吹岩到着

IMGP2330_640.jpg
トレランは真似できない・・・。

IMGP2331_640.jpg

IMGP2332_640.jpg

IMGP2336_640.jpg
登るにつれて落葉してます

IMGP2338_640.jpg
雨ケ峠の東屋
急ぐ山行でないんでボチボチ歩いて行きます

IMGP2340_640.jpg

IMGP2344_640_20121211223224.jpg

IMGP2347_640.jpg
特に危険な箇所もなくのんびり山歩き

IMGP2348_640.jpg
一軒茶屋到着
山頂まではもう少し

IMGP2351_640.jpg
ここを登って少し歩いて行くと・・・

IMGP2355_640.jpg

IMGP2153_640.jpg
六甲山最高峰 931m
人がいなくて拍子抜けでした
お昼には少し早かったんで先に進みます

IMGP2359_640.jpg

IMGP2360_640.jpg
六甲ガーデンテラスを目指します

IMGP2361_640.jpg
山の陰になってるところには残雪が
風が吹き抜けるととても寒かったぁ

IMGP2362_640.jpg

IMGP2364_640.jpg
歩いてるコースは六甲全山縦走路の一部分
何度か一般道を横切ったりします
見通しの悪いカーブ部分だったりするんで車・バイクと喧嘩しないように十分注意!

IMGP2365_640_20121211224913.jpg

IMGP2366_640.jpg

IMGP2368_640.jpg
階段のぼり、山歩き、一般道沿い歩きといろんなところを歩いて進んで行きます

IMGP2371_640.jpg
・・・六甲ガーデンテラスに到着
お昼を食べれるようないいところがなかったのでスルーしました
もう少し先の六甲山ガイドハウスを目指します

IMGP2378_640.jpg
途中、両脇ゴルフ場の間の通路を歩く場所も

IMGP2381_640.jpg
一般道を歩いていくと

IMGP2382_640.jpg
六甲山ガイドハウスに到着

IMGP2383_640.jpg

IMGP2385_640.jpg
いい場所がありました
お昼ごはんにします

IMGP2390_640.jpg
熱々おでんと

IMGP2393_640.jpg
残り汁でうどん
風は冷たかったけど温まりました

IMGP2397_640.jpg
お腹も満たされたので先に進みます
次の目標は摩耶山
しばらく一般道沿いを歩いて行きます

IMGP2398_640_20121211210341.jpg

IMGP2399_640.jpg

IMGP2400_640.jpg
羊?
なにげなく看板を見てたけど六甲山牧場へ1.5km
六甲山牧場経由でも行けるけど牧場の手前でショートカットするコースのつもりで歩いていたんですが・・・

IMGP2401_640.jpg
六甲山牧場到着
どこかでショートカットする分岐を見落としました・・・情けない・・・。
少し遠回りになったしまったけど先に進みます

IMGP2402_640.jpg
奥摩耶ドライブウェイ沿いを歩いて行きます

IMGP2403_640.jpg
サウスロード方向
本当はここから下りてくるつもりだったのに・・・。

IMGP2406_640.jpg
一般道沿いを進んでいくと摩耶山に向かう分岐あり
アゴニー坂を上って摩耶山を目指します

IMGP2413_640.jpg
途中にあった天上寺

IMGP2415_640.jpg

IMGP2416_640.jpg

IMGP2417_640.jpg
カエルさん好きなので寄道してきました

IMGP2418_640.jpg

IMGP2427_640.jpg
ここからの夜景は日本三大夜景と称され1000万ドルの夜景

IMGP2451_640.jpg

IMGP2452_640.jpg

IMGP2453_640.jpg
眺めは最高!
今度は夜景を見に着たい!!

IMGP2157_640.jpg
でも寒かったぁ・・・。

IMGP2442_640_20121211231839.jpg
掬星台から少し歩いていくと摩耶山頂
そろそろ時間もよくなったきたので下山開始
天狗道から学校林道、旧摩耶道を歩いていって新神戸駅に向かいます

IMGP2454_640.jpg
天狗道は六甲全山縦走路
縦走しようとするとまだまだ先は長い・・・。

IMGP2463_640.jpg
お日様において行かれないように下って行きます

IMGP2471_640.jpg
新神戸駅までもう少し

IMGP2476_640.jpg

IMGP2487_640.jpg
雷声寺まで下ってきました
時間は4時45分、約9時間の行動でした
この先は市街地、新神戸駅までもう少し

IMGP2492_640.jpg
5時に到着
お土産を買ってベンチで少し休憩
時間を調整してルミナリエ会場に向かいます

IMGP2494_640_20121211210517.jpg
新神戸駅から元町駅まで電車を乗り継いで行き駅から出てみると人・人・人
ここからあちらこちらと蛇行しながら進むこと約1時間

IMGP2547_640.jpg

IMGP2566_640.jpg

IMGP2575_640.jpg
写真撮りまくりでした

IMGP2581_640.jpg

IMGP2582_640.jpg

IMGP2585_640_20121211210543.jpg

IMGP2591_640.jpg

IMGP2597_640.jpg

IMGP2600_640_20121211210610.jpg

IMGP2606_640.jpg
すごい人だけど並んで見る価値はあります
見に来てよかったぁ

IMGP2621_640.jpg

IMGP2627_640.jpg
夕食は屋台で現地調達

IMGP2645_640.jpg
綺麗だったなぁ

IMGP2647_640.jpg
満員電車を乗り継いで帰ってきました
京都もたくさんの人です

六甲山、ルミナリエ、どっちがメインだったかわからないような週末だったけど大満足な濃い週末を過ごせました
六甲山はコースがたくさんあるんでもう少し予習してまた歩きに行きたいな

早いものでもう12月中旬
今年は今回の六甲山で登り納めになりそうです
なんだかんだで関西でもいろいろ満喫してるなぁ

山さん遊ばせてくれてありがとう


こんな感じのルートを歩いてきました

関連記事
tag :
コメント:
六甲山お疲れでした。神戸に2年住んでいたため六甲山もルミナリエもなつかしいです
お多福山からの夜景もいいですが、神戸在住でないと無理かもしれません
次は芦屋地獄谷からキャッスル、ブラック、プロペラ岩も検討されるといいかもしれません
[2012/12/18 13:28] | ヨット #- | [edit]
書き忘れてました
六甲山から有馬温泉下り日帰り温泉に入って帰るのも良かったです
[2012/12/19 13:17] | ヨット #- | [edit]
ヨット さん

いつもありがとうございます
六甲山はたくさんルートがあってどこを歩きに行けばいいのかわかりませんでした
いろんな方のブログを見てルートを参考にさせてもらいました
有馬温泉へのルートも興味深かったんですがルミナリエを絡めたかったんで今回は温泉なしです
次ぎ行くときは有馬温泉を絡めたいと思ってます

芦屋地獄谷からキャッスル、ブラック、プロペラ岩ですか
早速、調べてみなければ・・・。
また教えてくださいねw

[2012/12/23 22:02] | おおのたかぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://takachann.blog.fc2.com/tb.php/101-effcdf89

<< topページへこのページの先頭へ >>
